go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

510フィジーへ行く6

2007-01-07 23:36:33 | 海外旅行記

 少しブレで休憩したあと,のんびり海岸を歩いてみました。ノースビーチのやや西の方が岩場があります。おそらく珊瑚が作り出した石灰岩の地形なんでしょう。大変変わった形の岩がたくさんありました。そこにはタイドプールもあり,魚やヤドカリがたくさんいました。特にうじゃうじゃいたのはクモヒトデです。しかもでかい。

 キノコ型の岩。風や波の力で削られたのでしょうか。

 ちょうど人が一人隠れることができるような洞窟・・・とまではいきませんが,ギャップです。

 マナ島の案内には,これが「恐竜の足跡」とされていますが,本当でしょうか。確かに,機械的な感じはしないですが,何億年も前に恐竜が踏んだあとがそのまま残っているとしたら,どうやってこの形は維持されてきたんでしょうねえ。

 

 その後,ビーチから見えていた高台へ登ることにしました。

 ちょっとしたジャングルを行く雰囲気です。西表島にあるサキシマスオウの木みたいに根っこが特徴的です。こういうタイプの木は,根を深く張らないと言われています。

 頂上が見えてきました。マナ島で一番高いところで,「LOOKOUT POINT」といわれています。高台なので,すがすがしい風が吹き,ホント,気持ちいいですね。

 見えているのはサウスビーチ。

 ここで,オーストラリアから来ていたキース夫妻と知り合いました。PoorなEnglishでConversationをしました。こういうのって,海外旅行の楽しさの一つですよね。お互いにE-mail adressを交換し合い,連絡を取ることをpromiseしてgoodbyeしました。

 サンセットビーチです。また明日,あそこに出かけます。

 昼間泳いでいたノースビーチ。ここから見てもすごい透明度です。

 360度,どこを見ても海が見渡せます。ぐるっと見回してみると,地球がまあるいのがよく分かります。

 地球のど真ん中に立っているような感じです。

 

 最高の気分でLOOKOUT POINTから下りてくると,レストランでは日没と共にトーチへの点火式が行われていました。

 奇声を発しながら点火,神聖な儀式なんでしょうね。

 

 今晩のディナーはロボ料理。これは,椰子の木でくるんだ食材を,焼き石の上に置き,さらに砂をかぶせて蒸し焼きにした物です。フィジーの伝統的な料理といわれてますが,帰国後,ダニエルに聞いたら,ニュージーランドでも,マオリ族の伝統的な料理で似たような物があるそうです。

 この地面の中に食材が眠っています。

 砂が取り払われると椰子の葉が現れてきました。

 こんな感じになってます。食材は,種類ごとに椰子の葉で編んだかごの中に入れられています。下には焼き石。

 いよいよ食材登場!!左側のバットの中は鶏肉です。むちゃくちゃいいにおい。

 他にも,タロイモやジャガイモ,サトウキビなんかがくるまっていました。鶏肉は柔らかくなっていてうまかったですねえ。タロイモはなんだか甘みのないサツマイモみたいな味。でも,イモ系はほくほくしていて良かったです。

 これはロボではないですが,ビュッフェに並んでいた豚の丸焼き。結構グロいです。すんごいでっかい魚の姿焼きもありました。

 

 食事のあとは,フィジーの伝統芸能である「メケ」を見ました。女の人たちは合唱団,男の人たちは槍持って踊ってましたが,これまたかなり見応えがありました。フィジーの人たちは歌,むちゃくちゃうまいです。言葉分からなくても歌は人を感動させますね。いいものは,言葉で理解するのではなく,心で感じます。

 中央の人は指揮者のように仕切ってました。

 その後,外をふらっと散歩。海外では,夜で歩くのはかなり危険な行為なんですが,ここマナ島では全然OK。

 街灯もないような真っ暗の所へ行くと,ホント真っ暗,夜空の漆黒と一体化していきます。だだっ広いエアポートへ行ってみました。天を見上げると,いや,見上げなくても,すんごい星が瞬いています。南半球なので,日本で見る星空と星座の配置が幾分か違いますが(北斗七星とか,カシオペア座は見えません。オリオン座やすばるはバッチリOKです),すごい量の星です。

 いくら星がすごいとはいっても,残念ながらコンパクトデジカメでは写りません。

 ぼーっと星を眺めていると・・・

 なんと流れ星が!!

 しかも,3回願い事言えるぐらいすっげー長い流れ星でした。でも,「あーーーーーっ」って言ってる間に願い事すんの忘れちゃうんですけどね。

 はたして,流れ星出ている間に3回願い事言った人っているんでしょうかねえ。

 空気がきれいってのは,夜空もキレイになるもんですね。 

 帰り,ホテルの街灯みたいな所にへばりついていたヤモリ君。かわいらしいですねえ。指の先っちょがまあるくなってるのがいいですね。


最新の画像もっと見る