八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

仕事の話

2010年01月29日 02時20分53秒 | Weblog
東京へ毎週仕事に出かけているわけですが、
最近やった仕事を一つ。
とあるCD販売店の「THIS IS IT」のブース設営をしました。
ポップもオリジナルで作り、マイケルのイラストも描きました。
映画の中で、アースソングという歌のメッセージが印象に残りました。
ちょっとそんな雰囲気を出したいなあと、鉢植えの花を飾りました。
コメント

うらやましい借景に建つ家

2010年01月23日 19時56分08秒 | Weblog
原村の農場の近くにある、うらやましい借景の家!
小川が流れ、針葉樹と落葉樹のバランスも良い。
家も、ドイツ式の住宅でシンプルで重厚な感じ!
作りもしっかりしているので、断熱対策もバッチリで、きっと冬も暖かいのだろうな。
コメント (2)

ちょっとお休みしております。

2010年01月22日 01時46分34秒 | Weblog
先々週から家族に、不幸があり実家や東京に行ったきりで八ヶ岳に戻っておりません。
なので、ちょっとお休みしております。
気持ちもポジティブに戻ってきましたので、今週末帰ったらブログアップできるかもしれません。
僕が居ない間に、大寒波がきて大雪が一度降ったそうです。
きっと辺り一面ふかふかの雪景色になっていることでしょう。
コメント

縁もゆかりもない

2010年01月09日 11時30分35秒 | Weblog
この写真の家、小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレットの近くある、
南アルプス連峰を一望できる、なんともうらやましい場所にある。

もちろん、縁もゆかりもないのだが、できたら知り合いになり
ここのベランダで宴を出来たらと思っているが、一度も訪れているのを見たことがない。
やはり、縁もゆかりもないんだなあ。
コメント

朝の光

2010年01月09日 11時19分33秒 | Weblog
朝、いつものオヤジの特等席で食事をするとき、
海抜が高いから、朝日が横から差して来るわけですよ。
飲み残したコップのハーブティーが、琥珀色に輝いているんだな。

ブランドもグルメも必要を感じない場所に暮らしていると、
こうした、日々の小さな事が素敵に思えたりするんだな。

そういえば、最近僕の薦めで、ご近所に中古物件を買った夫婦がいる。
新宿副都心の高層ビルの路面店にショールームを構える会社の社長だ。
二人とも、八ヶ岳の自然の虜になった方だ。
その前は箱根に別荘をお持ちだったっそうだ。(箱根は飽きたわけね)
二人は、会社を整理して、こちらに移住を考えている。

お呼ばれしたので、遊びに行った。
二人で住むには丁度良い大きさの綺麗な家だった。
でも、まだ、買ったばかりなので、二人とも都会を引きずっている。
いわゆるブランド志向が強い。
僕も、ブランドは好きなものはいくつかある。
ブランドならではの資質があるモノにはひかれる。
二人の車は、富裕層にはお約束のベンツ。
これはこれで、いい。ベンツは良い車だ。
ただ、FRなので冬は危ない。
なので、そのうちレガシーを勧めようと思う。
そして、田舎暮らし必需品のケートラと奥さん用にパジェロミニを。

食に関してもまだ都会志向なので、ホームパーティーや野外パーティーに誘ってあげて、
見栄の鎧を捨てて、シンプルに生きることが気楽で楽しい事を体験して貰おう。
そして写真のデュラセルのコップでカジュアルなワインをガブガブ飲むような感じになれば、
二人も、きっとこの朝の光を見ることが出来るだろう!
(でも、Baccaratの方がもっと光が綺麗だろうね)
コメント

あけましておめでとうございます。

2010年01月06日 22時00分54秒 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

寅年ですねえ
皆さん大願成就(Tigerんじょうじゅ)で行きましょう!

写真は、私が24年前に作った、銀座の宝石店用の寅福助です。
コメント (2)