八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

八ヶ岳田舎暮らしの日々!

2018年12月17日 13時08分10秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
皆様御無沙汰しています。
Facebookでは、日々記事をアップしていますので、是非ご覧ください。

12月も半ばを過ぎて、2018年もあと少しになってきました。
八ヶ岳の暮らしでは、冬至と夏至が一番重要になってきます。
冬至は12月22日(土)ですが、一年で一番日が短くなる日です。
八ヶ岳での暮らしは、日照時間が長いことが重要です。
晴天率の高い原村では、真冬でも晴天だと日なたは暖かいのです。
日なたと日陰の温度差は、20度以上あります。
なので、家造りも、冬の陽射しをより長く家の中へ取り込むことが大事です。
高気密高断熱は当たり前で、更に日々を心地良く暮らす工夫を凝らしたのが、MORISH COUNTRY HOUSEです。

もし貴方が、八ヶ岳ライフを実現してみたいと思われているのでしたら、冬に移住相談に来ることをオススメします。
都心では経験出来ない冬の素晴らしさがあります。
暮らす上で、寒さだけはいやですよね。
なので、お金はかかっても冬もポカポカで効率の良い家造りが大事です。

さて、ここ最近のMORISHな日々をお届けします。

まずは、完成したMORISH COUNTRY HOUSEのご紹介です。
詳しくは、Facebookにあっぷしていますので、是非ご覧になってください。

9月に完成した十字型の家THE NEWS HOUSE
定住されているので、様子をうかがいに行って来ました。
家具が入り、素敵な住環境になっていました。
せっかくの憧れの八ヶ岳ライフです。
オシャレに日々を暮らしましょう。
詳細はFacebookを是非ご覧ください。

雪にも生える外観です。


家の真ん中に吹抜が有り、家中が明るいのです。


夜は間接照明で、吹抜部分をライトアップ!


KitchenからDiningを眺める。


DiningからKitchenを眺める。


11月に完成したTWIN DECK HOUSE
斜面に建てる家は、平地よりも建築費がかかりますが、その分景色は最高です。
この家は、その景色を存分に楽しむために2層式のDeckを設置しました。
詳しくはFacebookを是非ご覧ください。


天空のATELIERの下に建つTWIN DECK HOUSE
細長い土地なので、家の幅はこれが限度。なのでスキップフロアにして、奥行のある家にしました。


2階のDeckからは、八ヶ岳の西岳と権現岳が一望出来ます。
正面には南アルプス、西には木曽駒ヶ岳が見えます。


2階の奥に6畳のKitchenスペース。
ここから見る景色、なかなか良い感じです。


Kitchenは、オーナーさんと相談しながら作ったOriginalです。


薪ストーブも2階に設置しました。


天空のATELIERから見下ろす。


完成間近のY SHAPE HOUSEです。


2階には露天風呂もあります。


建築中のFOREST CIRCUS HOUSE
16面体の丸いお家です。
全方向の景色が楽しめます。


尾根の上に建つコンパクトなFOREST VIEW HOUSEです。
ご夫婦二人で過ごすには、丁度良いSizeです。


これから売りに出るある土地を見て、そこに建てる家のIdeaが浮かんだので、忘れないうちに書き留めたSketchです。
これが、実際に建ったら、なかなかオシャレな家になり、地域のバリューアップにも繋がります。


先日も移住相談のカップルが訪れ、夕暮れの景色にウットリされていました。


茅野に出かけた帰り道、八ヶ岳が綺麗でした。


雪が降ると、春まで乗れないので、走り納めをしてきました。




さあ、貴方の思い描く人生を、僕と一緒に八ヶ岳で叶えてみませんか!

田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
morishcountry@gmail.com
友枝コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
移住アドバイス料は、1回¥5,400+cafe代です。(3~4時間前後)

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!

リアルタイムのMORISHの記事はFacebookをご覧ください。
こちらでは、日々綴っていますよ!

この番組「住人十色」も是非見てください。










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする