この日は,午前中マヤ・ウブド内を散策。
マヤ・ウブドは渓谷の中に立てられたホテルで,敷地面積むちゃくちゃ広い。ホテル内に「ネイチャーウオーク」なる自然散策コースがあって,いろんな動植物に出会うこともできる。
ビラの前に咲いていたハイビスカス。これでもかと言わんばかりに伸びたおしべとめしべはいやらしすぎる。
昆虫が寄らないはずがない。
眼下に見下ろすのはプール。
ネイチャーウォークのコースを歩いてみる。川沿いのコースになっている。
川にはなんとオオトカゲが!!
里芋の仲間だけど,これで直径1mぐらいある大きさ。
葉脈の流れが美しい!!
木に密集しているのはアリンコたち。
うひゅーっ気持ち悪っ!
散策の後は,SPAでバリニーズマッサージ
ここで,紙パンツ一丁になって,全身のオイルマッサージをしてもらいます。
極楽極楽
午後からは,ウブドの町へ出かけました。
モンキーフォレスト周辺
サルっぽい神様とサル
そして
その周辺には野ザル
これでもサルが見足りない人は,モンキーフォレストへどうぞ。えさ用のバナナを売ってますが,サルに襲われる可能性大です。
夕方からはスコール。
ま,この時期,インドネシアは雨季ですから,一日の中のどこかでこうやって雨が降ります。ウブドの中心部は洪水になってました。
この日の夜は,10年前にマレーシアのランカウイでお世話になった尾島さんと再会。
尾島さんは,今,バリでツアー会社をやっていて,バリを紹介するツアーをとがんばっている。
まず連れて行ってもらったのが,ウブド北部にあるこんなきれいな景色の見えるホテルのカフェでとりあえずビール。
一泊二人で6万円ほどする全室プール付きビラの高級ホテル。
すっげえ静かで,ヤモリや鳥の鳴き声が響き渡るいい雰囲気のホテルですわ。
その後は,ウブドで一番うまいスペアリブを出すというヌリーズ・ワルンという店へ。
店先でスペアリブ焼いててすっげえいいにおいが漂ってる。
甘口のたれが絡まって激うま!!
この日,バリ島が何でヒンドゥーの島なのか,なぜウブドが芸術の村になったのか,森の秘密やら,10年前とは比べものにならないぐらいの知識量。
生き方とか,社長として抱えてる悩みとか,はたまた精神世界の話とか・・・とにかく,すっげえ熱い話で盛り上がりました。
尾島さんの生き方,すっげえインスパイアされるなあ。
最後は,また再会を約束して・・・