八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

5月29日(日)のつぶやき

2011年05月30日 02時03分48秒 | Weblog
11:35 from goo
some day #goo_tomodesmo http://goo.gl/3y448
18:51 from goo
5/30 経済産業省のデュアルライフに関する会議に出席してきます。 #goo_tomodesmo http://blog.goo.ne.jp/tomodesmo/e/546b11f92218ba221a301542847f52f1
by tomotaizen on Twitter
コメント (6)

5/30 経済産業省のデュアルライフに関する会議に出席してきます。

2011年05月29日 18時46分46秒 | Weblog
経済産業省で、デュアルライフに関するフォースディスカッションが行われる。

僕は、八ヶ岳在住のクリエイターでデュアルライフを実践している者として出席します。

僕以外は、経済会の蒼々たる肩書きの方5名の出席。

いや~、僕はまな板の鯉ですね。

でも、料理はされませんよ!

逆に色々味付けしてきますね。

後日レポートをUpしますので、お楽しみに!
コメント

some day

2011年05月29日 11時09分47秒 | Weblog
some day

この言葉が好きです。

ある日、何でも無い日、日常、平日とか色々意味があると思います。

でも、日本語でいうよりsome dayはalphabetの方がしっくり来ますね。

で、そんな八ヶ岳Lifeのsome day!

道ばたにトラクターが放置されていた。

何度か通った道なのに、今まで気づかなかった。

たぶん、新緑とのコントラストと雨に洗われてこのオレンジがいつもより引き立っていたのだろう。

人も同じですね。ちょっとイメージを変えるだけで引き立つ事がある。





コメント

5月28日(土)のつぶやき

2011年05月29日 02時03分39秒 | Weblog
22:44 from goo
5月は誕生月でした。 #goo_tomodesmo http://goo.gl/KelXS
by tomotaizen on Twitter
コメント

5月は誕生月でした。

2011年05月28日 22時24分58秒 | Weblog
5月の終わりの週は誕生日でした。

3年前は家族5人揃っての自宅での誕生会。

今年は、次男と妻と3人の誕生会でした。(娘も嫁ぎ、長男は東京の大学へ進学)

なので、年々ケーキが小さくなっていきます。

来年は次男も大学進学なので、妻と二人になってしまいますね。

家族が全員同じ屋根の下で過ごす時間って以外に少ない。

我が家は、3人目の次男が生まれて長女が嫁ぐ15年間でした。

子育てしているときは、色々大変ですが、振り返るとあっという間でした。

そして、5人家族として暮らした日々は、人生で最良の時間だったと思います。

次男との残りの生活を、家族で楽しんで行こうと思います。




誕生日の昼に、突然友達夫婦が遊びに来た。

原村に移住した時から親しくしている夫婦だ。彼らは手作りパン屋さんだ。

まだ、未完成のSunroomでお茶の時間です。黒豆茶という健康に良いお茶を飲む。

Sunroomが暑いので、部屋には行って、今度は珈琲タイム。

平和な会話をひとしきりして、友達夫婦は帰っていった。

このBlogの読者で土地や家を買った人たちとも、これからこうしてお茶の時間を楽しみたいと思います。
コメント (4)

5月27日(金)のつぶやき

2011年05月28日 02時03分55秒 | Weblog
23:05 from goo
Sさん家のその後! #goo_tomodesmo http://goo.gl/w4bh5
23:27 from goo
理屈抜きに心地よい生活! #goo_tomodesmo http://goo.gl/mMPVP
by tomotaizen on Twitter
コメント

理屈抜きに心地よい生活!

2011年05月27日 23時15分17秒 | Weblog
この湖畔の写真!

水と空気が澄みきって爽やかで、森の緑は青々と活き活きしている。

こんな場所に暮らせたら、理屈抜きに心地よいとは思いませんか?

実現するには、意外に簡単なんですよ!

自分自身が気持ちにブレーキをかけていることに気づき、

それを緩めて心をニュートラルにしてみる。

そして週末にでもフラ~っと訪れて、この空気感に浸ってみる。

そうなんです、この写真の中に、貴方自身が佇むことが出来るンですよ。

都心から車で2時間、なにも難しいことは無いのです。

八ヶ岳の自然は、ただ静かに、しかし凛として美しくそこにあります。

若輩ながら、その心地よい世界をご案内させていただきます。

コメント

5月26日(木)のつぶやき

2011年05月27日 02時05分29秒 | Weblog
00:58 from goo
何でもない平日の一日 #goo_tomodesmo http://blog.goo.ne.jp/tomodesmo/e/0b18e7fa0d166198bd90e535cae1ed5d
by tomotaizen on Twitter
コメント

5月25日(水)のつぶやき

2011年05月26日 02時04分03秒 | Weblog
12:20 from goo
八ヶ岳田舎暮らしの仲間が、また増えました! #goo_tomodesmo http://goo.gl/hgEpQ
by tomotaizen on Twitter
コメント

何でもない平日の一日

2011年05月26日 00時13分42秒 | Weblog
特に何でもない平日の一日の出来事を、行く先々で感じるままに写真を撮ってみました。
とある一日のPhoto紀行文です。23枚ありますので下までしっかりスクロールしてくださいね!

タイトルの写真は、僕のかよっている、信濃境にある整体マッサージ「越中さん」
農家の広い縁側でのんびり整体を受けます。身心共にリフレッシュします!
(この写真は以前撮ったモノなのでちょっと季節感が違いますね)

マッサージが終わり、近くにある南中学へ行く。
ここは映画のロケ地にもなったくらい昔の学校の雰囲気が残っているのですが、
廃校になり、企業が買い取ってしまいました。
このままのカタチで使って貰えることを願うばかりです。



この日は、歯茎が腫れて歯肉炎が悪化したようなので、午後に予約を入れた。
小淵沢にある星と虹診療所と言うところで、
草原の真ん中にあり、診察室からは甲斐駒ヶ岳が一望できるんですよ!
ということで、お昼を食べることに。
いつもは行かないような道を通ってみる。道沿いに「蕎麦 眞」の看板が!
ここは一度行ってみたかった、中央線沿いのお蕎麦屋!
看板に従って行ってみると、ありました!


中に入ると、シンプルな作りで好感が持てます。
そして窓から見える景色が最高です。



窓辺の席に座り外を見ていると、スーパーあずさが通ります。


お蕎麦もきめ細かくて上品な味で美味しかったです。



窓から見えた家が気になったので行ってみることにしました。
途中の田舎道でステキな沢を見つけました。シダと遠くの藤の色のコントラストが綺麗でした。




気になっていた家にたどり着きました。
なかなかオシャレな家ですね!
車もRANGEROVERと軽トラック、なんだか我が家のセレクションと似ています。
ここの住人とお友達になってみたくなりました。


振り返ると、先ほどのお蕎麦屋 眞が岡ノ上にありました!


帰り道も違う道を通ってみると田んぼの先に2軒オシャレな家がありました。
きっと、ここの住人も八ヶ岳の暮らしを満喫しているんだろうな!


集落の中にはこの様な純和風の立派な家もあります。植木に囲まれたお城のようです。


道沿いに桜が咲いていました。とても控えめでなんという桜なんでしょうか?
花や木々の名前も覚えたいですね。


そろそろ、小淵沢に移動しようと向かいましたが途中に小海線の線路がある土手を通りかかったので
よじ登り、撮影です!電車が来ないかなあとしばらく待ちましたが、雨が降ってきましたのであきらめました。



カラスが飛んでいたので撮影しましたが、ちょっと遠かったですね。


道を下るより上がった方が歯医者の方向なので、上がっていったらドンドン狭くなりやがて森の中へ。
シダが群生しているところがあり、写真を撮ろうと降りると背後に視線を感じました。
振り返ると鹿がこちらを見ていました。3頭くらいいたかな。


診察まで、まだ時間があるのでリゾナーレ小淵沢に行く事に。



ここには、僕のお気に入りのBOOK&CAFEがあるのです。
色んな本を見ている内にあっという間に時間になってしまいました。


それで、診察が始まると奥歯の廻りが歯周病で溶けているので抜きましょうということで抜歯!
帰り道、麻酔が切れてきてズキズキ痛み出し、やっとの思いで家にたどり着き、痛み止めを飲みベッドに倒れ込みました。

いやはや、色んな事があった、何でもない一日?でした。
コメント

5月23日(月)のつぶやき

2011年05月24日 02時03分48秒 | Weblog
00:31 from goo
僕が積極的に八ヶ岳の土地を勧める理由 #goo_tomodesmo http://goo.gl/uV1qz
02:40 from goo
寝そべる犬 #goo_tomodesmo http://goo.gl/kS7dh
22:33 from goo
奥さんの習い事 #goo_tomodesmo http://blog.goo.ne.jp/tomodesmo/e/d4f690caf101fb5a9dc28b2e1b1e1bba
by tomotaizen on Twitter
コメント

奥さんの習い事

2011年05月23日 22時27分46秒 | Weblog
原村でHeartVillageというフェルトの手作りアトリエ&ショップを営む、僕の奥さん。
(このお店は、僕のセルフビルド!現在進行形です)
八ヶ岳Lifeを僕より満喫している。
そんな奥さんの唯一の習い事が2ヶ月に一度行われるFlowerArrangement!
この前も習ってきました。
その作品が飾ってあると、部屋の雰囲気がちょっとアップデートした感じです。
コメント

寝そべる犬

2011年05月23日 02時31分02秒 | Weblog
八ヶ岳の我が家から車で10分くらいの所に、お気に入りのカフェがある。

ガーデンの綺麗な、ミントガーデンというお店。

そこには3匹のラブラドールレトリバーがいる。

そのお母さんのワンコが木漏れ日のTerraceで心地よさそうに寝ていた。

人間も自分自身に、この位無心になれれば、素直な行動が出来るのにね。

人間は、仕事やしがらみ、関係などがあって、本来の自分の気持ち通りには動けない。

でも、そういう風にしているのは自分自身なんだなと、犬を見ていると思う。

犬は木漏れ日が心地よければ寝る。ただそれだけ。

自分の気持ちに、本当に素直になれば、何が本当にしたいのか、何が一番大事なのか見えてくる。

あとは、勇気を出して、その気持ちに従えばいい。

自分がもっとも幸せだと思える生活をすることに、余計な事は考える必要はないのだから。
コメント (7)

5月22日(日)のつぶやき

2011年05月23日 02時02分43秒 | Weblog
11:15 from Tweet Button
茨城県沖で史上最大級の巨大地震の可能性(米研究) | YUCASEE MEDIA | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1 http://t.co/5Uix9xj via @yucaseemedia 
22:47 from goo
都会のretreatとしての八ヶ岳 #goo_tomodesmo http://goo.gl/PAkof
by tomotaizen on Twitter
コメント

僕が積極的に八ヶ岳の土地を勧める理由

2011年05月22日 23時32分20秒 | Weblog
僕が積極的に八ヶ岳の土地を勧める理由は二つあります。

一つは、自分自身が41歳から移住を実践してきて、
こんな人間らしい生き方があったんだ!
八ヶ岳という高原リゾート地で住むことは、毎日がDramaticなんですよ!
だから、八ヶ岳の田舎暮らしに興味のある方で40歳過ぎたら、是非行動に移して欲しい。
行動に移せる価格の土地が、今だったらまだ手に入れることが出来るから!

もう一つは、これから必ず起こる東海沖大地震に備えて、避難所としての場所を確保して欲しいから。
東海沖大地震が起きたら、首都圏も被災地になります。
「どうにかなるだろう」「なったら仕方が無い」と思われて日々を暮らしている方が多いと思いますが、
それが現実になったときに、どうしますか?「座して天命を待つ」なんて格好良いこと言ってられますか?
政府や東電は本当の事を隠していて、今になって「3月12日には実はメルトダウンしていて、発表の5倍の放射能が東京にも飛散していた。申し訳ない」
これって、申し訳ないで済むことでしょうか?
今の政府は全く信用できないし、頼りにもなりません。
自分を守るのは自分自身で行動をするしかないのです。
「でも、仕事が有るから仕方が無い」と言うこともわかります。
だからこそ、いざとなったときに非難できる場所を確保しておけば、心強いのです。
都心から八ヶ岳まで200キロくらいです。
首都圏が被災したら車や交通機関は麻痺して使えません。
自転車があれば、時速20キロで10時間で着きます。
徒歩時速5キロで40時間で着きます。3~4日あれば着きます。

東海沖大地震を僕は心配していたのですが、今日、ビックリするニュースを見ました。
http://media.yucasee.jp/posts/index/7679
「 米科学誌「サイエンス」で発表された研究で、福島県南部沖~茨城県沖で1938年の地震以降ずっと蓄積しているプレートのひずみが、過去を上回る規模の大地震を起こす可能性がある、と指摘している。
 これは米国のカリフォルニア工科大の研究チームの発表で、津波のデータやGPSなどで観測した。その結果、年間に数センチの地殻変動があり、ここ73年間でプレートが沈み込んだために、プレート境界でひずみが蓄積したという。
 また、もし発生すれば、首都圏直撃ということで甚大な被害が想定される。東日本大震災は史上類を見ない大地震となったが、それ以上ということになると、警戒が必要だ。」

大地震、起こらないことを祈るだけですが、地球のマントルの動きで起こる自然現象です。
時期が来れば必ず起こる現象なのです。

このBlogを読んでくれている皆様、最大限の自己防衛をしていただきたいです。


コメント