友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久々に 畑へ

2024-07-19 06:43:46 | 家庭菜園

先々週の 6日(土)7日(日)と

お泊りで 満願となった四国三十六不動尊巡りの後

 暑い日が続き 何となく 食欲もなく

 

畑へも 足が向かずに ほったらかしでしたが

昨日の夕方 久々に畑へ

 

矢車草も 花が終わり 枯れたままの状態

その横には こちらもこぼれ種から 

色とりどりの 百日草が 咲き乱れております

 

 

 

ミニトマトが 熟して沢山 ぶら下がっております

 

細長い形のアイ子 と まんまるなミニトマト 

 

赤くなり始めた頃 カラスに突かれ 慌てて巻いたシートの中で

大玉トマトも 熟しています

 

ゴーヤとキュウリを 並べて植えたので 2種類が交錯して

なかなか 実がなりません

 

栄養状態の悪い 茄子 虫食いだらけの葉っぱ

 

こんな中で 虫にもやられず すくすくと育っている ピーマンと満願唐辛子

 

あちこちに植えている サツマイモも 順調です

 

6月頃 友達が ポットに植えてあった メロンの苗を 1本

貰ってきて 植えましたが 地面がなく

サッカーフェンスに 絡ませていますが

未だに 雄花も雌花も咲かずに 葉っぱばっかりですが

元気な葉っぱに 癒されますわ

 

焼却用の ドラム缶回りも 百日草と雑草が 入り混じり

こぼれ種ように 咲いてくれてます

 

連休の時 帰省していた息子 キャンピングカーの 通り道は

 ちゃんと 草刈りをしておりましたわ

 

昨日 収穫して 持ち帰った野菜たち

大玉トマトは 帰り道で お二人さんにおすそ分け

 

今日 お昼から このお野菜を持って 

西脇市黒田庄町の 日時計の丘の ロッジへ 

三木駅まで電車で行き 車に乗せてもらって お泊りに

 

コロナ以来の 久々の お泊り

以前は数人が 集まり

賑やかでしたが 今回は4人の予定とか

まあ 久しぶりのお誘いに 行ってきます

明日朝は ブログアップお休みしますね(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軒下に キイロスズメバチの巣 | トップ | 西脇市 日本のへそ 日時計... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事