友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小さな生き物

2012-08-16 07:40:35 | 日々の暮し
夫が抗癌剤を飲み初めて3日目  朝5時 午後1時 夜9時に 嫁が携帯電話に時間をセットしてくれ  
時間がくると知らせてくれますが 早朝5時ののアラームに起こされるのは 大変です。

夫は薬を飲んだ後は もうひと寝入りですが 私はそのまま起きて パソコンを少ししてお散歩です。





夏至以来 ぼちぼち日の出が遅くなってきて・・・ 出掛ける頃の東の空 もうすぐ日の出






西の空 オッコウサンのてっぺんは もう日が射しています








今年のヘブンリーブルー 早く咲き始めたと喜んだのもつかの間 なんだかつぎつぎと枯れていき 只今花はほとんど咲いてません(ーー;)
遅くに芽が出たのを植え替えていた分の蔓が手前の方で ちょっこと元気に蔓を伸ばして来ました。
この蔓に期待しているのですが・・・・






畑の夏野菜たちも もうぼちぼちしか実がなりません






その中で 今オクラが一番元気 毎日数個ほど収穫できます。








さてさて 今日のタイトルの写真ですが・・・

先ず 昨日 このパセリの茎に 数匹のアゲハチョウの幼虫が群がっていて カメラを持っていなかったのが写せませんでしたが 
今朝食もうこの株には 葉っぱを食べつくしたから移動したようです。





 
違う所で もりもりと食べている幼虫を見つけました。


模様の綺麗な幼虫です




一株に4匹









バッタも見つけました。








帰りの氏神さんにお参り  新しくなったお賽銭箱にお客様が・・・ 分かりますか?






ポシェットからカメラを取り出しているまに 並んでくれたアマガエルです











アゲハチョウの幼虫 バッタ アマガエルと 朝から小さな生き物とのほっこりする出会いがありましたわ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の診察日 | トップ | 孫の夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事