友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

付け下げより リホーム

2015-08-06 05:36:31 | 製作日記

こちらも 先月 仕上げたワンピースと 上着です

 

これは 上品な色合いの紋入りの付け下げから 半袖のワンピースと

 

付け下げメインの模様を中央に 向かって右は 後ろ側の模様を半分

左は おくみ部分の模様をつなげています

 

ワンピース後ろは 半身を模様 無地で

 

 

 

そして 上着 は 模様部分を少なくして 前一部分に

 

後ろも ワンピースの模様のない方に 一部分を

 

 

 

上着の見返し 見えない部分に  ちょっと模様をあしらって

 

 

着物で仕舞っていても もう着る機会がないと思うので

ワンピースと 上着に縫っておけば これから また着る機会もあるからと・・・

色々なカルチャースクールに通われている とてもお元気な80代前半の方からの 頼まれ物でした

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう 暑くって!! | トップ | ゴールデンウイークに 頼ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ののたんママ)
2016-12-22 10:16:40
突然のコメント失礼します。
自分が持っている付け下げの着物を一度も袖を通していない状態で押し入れに眠らせているので、その着物を使って息子の卒業式用にワンピーススーツにリメーク出来ないかと色々 サイトを見ておりましたところ、こちらにたどり着きました。
もし、良ければリメークをお願いできませんか?
返信する
是非 よろしく!! (tomoko)
2016-12-23 14:19:43
ののたんママ様
ようこそ 我がブログにたどり着かれましたこと とっても嬉しいです!
眠っている付け下げ 是非是非 リメークして
晴れの日 息子さんの卒業式に着用して出席してくださいませヽ(*´∀`)ノ

tomokoubou@herb.ocn.ne.jp
上記アドレスに 一度メール頂けると 対処いたしますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事