八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

東京紀行

2012年03月31日 16時28分49秒 | 東京
一昨日、スカイツリーのがっちゃら屋というShopに展示されるオブジェを納品するために、
軽トラックに作品を積んで、八ヶ岳から新木場へ向かった。
この日は晴天で、春らしい麗らかな日だった。
中央高速は渋滞も無く順調に、快適に走れたけど、首都高に入ってからはズーッ自然渋滞。
中央道を走ってきた時間と同じ位時間を費やす。(う~~首都高で人生を無駄にしてしまった)
都心に入るなり、情報が氾濫している。


新木場に行くならレインボーブリッジを通りたかったので、行ったらやっと渋滞から逃れることが出来た。


無事に新木場のクライアントの会社に着き、オブジェを納品する。
今回のオブジェはスカイツリーのShopに展示されるので、日本中、世界中の方が見ることになるだろう。
僕も気合いを込めて作ったので、受け渡すとき、我が子を送り出すようで、チョッピリ寂しかった。
でも、オブジェ達はきっとお客さんを楽しませてくれると思う。
クライアントにも、大変気に入って頂いた!


東京に行くときには、用事を纏めることにしている。
納品が終わってから、今晩は2軒パーティーがある。
早々に東京の自宅に戻り、軽トラックを置いて、電車で青山へ。
親友の会社のTOYO KITCHEN STYLE TOKYOの新作発表会へ行く!
オシャレなキッチンが並ぶ200坪のショールーム!


新作のキッチンは、ログハウスにぴったりな、男臭くワイルドな感じだ。
湖のキッチンを置くためにもう一軒、家を建てたくなった。


僕のオブジェも1個だけ販売している。
もっと沢山作って納品しなければ!


剥製の鹿にファブリックを貼り付けたオブジェも展示してあった。
可愛いけど、元が剥製なのでちょっと微妙!


こっちの椅子の方が共感を持てる。


親友とビジネスの話をして、早々に次の会場である目黒川のriversideへ!
途中、青山通りのディスプレイ。アパレルShopが沢山。


目黒川riversideの会場はこんな感じで、小さいけれどとってもオシャレ!


細長い店内に程よい人数の交流会。20人くらいの新しい方と名刺交換が出来た。
こうしたPartyは都会ならでは!月に一回くらいはこういうのも必要!




面白い形のCAVAのボトルが置いてあった。
昔、淡路島の町おこしで作ったプロジェクト、MUSEUM PARK ALFABIAのデザインProduceを担当した時に、SymbolMarkに
このボトルの原型をモチーフにした。懐かしいなあ。マジョルカ島まで行ったけなあ。


終電前に東京の家に戻る。東京に住んでいた頃は日々こんな感じだった。
家でゆっくりとコーヒーを入れて寛ぐ。


翌日、東京の自宅にある家具を軽トラックに積み込む。
HeartVillageでサロンを開くために使うのだ。

夕方に帰路に付いた。でも、帰宅ラッシュを避けるために、懐かしいお店を訪ねた。
昔、MiniCooperに乗っていた頃お世話になっていた、目黒のGARAGE MORRISだ。


ここのマークのデザインは僕が作った。結構気に入っている。


ここの有名なレーシングカーのデザインも担当しました。


店内はこんな感じです。




以前一緒にCafeを作る仕事をした、CAFE COMPANYの入川さんの車が2台納品されるのを待っていた。


他にも、独立当時仕事をさせていただいたワークスの脇本さんのMiniも置いてあった。
偶然とはいえ、本当に久しぶりに寄ったお店に二人の知り合いの車が置いてありました。

展示車の中で釘付けになった車がありました。
MORRIS MINOR PICK UPです。色と形が最高に可愛い!
この車で八ヶ岳を走り回りたいなあ。
真剣に欲しくなってしまった!


こうして、懐かしので店内を撮影していたら、このお店3/31で閉店するそうなんです。
タイムリーなのと偶然とでビックリ!
4月からは横浜店のみの営業になるそうです。
オーナーの秋山さんと話し込み気がつけば3時間が過ぎていた。
もう、渋滞も無い時間になったので、GARAGE MORRISを後にして中央道へと向かう。

目黒通りから玉堤通へ、そして世田谷通りを左折し、狛江通りを通って国領を抜けて20号線へ出る。
この道順はとても懐かしい!
29歳で別荘を建てて41歳で移住するまでの12年間、ほぼ毎週末この道を通って八ヶ岳へ通った。
最初は長女だけだった子供も、通う間に息子が二人生まれた。
その末っ子ももう19歳になる。
軽トラックに乗って一人で帰る、この想い出の道。
走馬燈のように今までの出来事が蘇る!

人生、何もしなければそのまま平凡に終わってしまう。
新たなことにチャレンジしてこそ、夢や希望が実現していく!
これからも、想い出になる様なチャレンジを沢山やっていきたいな!

八ヶ岳と時々東京へ行く暮らし!
今は、結構気に入っている!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳へ帰宅 | トップ | 3月31日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね (ぴょん)
2013-03-18 19:51:09
自分もリタイヤ後は東京を離れて八ヶ岳に移住したいと考えています。たまたま拝見しましたが、その際にはよろしくお願いいたします。
返信する
ぴょんさんへ (トモ)
2013-03-18 21:21:33
初めまして、トモです。
コメントありがとうございます。
リタイヤして八ヶ岳ライフですか!
では、是非今から準備を始めておくことをお勧めします。50歳代から山の田舎暮らしに慣れておくことが重要ですよ!
返信する

東京」カテゴリの最新記事