友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家庭菜園 三度目の夏

2013-07-01 07:49:37 | 日々の暮し
今年も5月初旬に植えた夏野菜  毎朝の見廻りに応えてくれてか? 元気に成長しています(*´∀`*)



過去3年 フェンスに絡ませて 行き交う人たちに 「見事に咲いてるね」とか 「綺麗ね」とか 声をかけてもらったフェブンリーブルー

今年は種が手に入らず 植えていません その分フェンスに かぼちゃを絡ませています





一週間ほど前に やっと実がつきました







ゴーヤも 2本苗を買って植えましたが 一本枯れ 残りの一本が 元気に育っています








胡瓜が3本  梅雨前の猛暑で一時花も咲かなかったのが 雨のおかげで 復活

後一週間後に収穫出来そうです










ナスは 2本だけですが 今年は成績が良く もう10個ほど取れ 美味しくいただいています












ピーマン5本購入 内一本が枯れましたが 残りが頑張ってくれ ぼちぼち収穫しています









オクラは毎年種を買い 発芽から楽しんでいますが よそ様と比べると 成長不足なので収穫はまだまだです










今年は 初めて さつまいもノ苗を30ぽん購入して 2ヶ所に植えています

収穫出来るほど大きくなくかナ?・・












じゃがいもを収穫した後 これも初めて つるなし三度豆の種を買ってきて 蒔くと

三日ほど経つと 芽が出て 一週間ほどなのに ぐんぐん伸びるきて 50日ほどで収穫できると種の袋に書いてありますが上手くいくかな・・・









天候に左右され 思うように育ってくれないものもありますが 朝起きて一番に行く畑 楽しんでおります!! 




































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中 京都へ | トップ | 玄関通路の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事