友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

娘と 梅酒祭りに お出かけ

2017-04-25 20:35:54 | お出かけ

先週末 土曜日の夜 尼崎に住む末娘より

翌日の日曜日に 西宮神社で開催されている梅酒祭りに行こう と誘われ

 

9時半 阪神・西宮駅で待ち合わせ  少し遅れての到着に

娘が待っていてくれ 早速に神社へ

 

福の神・えびす様をおまつりする神社の総本社 この西宮神社

毎年1月10日 えびっさんの 本祭りの朝6時 開門と同時に

本殿に走り込み その年の福男を決める行事が テレビに映し出されますが

娘も私も 初めてお参りする神社です

 

大きな神社なので 入口が いくつかあります 

 

 

 

 

 

 

こちらが テレビで映し出される 大門です

 

 

 

広い境内図   本殿まで カーブが 3ヵ所あるんですね

 

 

 

 

いいお天気でした 23日 大安吉日 

何組もの 赤ちゃんのお宮まいり

 

 

 

 

 

結婚式の 前の 写真撮影も 見られました

 

 

 

 

 

本殿への参拝と 境内の写真撮影を終えて

本来の 梅酒の 飲み比べ 会場へ  チケット購入

(娘の大学時代のお友達が ボランティアで チケットでお手伝い)

 

 

全国から集められた 150類ほどの梅酒 30分 の 飲み比べ

 

 

 

梅酒にも  日本酒梅酒 ブランデ系 柑橘系 焼酎系 にごり梅酒 ブレンド梅酒 などなど 

 

 

 

 

 

 

小さなカップに 10cc~15ccと注ぎ  40種類ほど 試飲したかしら  

いろんな味が楽しめ  ほろ酔い気分   30分では 物足りない もう少し 時間がほしかった!!

 

親子で 沖縄の 黒糖の梅酒が 美味しいいね  と 気に入りましたが  売り切れていて 残念!!

 

 

 

 

飲み比べが終わり 神社を後に  少し早かったですが  西宮駅前で 昼食 

 

 

 

駅ビルのデパートで 買い物をして  東西に別れ 帰宅となりましたヽ(*´∀`)ノ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人会のグランドゴルフチー... | トップ | 今月のフラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事