go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

Journal of my travels to Malaysia vol.16 KLの夜

2008-01-13 15:15:33 | 海外旅行記
ブキ・ビンタン通りに到着です。


 エスカレーター付近には物乞いの人が。お金,入ってなさそうでした。物乞いのくせに,やけに肉付きよくて,健康そうです。生活に困っていなさそうです。


 さすが繁華街,まあ,名古屋なんかでも見かける光景です。若者がたむろしています。


 少し裏に入り,Jalanアローの屋台街へ。こちらもにぎわってます。レストランで食べれば無難に食べられると思うのですが,やっぱり,現地の人の空気を味わいながら現地のものを食べなきゃ海外旅行はおもしろくないです。

 言葉なんか通じなくても勢いで勝負!


 フルーツショップです。ドリアンをさばいていたので猛烈なにおいを発していました。510は,それほど嫌いではありません。



 これは熱帯魚屋ではありません。この水槽の魚をさばいて出してくれるシーフード料理の店です。



 日本で言うところのおでん屋さんですね。たくさんの串ものを売ってました。



 すごい人でにぎわっています。観光客よりも,現地の人がほとんどですね。


 中国人の経営している店が多いですね。漢字の看板がたくさんあります。


 一軒の店に腰を落ち着けました。


 これはトム・ヤン・ミーです。すっぱ辛いトム・ヤンスープのラーメンです。うまいっ!


 日本でも売ってる手羽です。甘辛い味付けでこれまたいいですねえ。


 ワンタン・ミーです。「ミー」というのは汁なしの麺のことです。焼きそばみたいなヤツと,ワンタンスープがセットになっています。


 これは忘れましたが,シーフードと豆腐の料理です。見た目はシンプルですが,最高にうまかったですねえ。


 「チリ・カン・コン」という空心菜の炒め物です。これは激辛!味はいまいちでした。


 飯を食っていると,いろいろな物売りがやってきます。これは,ハーモニカ吹きです。隣の親父はチップを払っていました。


 この少年は,ティッシュ売りです。手羽先とか食ったときに手が汚れるので,いいタイミングで売りに来ます。でも,彼のお世話になることはありませんでした。

 他にも,小さな幼子を抱えて,この子のためにお金を恵んでくれ(たぶんそんなようなことを言っていたと思う)だとか,お坊さんが現れて,飯食ってるその横で念仏を唱え始めたりとか,まあ,いろいろやってきます。でも,全部無視です。世の中そんなに甘くありません。
 驚いたのは,けっこう夜も遅いのに,小学生ぐらいの子がこういう形で売り子として働いていると言うこと。日本では考えられません。


 中国式のクリスマスツリーなのでしょうか。たっくさんの人形が飾ってあります。

 ブキ・ビンタン通りに戻ってきました。


 街のフルーツショップです。こういうのは結構ありますね。でも,スーパーで買った方が遙かに安いです。



 ホテルの真ん前にある「Lot10」というショッピングセンターです。古くからあるショッピングセンターで,10年前もけっこうここで買い物をしました。ここにマックストアができるみたいです。


 おっとおおっ世界のキムタクです。マレーシアでもキムタクや,韓国のヨン様ははやっているみたいです。特に,冬ソナはマレーのおばちゃんたちにも絶大な人気を誇っているようです。


 ホテル到着。


 伊勢丹で買ったマンゴーをがぶりです。これはマジ,激うまです。今でもホント,マンゴー食いにマレーシアに行きたいと思います。

最新の画像もっと見る