八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

Golden Green!

2010年05月31日 13時57分54秒 | Weblog
下の記事の日が当たっている方の草原の写真!
ここは、あえてこの様に植生をキープしているような感じです。
なんともバランス良く木々と草が生えています。
ここの前にデッキチェアとテーブルを持ってきて、
アフタヌーンティでも飲んだら最高だろうなあ!
他に運転手がいたら、シードルとベリーパイでも食べながら
まどろんだら、言うことなしですね。

ということで、八ヶ岳山麓にはこのようななんでも無いんだけど
素敵な所が沢山あります。
皆さんが、八ヶ岳山麓へ遊びに来られるときは、
ピクニックテーブル&チェアと飲み物を持参されることをお勧めします。
コメント

May Green & Golden Bright Car

2010年05月30日 20時40分24秒 | Weblog
昼下がりの道を愛車フリーランダーで走っていました。
そうしたら森を挟んだ小道沿いに菜の花がキラキラ光っているのを発見!
早々に脇道にそれて、その小道に行ってみました。

まあ、妖精でも飛んでいそうな、なんともゴールデンな輝きの空気の場所でした。
きっと、子供の頃だったら、妖精を見ることが出来たのかなと思える心地よい場所でした。
なんだか、僕のゴールデンのフリーランダーが妖精のように思えてきたので写真を撮りました。
コメント

緑の道

2010年05月29日 01時48分45秒 | Weblog
我が家から茅野まで降りるのに通る裏道がある。
車がかろうじて離合できる幅しかない森の小道だけど、
森の中を駆けるようで、新緑の季節には特に心地良いんですよ!
ここも、なんでも無いんだけど、いい感じなんです!
コメント

お気に入りの店が増えました。

2010年05月29日 01時10分52秒 | Weblog
前から気になっていた、大泉方面にあるアイリッシュパブというお店に行ってきました。
ここは16時から22時30分までやっているお店。
なのでランチは無いんですよ。
それで、夕方にお茶しに行ってみました。
ここは、樽出しのギネスが飲めるので、それだったら夕飯にも来ようと言うことになって出直しました。
生樽ギネス1pint800円、アイス珈琲が300円、フィッシュ&チキンチップス盛り合わせ1300円!ピザが1000円、キーマカレー850円、タコス450円などとてもリーズナブルで、しかも旨い!
フィッシュ&チキンチップス旨かったです!
雰囲気もいいし、ここはお気に入りの店の殿堂入りです。
八ヶ岳でアイリッシュパブ!気候的にも合っているかも!

ビール好きにもオススメしたいです!
生樽ギネス!美味しかったですよ!

ロケーション良し、雰囲気良し!
ここでパーティーやりたいですねえ!

http://www.pub-bullbear.com/
コメント (2)

あぜ道

2010年05月29日 01時05分57秒 | Weblog
いつも通る道に、なんとなく気になる場所がある。
田んぼの横の何でも無いあぜ道なのだけど、
なぜか、安らぎを感じるんです。
写真では、あまり表現できていないですが、
この何でも無い場所、なんだかいい感じなんですよ。
八ヶ岳では、こうしたなんでも無いんだけど、なんだかいい感じの場所が沢山有るんですよ。
きっと大地の気が吹き出しているところなのかもしれませんね。

今年は、八ヶ岳エリアは良い気に満ちていると、ドクターコパも書いています。
そんな気を浴びにいらしてください。
車を降りて、何でも無い森の小道を歩いてみると、きっと心地よい気持ちになりますよ!
コメント

東京にいます。

2010年05月27日 02時50分28秒 | Weblog
今は東京にいます。
梅雨に入ったような雨で涼しいです。

東京での雨は、うっとうしく感じます。
きっとアスファルトの道だからでしょうか。
きっと森がないからだと思います。
東京も郊外だったら、案外雨も心地よいのかもしれませんね。

契約先に打ち合わせに行きました。
インターネットの影響をもろに受けている企業なのですが、
僕がズーッと意見してきたことが、やっと理解され具体的に動くことになりました。
すぐには結果は出ないでしょうが、きっと新しいマーケットを開拓出来ると思います。

日本の色んな企業が元気になるお手伝いをしたいと、かねがね思っています。

※写真は、以前僕が勤めていた会社で企画デザインした、手作りチョコのブランド!
チョコ離れしていたバレンタイン商戦の救世主となり、以後社会現象までのブームに!
また、世の中を楽しくするブランドデザインをやりたいなあ!!!
コメント

森散策御用達バイク

2010年05月24日 09時51分51秒 | Weblog
20歳代までは、バイクでスピードに酔いしれていた。
今思えば、よく死ななかったと思う。我が運命に感謝!

30歳代には、それがsuper carに移行。
2000ccで300馬力の車に酔いしれる。

思えば、八ヶ岳への移住を考え出してから、命をかけた首都高バトルもバカらしくなった。
ゆっくりと森を見ながら、時には車を止めて森に入り、鹿に出会ったりすることに感動を覚えるようになった。
公私共々都会生活バリバリの自分が、森で暮らすことの素晴らしさを見いだしたのは、必然でもあった。
コーナーを限界スピードギリギリでクリアしても、その後には何もなかった。

八ヶ岳の山道のコーナーを曲がると、そこには素晴らしい景色が広まっていたりする。
自然と速度はゆるみ、景色を見るようになる。
車もバイクも速いモノはいらなくなる。

この八ヶ岳の道を心地よく走れたらいい、と思うようになった。
車はキャンパーになり、SUVになった。
子供が大学を卒業したらオープンカーを買おうと思っている。
速くなくても良いから、環境に配慮したエコなオープンカーがその頃には出ているだろう。

バイクも、森の奥まで入っていけるトライアルバイクになった。
このバイクは、人が歩くスピードで道無きところも行ける。

次に行き着くのは、mountain bikeや馬だろうな。

山に暮らすと、生活や好みがプリミティブになっていく。
都会では絶対条件だった見栄も必要なくなる。
ここで大切なのは「心地よさ」なのかもしれない。
コメント

どうしようかな~~

2010年05月23日 15時29分40秒 | Weblog
どうしようかな~~。

迷っています。

何って? そう、この我が愛車の事です。

デザインもイカしていて、性能もピカイチ!程よくコンパクトで、ブランドバリューもあるのでホテルに乗り付けても大丈夫。

燃費も、リッター7キロ前後走る。(海抜1500mに住んでいてだから平地だともっと伸びる)
高速では12キロ走る。2500ccのエンジンと4WDのボディーでは上出来な燃費。

それに、僕の車体は「アタリ」で、購入してから今まで一度も故障が無い!

車庫保管なので、未だに新車の輝き!

内装はアイボリーの革張り、本物のウッドのメーター周り。
HSEという最上級グレードなので、一通りの装備は付いている。

非常に気に入っているのだけど、長女が去年嫁に行き、長男が今年、東京の大学に入学。
家には次男の高校生一人と妻の3人になってしまった。
となると、この車、最近では出番が無いのだ。

努めて、乗るようにしないと、1週間ほど乗らなかったりする。

なので、かわいがってくれる方に譲ろうかとも考えている。
コメント

若葉の頃

2010年05月23日 15時19分24秒 | Weblog
八ヶ岳に帰って来た!
この季節は、週末ごとに若葉の成長が著しい!
たった、数日でこんなにも若葉が成長するのかと思うと、うれしい。

よく、5月病の季節と言うけど、八ヶ岳に関しては、逆に気持ちが洗われる清々しさだ!

原村エリアでお気に入りの場所の一つである、白樺林!
ここの新緑が成長していくのを見るのも、この季節の楽しみだ。
この場所は、八ヶ岳自然文化園の「まるやち湖」を下ったところにあります。
「まるやち湖」で車と止めて、ブラブラ散策してみることをオススメします。
森の中に入っていくと、せせらぎがあり、セリが群生していたり!
雨でも心地よい八ヶ岳の新緑の季節!
是非、お越しください。
この季節は、ペンションも空いていていいですよ!
コメント

コメント頂きました!

2010年05月21日 22時07分14秒 | Weblog
二人の方から、コメント頂きました。

とってもうれしいです。

毎日数百アクセスぐらいあるのは数字で分かるのですが、

どんな方が、どんなところで、どんな気持ちで見ているんだろう?

と、ちょっぴり気になったりします。

今は、東京の家です。

明日には八ヶ岳へ帰ります。

新緑の写真をアップしますね。

今の時期、本当に新緑が綺麗です。

だまされたと思って、来てみてください。

晴れてれば、きっと帰りたくなくなるだろうし、

雨が降っていれば、それはそれで、車を降りて森の中を歩いてみれば、

多分、住みたくなるかも!

だって、憂鬱な雨の日がこんなに心地よいんだと知ってしまったら、

それ以外の日は、常に最高なわけですから。

(吹雪の日は例外だけどね)
コメント

3月の兄弟展の模様

2010年05月19日 14時15分28秒 | Weblog
3月の兄弟展の模様が下記に出ています。
興味のある方は見てください。

第42回展:友枝康二郎 × 友枝雄策
http://member.jagda.org/?m=pc&a=page_e_jagdatokyo
コメント

ちょっとサボっております。

2010年05月19日 13時44分46秒 | Weblog
みなさん、こんにちは!
毎日アクセスして頂きありがとうございます。
ちょっと、奥さんのお店の手伝いなどで、週末がてんてこ舞いで
写真は色々撮っているんですけど、まだアップしておりません。
時間が空いたときに、一気にアップしますので、ちょっと待っていてね!

どうもコメントが無いと、サボりがちになりますねえ。
コメントして頂くと、
「やべえ、更新しなきゃ」って慌てたりします。

八ヶ岳は、一気に新緑の季節になりました。
かなり、綺麗になってきましたよ!
5月の終わりから6月の中旬までが、最高の季節です。

週末、気分転換に是非八ヶ岳へ!
コメント (4)

延命!

2010年05月13日 00時18分59秒 | Weblog
去年の暮れに、知り合いが庭のケヤキを伐採した。
薪に手頃な大きさの枝を沢山貰ってきた。
3月の終わり頃、そろそろ薪にしても大丈夫かなと思い、
手頃な長さに切ってみた。
すると、切り口の縁がまだ青々している。
もしかしたら、まだ生きているのかなと思い、1本を水の入ったボトルに入れてみた。
2週間くらいしたら、蕾の様な膨らみが出てきた。
そして、それが写真の様にしっかり葉っぱに成長した。

伐採されてから4ヶ月経っていたのに枝は生きていたのだ。
生命力の凄さに驚かされた。
人も、この自然の生命力を見習わなければならないと思う。

人生がいやになったり、絶望的になったら、このケヤキの枝の写真を思い出して欲しい。
そうしたら、新しい明日が来ると思うよ!
コメント

窓辺の植物

2010年05月13日 00時13分49秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
八ヶ岳の我が家は、朝夕はまだまだ冷え込む。
なので、寒さに弱い植物は窓辺にある。
窓辺にこうした緑があると、外の森がまだ芽吹いていなくても春を感じることが出来る。
八ヶ岳の田舎暮らしでは、こうしたINDOOR GREENが楽しみの一つだ!
コメント

味噌造り!

2010年05月11日 22時47分02秒 | Weblog
5月は、毎年移住組の仲間で味噌を造る。
場所は、こうしたイベントの長である友人の庭。
庭といっても700坪有る。そしてその前は、みんなで借りている1500坪の畑があり
なんとも広々している。
朝から、火をおこし大きな鍋でグツグツと大豆を煮ていきます。
夕方4時頃には、美味しい味噌の完成です。
秋頃には、熟成して美味しく頂けます。

これこそ、手前味噌!
コメント