友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日は 神戸市老人クラブ大会へ 参加

2024-09-04 07:11:36 |  日々の暮らし(老人会)

暑かった今年の夏も終わり ようやく朝夕に

涼しさを感じるようになり ほっとしてます

 

老人会活動 毎週の金曜日の

グランドゴルフも 8月はお休みだったし

老人会の行事もなく

のんびりと過ごしていましたが

 

9月になると 早々

昨日 9月3日(火)

令和6年度の 神戸市老人会クラブ大会が

神戸文化ホールの中ホールにて

午後1時からの開催

 

地区3人の出席要請に 会長さんに 頼まれ

副会長さんと 私の3人が出席

 

11時46分の上り電車に乗り

湊川駅下車 地下鉄に乗り換え 東に一駅

大倉山 下車 地上へ上がると

直ぐ傍に 会館があり

 

開催時間まで 30分程余りありましたが

入り口には 既に 大勢の人で混雑

資料を頂き 座席に付き

 

資料を見ると 第1部 式典 

国歌斉唱 黙祷 主催者挨拶

続き 来賓紹介 と 祝辞

 

そして 永年勤続会長さんたち30数名

年々老人会の会員の減少に対して

増強対策優良クラブに賞が20数クラブ

資料に 名前が記載されており

それぞれに 贈られました

 

その1部式典が一時間近くあり

30分の休憩後 

 

2部 「演芸の集い」で

舞踊 民謡 フラダンス コーラス

大正琴 詩吟など 

日頃の練習成果を発揮されるのですが

毎年 この会に 出席されておる

会長さんが 余り好まれないようで

式典1部 終了後 会場を後にしました

 

 

帰り 丁度 来るのに使った

神戸市の 神鉄シニア利用促進パスの

今年24年ー6月ー1日から

25年ー5月ー31日までの

10日間有効期限 の パスの最終日

 

残り2日なった7月 関西花の寺のお参りの帰りに

湊川駅で購入しようとすると

窓口は5時までと言われ

少し5時を過ぎていたし

8月 地蔵盆のお参りの時の下車駅では

販売していない 駅だったので

 

やっと 昨日 帰りに

湊川駅で マイナンバーカードを提示して

今年2枚目の 神鉄シーパスワンを購入

 

乗車駅から湊川駅まで 片道540円する運賃

一日 何処までも 何度乗ってもいい

10日間で 3700円1日 370円

神戸市が 敬老者に対して 超お得なチケットなんです

 

今年の関西花の寺のお参りが まだ3回ありますし

電車に乗っての出掛けも 時々するので

地下鉄は 神戸市の 敬老優待乗車証で

子供料金で乗れるので

2枚のチケットを 利用して

お安くお出かけが出来るので 助かりますわ(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に 畑へ | トップ | カメラの故障でなく パソコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(老人会)」カテゴリの最新記事