八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

年の瀬の夢の実現者!

2012年12月31日 15時25分04秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
12月30日、年の瀬に土地の見学者が来られた。
このブログでいつも述べている、僕の八ヶ岳ライフ観に共感されて訪ねてこられた。
原村はあまりなじみが無いと言うことでしたが、
目的は僕の住む別荘地でした。
ログハウス建築に携わる仕事をされているので、色んな別荘地を見てきたそうです。
大体の別荘地が、世代交代の時期にもかかわらず継ぐ人がいないで
過疎化しているところが多く、イメージが暗い別荘地が殆どだそうです。
なのでお二人の希望は、下のエリアから売り地を紹介しながら
別荘地全体の雰囲気を感じたいと言うことでした。
昨日は昨晩降った大雪の後に、当日は雨で、空はどんよりとして
道は雪と雨でベチャベチャ、雨はシトシト降り続き、最悪のコンディション。
いや~、こんな日に別荘地の雰囲気を見たいと言われたので、
まいったなあとは思いましたが、この一年で最悪の日に見て貰う方が
他の364日は最高な日々になるわけですから、気を取り直してご案内!
お二人には明確なビジョンがあり、というかもう1月にとりあえずこちらの賃貸に
引っ越してくるという事を決めて来られた。
仕事を辞め、こちらの賃貸に住みながら、買った土地にセルフビルドで家を建てるそうだ。
仕事はそれと平行して探していこうという、フロンティアスピリットの持ち主!
一通り土地を案内して、管理事務所で打ち合わせ。
諸費用などの一通りの説明を聞かれて、その日は原村ペンションへ宿泊。
こちらに借りる賃貸も探したいと言うことで、賃貸に強い不動産屋を紹介する。
昨日の別れ際に「是非八ヶ岳ライフの仲間になりましょう!」と伝えた。
そして翌日、管理事務所に来られて購入決定の手続きをされた。
やった~!年末駆け込みで、八ヶ岳ライフ、MORISH COUNTRYの仲間が増えました!

来春早々、3組の方々が見学希望のメールを頂いている。
皆さん、お気に入りの土地に巡り会えることを願っていますね!

今年一年、沢山の方々が見学に来られて、知り合うことが出来ました。
八ヶ岳ライフの仲間になれなかった方々も縁は繋がっています!
是非来年こそは実現してくださいね!

このブログを読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。
来年も、八ヶ岳の写真や移住への情報、話題など満載でアップしていきますので
よろしくお願いいたします。

そうそう、来年早々素敵な情報をアップしますね!
では、よいお年をお迎えください。

taizen58@yahoo.co.jp
トモエダ コウジロウ
コメント

12月30日(日)のつぶやき

2012年12月31日 02時14分59秒 | Weblog
コメント

お願い!

2012年12月30日 23時31分10秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
最近携帯メールから、土地見学希望のメールを頂いているのですが、
こちらから返信しても、迷惑メール設定をされているのか、
エラーで送信できません。
見学希望メールを送ってくるときには、パソコンメールでお願いします。
もしくは、迷惑メール設定を解除してください。

今、携帯メールで土地見学希望を貰っている方にメッセージです。

川村清子様
1/5~7日に原村での案内大丈夫です。
連絡を取りたいので、パソコンメールで返事をください。

練馬区の山下様
年明けの土地見学ですが4日以降でしたら大丈夫ですので、パソコンメールでお返事ください。

よろしくお願いいたします。
コメント

八ヶ岳ライフ!

2012年12月30日 19時06分12秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
2012年もあと一日になりました。
今年も、このブログを通じて沢山の方々とお会いすることが出来ました。
八ヶ岳ライフという共通な思いを抱いた方々と出会えたことを本当に嬉しく思います。
僕に会いに来てくれた方々、本当にありがとうございます。

土地を手に入れることが出来た人、出来なかった人。
皆さん八ヶ岳ライフに夢を抱いている方です。
別荘を着手された方、これから建てようと思われている方々もいらっしゃいます。
年明け早々2軒のMORISH COUNTRY HOUSE新築が予定されています。

土地を手に入れることが出来なかった方々も、まだ縁は繋がっていますよ。
また、訪ねてきてくださいね!

ここで、お知らせです。
素晴らしい環境で、格安のこの別荘地が来年から若干値上がりします。
今の価格が適正価格より随分と安かったのです。
管理事務所のたゆまぬ努力で、別荘地の環境は格段に良くなってきています。
なので、今後段階を経て適正価格へ値上がりしています。
一度見に来られた方で、検討している方は早急に行動された方が
少しでも安く買うことが出来て、その分建築費用に回すことが出来ますよ!

2013年、この年はどんな方と巡り会うことが出来るのでしょう!
今年最後のご挨拶は明日に残して、新春にこの様な富士山が見える事を期待して!



我が家から見える冬の夕暮れ!





taizen58@yahoo.co.jp
トモエダ コウジロウ
コメント

12月29日(土)のつぶやき

2012年12月30日 02時11分47秒 | Weblog
コメント

天空の土地ゲット!

2012年12月29日 13時36分57秒 | 土地や家のお知らせ
3区画ある天空の土地。
一番上の区画は、僕がMORISH COUNTRYのCOTTAGEを建てる。
下の縦2列の二区画を、この人なら!と言う方に勧めている。
この天空の土地は、MORISH COUNTRYに家を注文するのが条件。
3つのCOTTAGEが、僕のデザインで格好良く建つのだ!
3軒建ったら、このエリアのランドマーク的な存在になるだろう。

そして一つ目の土地のオーナーが決まった!
彼は僕と同じクリエーター系の職業で、お酒も好き。
なおかつ、コーヒーの焙煎の技術も学んでいるので、
COTTAGEが建った暁には、ここに焙煎の機械を設置し、
近くにある阿弥陀清水で、美味しいコーヒーを煎れてくれるそうだ!

すぐ近くの区画にもパン屋さんが将来工房を作る事になっている。
朝、焼きたてのパンと挽き立てのコーヒーを
天空のCOTTAGEで、この甲斐駒ヶ岳を眺めながら楽しむことが
近い将来実現するだろう!

さてさて、日々の人生を楽しむのには、
ピザ屋、ワイン工房、ハム工房、ジャム工房などを生業とする方々が
我が別荘地にCOTTAGEを構えてくれたら、最高に楽しいだろうな!

taizen58@yahoo.co.jp
トモエダ コウジロウ

天空の土地を手に入れて、ガッツポーズのフカヤン!
年明けから、別荘のデザインを色々考えていく!
夏には完成しているかも!


この景色を毎日窓から眺める人生!
都会暮らしに飽きたら是非!
天空の土地、残り1区画。
もう、こんな借景の素晴らしい土地は絶対出ないでしょう。
後悔する前にゲット!


これが、この別荘地の2キロ上がった所にある、阿弥陀清水!
こぼれて凍っている氷をそのままオンザロックでいけますねえ!



ふと見上げると、尾根の木々の間から日が差してきた!
コメント

12月28日(金)のつぶやき

2012年12月29日 02時10分46秒 | Weblog
コメント

ダブルエコファン!

2012年12月28日 23時40分45秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
この前、熱を電気に換えて回る、薪ストーブ用のエコファンを買った。
音も無く、空気の循環効果が素晴らしいので、ショップ用にもう一つ買った。
でもって、ショップで使っていないときには、持ち帰りこうして
ダブルエコファンでさらなる循環!
これが素晴らしく効果がある。
もう一台買いたくなってくる!
原村では、ストーブハウスで売っているので是非!
コメント

12月27日(木)のつぶやき

2012年12月28日 02時13分28秒 | Weblog
コメント

お仕事の話

2012年12月27日 18時24分10秒 | デザインの仕事
僕の生業はデザインだ!
今は八ヶ岳でライフスタイルデザインに本腰を入れている。
八ヶ岳ライフの楽しさ、有意義さをこのブログで伝えて、
それに共感した方々が訪ねてきて、土地を案内し、そこでのライフスタイルを提案し、
そこに建てる家のデザインまでもプロデュースする。

もちろんグラフィックデザインの仕事もしっかりやっている。
この写真は、僕がデザインプロデュースする[Fujisun]という
富士山を象徴に掲げ、日本のお土産をデザインして行くブランドだ。

そしてこの度、そのセカンドラインとなる空港売店への展開をやっている。
昔懐かしいタラップをイメージした什器デザインになっている。
この什器が羽田第一ターミナルに9店舗展開中だ。
来春にはショップ展開も計画中だ。

皆さん、見かけたら買ってね!

コメント

廃品利用

2012年12月27日 18時20分45秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
別荘地内のとある別荘の門柱の雨よけにシンバルが付けてある。
思わずシャンシャカと叩きたくなったけど、ぐっと我慢した。
コメント

12月26日(水)のつぶやき

2012年12月27日 02時14分36秒 | Weblog
コメント

整備される別荘地前の村有林

2012年12月26日 22時18分39秒 | 八ヶ岳の景色
僕の住んでいる別荘地には、このブログを通じて訪ねてきた方々が
すでに20組近く物件を手に入れている。
この別荘地の南側に広がる広大な村有林が、今間伐され下草を綺麗に清掃し
とても綺麗になっている。
なので冬でも日差しが入る様になり、夏は風通しが良くなる。
元々この森は植林された森なので、こうして手を入れてやらないと荒れてしまうのだ。
おかげで、我が別荘地にも景色や、日当たり、風通しの恩恵を受けている!
遊歩道でも作って、所々に丸太のベンチを置けば、ヒーリングスポットになるだろうな!

この写真の様に、木々が立て込んでいると片側だけ枝が伸びてアンバランスな樹形になる。
この木も、たぶん伐採され木材として利用されるだろう。


我が天空の土地を横から見る。傾斜はかなりあるが、それだからあの甲斐駒ヶ岳が一望できるのだ。
土地が売れて家が建てば、広葉樹をバランス良く植えて、綺麗な森になるだろう!
明日はこの土地を購入された方の契約日だ!
また、MORISH COUNTRYの仲間が増える!
仲間が100人まで、だんだん近づいてきたかな!
次に仲間になるのはどんな方なのだろう?

taizen58@yahoo.co.jp
トモエダ コウジロウ


来春に、僕のデザインした別荘が建つこの土地も綺麗に伐採された。
ここは、この別荘のメインステージのような場所なので、別荘が建てばこの地のランドマークにもなるだろう!


原村の日没は遅い。冬はこの日没までの長さが重要なのだ。
冬至でも5時までこのような感じだ。
夏は20時近くまで明るい。


コメント

12月25日(火)のつぶやき

2012年12月26日 02時15分56秒 | Weblog
コメント

Reform住宅完成間近!

2012年12月25日 00時13分46秒 | 土地や家のお知らせ
築数十年の家を全面リフォームしている。
柱だけを残し、壁、床、天井など全てを新築レベルにReformしている。
初老の一人の大工さんがコツコツと作っているので時間はかなり要するが、
リーズナブルで居心地の良い家が出来上がってきた。
内装はほぼ完成し、お施主さんも通ってきている。
後は外壁の無垢板を貼れば完成だ!
Reformならではのオリジナリティーのある家がもうすぐ完成するだろう。

Sunroomも新造して第二リビングといった感じだ。
真冬でも天気の良い日は室温が20度以上になる。(外気は-10度で!)
真冬に日光浴が出来る部屋って、八ヶ岳ライフでは必要だと思う。


taizen58@yahoo.co.jp
トモエダ コウジロウ
コメント