友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

逆打ち 四国遍路 5回目 その3

2016-05-29 05:57:44 | お出かけ

逆打ち四国遍路の5回目 53番から 44番までの 10ヵ寺のお参り予定の内  

 

初日の 51番・石手寺 から 49番・浄土寺 までと

二日目 48番・西林寺 から 46番・浄瑠璃寺 までの 6つの お寺は 松山市内に かたまっており

 

 3番目にお参りした石手寺から 50番の次のお寺まで バス移動 15分ほど

バスを降りると すぐそばに 山門が あります

 

第50番 札所  東山 繁多寺  

山門の 奥に 本堂が 見えます

 

 

参道をまっすぐ  緑豊かな境内  石段を上がると 本堂です

 

本尊・薬師如来 が祀ってあります

 

本堂と 並んで 建っている 大師堂

本堂 太子堂 どちらも 新しいお堂の紋入り垂れ幕 紫のきれいな色です

 

 

境内には 石の鳥居 奥に 大聖歓喜天が 祀られている 聖天堂 が あり

神仏一体   厄除け 商売繁盛 合格祈願などの ご利益があり 訪れる人も 多いそうです

 

 

境内から 松山市街が 見渡せます

 

 

日が 傾きかけ 到着時 バス4台と 満杯でしたが お参りが終わると 

駐車場には 私たちのバス 一台と なっておりました

 

 

 

そして 初日 最後の お参りは バス移動 10分ほどで 到着 

第49番 札所  西林山 浄土寺

 

立派な 仁王様が 向かえてくれます

 

 

ここも 山門から まっすぐ 石段をあがると  山裾に建っている本堂 

 

 

5時10分前に 到着  閉門間際ですので 本堂 大師堂も ローソクと お線香は 立てず

納札 と お賽銭 と 写経 を 納めての お勤めとなりました 

本堂には 本尊・釈迦如来 が 祀ってあり 国の重要文化財「空也上人立像」が 安置されてます

 

 

国内で 京都の西国・六波羅蜜寺 と この浄土寺 だけにある 空也上人立像 の 説明文  

 

 

本堂の 横に ある大師堂 

 

 

お参りの後 振り返り 撮った 仁王門 と 鐘楼

5時過ぎてても この時期は まだ まだ明るいです

 

 

 

初日 5ヵ寺のお参りが 終わり  今宵は 道後プリンスホテル で お泊り

 初めて 四国遍路で お泊りしたときは 夕食後 散策 道後温泉本館(坊っちゃん湯)へ

行ったことがありましたが 今回は ホテルを出ることもなく 

舞台付き 大広間で 夕食

 

 

上げ膳 据え膳 おいしい料理をいただき 

 

もう一度 温泉に つかり  二日目に 備え 早々と 床に つきました

二日目に また 次に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆打ち 四国遍路 5回目 そ... | トップ | 逆打ち 四国遍路 5回目 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事