僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

オトメちゃんが母親になっていました。

zooさん、お元気ですか。 もうご承知かもしれませんが、オトメちゃんが お母さんになっていましたね。市川動植物園のHPに 2013年、オトメちゃんがお母さんになっていたことが載っていました。赤ちゃんを抱いてカメラ目線です、オトメちゃん。こんなに嬉しいことはない。またブログを再開してくださることを願っています。 このブログの2014年8月4日の記事を読んでください。

(4/10)山P、鳩のPちゃん、私、誕生日おめでとう

2015年04月10日 06時47分05秒 | 山P


昨日4月9日、山P、私、鳩のPちゃんの誕生日だった。
いつものようにデパートの地下にあるケーキ屋でケーキを注文。
山P、とは直接言えずに、鳩のPちゃんにしてもらう。
2年前のちょうど今頃にPちゃんは産まれた。
あれからどこでどうしているのかわからないが
街の中で
鳩を見れば、Pちゃんとはちがう羽根柄だ、と思ったり、似ているなあと思ったり
いつもいつもPちゃんのことを思っている。
山Pは30歳。
あの山Pが。
ちょうど山Pのファンになって10年目の今年である。
2005年の秋から冬にかけてのドラマで
「この子、私と同じ誕生日だ。」と思いつつ観ていたら
ドラマの終わり頃にはすっかりファンになっていた。
すっかり山P熱にハマッてしまった私はそれ以来
山P、山Pとネットで検索し始めたのだ。
ブログを開始するきっかけも彼。
よくぞ、10年冷めずに山Pを愛してきた私。
そんな山Pと私の10年目の特別な日である。

そして
今日から始まる山Pのドラマ。
クロサギのドラマも春のドラマだったが、その収録の途中で誕生日を迎えた山P。
スタッフの皆さんにお祝いしていただいたと思う。
今回のドラマの「アルジャーノンに花束を」のファンのメッセージには
続々と、誕生日おめでとうの声が届いている。
私も後で、書いてこようっと。
クロサギでも、3,4回書いてきた。
同じTBS、クロサギの続きやってほしいね。



1ヶ月近くまたブログを書かなかった。
先月の11日に、風の強い中、震災の記帳献花に行ったときに
風邪を引いてしまいそれが長引いた。
まだ、喉、声に残っている。
その風邪を結構周囲に移してしまい、夫もガラガラ声になったが
大事に至らず。

暖かい日があったが
昨日の最低気温も1℃か2℃で、マフラー、手袋をして早朝出勤。
今日も明日も、気温が低く、ストーブをつけている。
寒い中
桜が咲いていた。









いつも行く公園の桜。
これは2,3日前の写真。
晴れた青空なのに、気温が低いせいか
何となく寒々しい。
明日明後日あたりが見ごろだと思うが、天気が×。
せっかく3日続きの休みが取れて
夫とどこか花見に出かけたいと思っているのだが、どうだろうか。
どこにも行っていないね。
昨日
夫が帰宅したときに、ケーキを見て
「あ、今日ケーキ買ってきてあるかな、と思ったが、買ってきてあった
」とにこにこ顔で言う。
これは夫なりの「誕生日おめでとう。」の気持ちの言葉である。
つまり、自分は、今日誕生日だというのを忘れていないよ、というアピールです。

その大きなケーキの箱を持って帰宅したとたん
玄関先で
義母が
「トモロッシちゃんに私の言いたいことを言おうと思って。」と
私の靴を脱がないうちから語り始める。
「朝、早くに出かけるトモロッシちゃんに、あの女がやってきてあれこれ言っているようだけれど・・・」
「そんな女の人、来ていないよ。」
「いや、トモロッシちゃんは私に心配かけまいとして、来ていないと言うけれど・・・」
「そんなことより、お義母さん、今日私の誕生日なの!知っていた?(知らない)」
「あ、そうなの?私は85歳だよ。」
「あとで、ケーキのお裾分けするからね!」と
ようやく靴を脱いで上がる。
彼女の言葉を遮って、二階へ。
お疲れ、お疲れ、トモロッシ。

というわけで
疲れて、誕生日当日のブログを書けずに
夕食後、テレビを観ていても眠ってしまうので
早めに寝ました。
誰からも
おめでとう、と言われずに
苫小牧に住むもう一人の妹から
「誕生日、おめでとう」のファクスが届いていた。
彼女、それだけは忘れない人。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする