go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

510フィジーへ行く5

2007-01-06 22:25:17 | 海外旅行記

 マナ島での朝ご飯です。レストランはもちろん屋外,ビュッフェ形式で,いろんなものが味わえます。日本のご飯や味噌汁もありましたが,味は・・・です。

 好きな物を好きなだけ・・・ついつい食べ過ぎてしまいます。朝から暑いですが,日陰の席は涼しくて気持ちいいです。日本よりもはるかに過ごしやすいですね。

 鳥(屋根の上)が朝飯をねらってます。ビュッフェなので,食べ物を取りに行ってる時間が長いと,テーブルが大変なことになってしまいます。

 見てください,この青い空,空気がきれいなので,空が透けて見える感じです。爽快!!

 島中いたる所にいるのがこの鳥。イタズラ好きです。今は,トカゲをいじめている(食っている)ところ。 

 もちろん,ビーチも最高!!こちらはノースビーチ。海のグラデーションは,ホント,美しい!!観光客など,人が少ないので,これだけキレイな海が維持されているんでしょうねえ。

 くわぁーっ!むちゃくちゃキレイ!!

 萩野氏のいるモルディブも,きっときれいやろうなあ。

 奥の方に,青色の濃いゾーンがありますが,そこが珊瑚礁になってます。だいたい30mぐらい泳ぐと珊瑚礁エリア。ダイビングやろうかなと思ってましたが,やらなくてもすんごい珊瑚礁が広がってます。スノーケリングで十分。枝サンゴやテーブルサンゴのオンパレード,そしてそれに群がる魚たち。イソギンチャクエリアには当然クマノミがいて,こちらを威嚇してました。

 ほとんど無防備な状態で珊瑚とたわるれる魚たちを見ていたら,DJ OZMAばりに,ズバッと海パン脱いで,すっぽんぽんで泳ぎたくなってきました・・・が,それはしませんでした。

 釣りやろうと思って,釣り道具持ってきたんですが,ここに住む魚たちを見てたら,「こいつらをいじめちゃいけねえ」っていう気持ちになりました。

 これで膝上ぐらいの深さです。水道の水のように澄んでいます。この海では隠れることができません。もちろん,隠す物もありません・・・が,海パンだけははいておかないと。あと,珊瑚で足を切ってしまうので,アクアシューズは重宝しますね。

 膝下ぐらいの浅瀬の所ですが,マナガツオみたいなひれの長い魚が集まってきました。朝ご飯でとっておいたパンを食わせてやりました。

 もう,海と一緒になってしまいたいぐらいです。

 ほんと,フィジー(マナ島)の海はキレイでしたねえ。沖縄やインドネシアやマレーシアなど,アジアのビーチもいくつか行きましたが,数段上です。

 これより上にランクするビーチは,バハマのビーチですね。「上」と言っても,その差はわずかです。

 ブレ(宿泊する家)の前の筒の中に蟹が閉じこめられてました。死んでるかと思ってつっついたら生きてました。そっと救出して海に逃がしてやりました。だいぶ弱ってたけど。

 コーラル&ビーチで遊んで返ってくると,ブレ(泊まる家)の前には洗面器が。足洗用になっています。プルメリアの花がおしゃれです。 

 ブレにはエアコンがありません。天井に扇風機みたいなのがついてるだけです。でも,これで十分過ごせます。(昼間はちょっと暑くて,夜はかなりすずしい)

 毎日この花を取り替えてくれます。部屋の中に花があるって,どこかホッとしますね。

 これがブレの中。結構広いです。

 

 足に海パンの跡が残ってしまいました。足も日焼け止めクリーム塗ったのですが,それでもやっぱ焼けます。さすが日本の4倍!!こりゃしばらく消えんなあ。

 


最新の画像もっと見る