バリ島4日目は,早朝サイクリングに出かけてきました。
マウンテンバイクを貸してくれるのですが,ちょっとブレーキの利きが甘い!やばっ!
まず出くわしたのが,バイクに乗る少女。
そう,少女なんです。どう見ても小学生ぐらいの少女の2ケツなんです。
ここは無法地帯か!?
バリ島の町中にある神様。
ウブドの町から北上してみました。若干の上り坂を,汗かきながらチャリンコこいでいきます。
ホントのバリの農村は,観光地にいたんじゃわからない。
外に飛び出していかにゃ!!
ゾウが守ってる割れ門
お供え物を玄関先にするバリの朝独特の光景。
チャナンと言われていて,地面に置かれているものは,悪霊への捧げ物
上に捧げてあるものは,神様への捧げ物。
バリ・ヒンドゥーでは,このように良いもの,悪いもの両方とも認め,たてまつるわけです。
でも,鶏や野良犬の餌食になります。
アヒルたちが田んぼにはうじゃうじゃ。
農業は,まだ機械化せず,手作業で行ってます。
二期作をしているので,刈り取った後の田んぼや田植えをしている田んぼなど,様々。
なにやら賑やかな感じのする寺院があったので,訪れてみました。ここでは豚の神様が割れ門を守ってます。
ガムランを演奏して,なにやらお祭りをやってますが,何のお祭りかわかりません。
バリ島では,いつもどこかで何かのお祭りをやってます。
ライステラス。
自転車を走らせていると,すっごい巨木を発見。やっぱり祀られてました。
大木に神が宿るという考え方は,日本も一緒ですな。
あまりきれいにならなさそうなランドリー(洗濯屋)
1時間ほどして戻ってきました。
ホテルの近くにいた警察官。
そしてマヤ・ウブドへ
オオトカゲの子供が部屋の前にたたずんでいました。
いい汗かいて,さっそくホテル内のプールへ!!
気持ちええなあ
隣はプール,隣は渓谷。その境目に寝る。
大自然の中でゆったりとした時間が流れていきます。