友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第2回目 四国三十六不動尊巡り 最初は 第4番・箸蔵寺へ

2024-03-11 07:23:12 | 霊場めぐり

2月24日(土)に 今年のお参りツアーの

四国三十六不動尊巡りが 始まり

3月に入り 9日(土)・10日(月) と

第2回目 お泊りでの お参り

 

2日間で 徳島県の10ゕ寺のお参りを終え

昨夜 無事帰ってきました

 

今回の 行程表

初回同様 朝まだ暗い 5時50分の電車で 三宮へ向かいました

 

 集合時間10分前に 着くと同時に中型バスが到着

既に 集合していた3人が乗車すると 直ぐに 出発

 名谷 垂水 から 乗り込まれ 17名が 今回の参加者です

 

今回も 淡路島を通り 四国・徳島道の最初のインターで

先達さんが 乗車

 

最初のお参りは 

 四国二十別格第15番でもある

徳島県三好市池田町の

第4番 箸蔵寺へ

 

ロープウェイに乗って お山へ

 

 

ロープウェイから 立派な2層の仁王門が 見えます

 

 

 

山頂駅 到着 お堂の沢山ある境内 ガイドブックより

 

 

本坊の前辺り 境内の 草引きや掃除をされている方が

今回 沢山 おられました

 

 

 

護摩堂前でも 掃除をされています

 

 

本堂へは 般若心経の 262文字番が貼ってある 

262段の 石段を登ります

途中の お百度石が 目につきました

 

四国のお寺の 住職さんたちが 集まって

お不動さんの前には 翌日の護摩炊きの 

準備が されている最中でした

 

本堂 金毘羅大権現が 祀ってある 前を通り 不動像へお参り

 

お不動さんの 後ろに 

お迎え童子 第4番の

光網勝童子(こうもうしょうどうじ)

 

 

お勤めが終わった後 ロープウェイ乗り場の前で

地元の方達から 袋入りの お接待を 頂きました

 

こちらは ロープウェイを下りてきた時に

駅舎の前に コンテナに一杯の 

柑橘類が 置いてあり お接待で 

有難く 頂きました

 

ロープウェイを下りてきて 直ぐ目のまえのお店 

少し早めの 昼食です

続きは 又明日から お参りした順番に・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の家庭菜園 スナップエン... | トップ | 第2回目 四国三十六不動尊巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

霊場めぐり」カテゴリの最新記事