友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が家の 花たちも 今が盛り

2024-04-19 07:02:25 | 日々の暮し

今年は お参りなど お出かけしての 花見を

3回も 楽しみましたが

我が家の 花たちも

今が盛り と 頑張って咲いています

 

この春 咲いた花たちの備忘録として

 

昨年 11月に 購入した シクラメン

台所の出窓で 今も 綺麗に咲いてくれてます

 

昨年の夏を越して 寒い時 蕾が出てきたのに気が付いて

鉢を変えた 白色のミニシクラメン

こちらも 長持ち

 

年末の 寄せ植えの 葉ボタン 菜の花が咲いてます

 

ピンクのシクラメンと 一緒に 購入した 寄せ植えも 

枯れた花もありましたが まだ 頑張って咲いてます

 

 

3月 四国三十六不動尊巡りの帰りに

徳島の 道の駅で 小さなポットの苗

縁が白の濃い紫の ネモフィラペニーブラック

大きな鉢に 植え替えると どんどん広がっていきます

 

 

その時 一緒に買った 桜草

可愛い花ですが

薄いピンクの方が 成長いまいち 

 

一株の  ビオラも 花いっぱい

 

 

昨年 花が終わった後 新芽が出ていた5本

株分けをして 1株は 友達宅へ 

植え替えたのは 今年は 花芽が出てきませんでしたが

来年は 花芽が つくでしょうか?

親株の方は  もうすぐ開花

 

楽しみにしています

 

 

今年 友達宅から 掘り起こして 貰ってきたクリスマスローズ

 

以前から 植えていた 白のクリスマスローズ

咲いて日が経つと 葉と同じ色に なってしまっています

 

 

庭の隅っこで 白だけですが 毎年 咲いてくれる芝桜に

 

こちら 毎年 この時期に 咲いてくれる 十二単

 

紫の タツナミソウも 片隅に

 

 

もうすぐ 5月 ヒラドツツジも 咲きだしました

 

今まで気が付かなったのですが こちら 3色 一緒

根元を見ると 3本 まとめて 植えられたようですわ

 

こちらは 薄紅カノコソウ こぼれ種から あちこち咲いています

 

以上 今 わが家で咲いている お花たち並べてみました

家庭菜園同様に 手入れが 行き届きませんが

季節なると 花を咲かせて 元気つけてくれるのって

有り難いことですね(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手入れの行き届かない わが... | トップ | 場所替えをしてから 初のグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事