八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

super car軍団!

2011年07月31日 21時11分07秒 | Weblog
夏になると首都圏からSports Carの倶楽部などが走行会という感じで沢山走りに来ます。

先週末、自由農園の駐車場にsuper carの軍団が!
Ferrari、ランボルギーニ、PORSCHE、ベンツと
全て1000万以上する車が沢山止まっていました。
Sports Carは黄色と赤が基本ですね!
なんとも晴れやかで美しいそのフォルム!
Ferrariとランボルギーニを前にすると、PORSCHEもベンツも地味に見えます。
特に、ランボルギーニの存在感は凄い!
このような車を走らせるには、八ヶ岳の道は最高です!
きっと、これから毎週末、この様な光景を目にすることでしょう!

八ヶ岳にGARAGEを持てば、家を出てすぐに至極のワインディングロードを満喫できます。
行き帰りの高速の渋滞とは、おさらばです。
愛車の為にGARAGEHouseという考え方も、カーライフを楽しむこれからのスタイルです。

Emblemをデジカメに撮る小さなCouple!
きっとこの子達も、大きくなったらsuper carに乗るんだろうな!


軽トラックと一緒に並ぶsuper car!これこそ原村スタイル!



バブル景気時代に一世を風靡したFerrariテスタロッサ!
僕も憧れました。これはマットBlackの渋い塗装ですね!
後ろのワゴンRがいい感じです!


一応、僕の乗っているランドローバー・フリーランダーもグレートブリテンの名門の車ですので、
一緒に並んで記念撮影!でも、八ヶ岳で乗るにはフリーランダーの勝ち!
コメント (1)

地震大丈夫でしたか?

2011年07月31日 10時09分24秒 | Weblog
早朝に地震があったようですね?
皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

八ヶ岳は全く揺れませんでした。
八ヶ岳の分厚い岩盤が守ってくれるようです。

豪雨も降っても森が吸収し、尾根なので水はけが良く、大丈夫です。

台風の風も森がガードして、森の上を風雨が抜けていき、家にはそよ風程度しか吹きません。

夏の有害な紫外線も森の木漏れ日になり、心地よい感じです。

本来、人もこうした自然の中に暮らし、その恩恵を受けていたのです。

いつしか、その自然の恩恵や加護を忘れ、人工の都市を造った。

生き物が住むべき場所ではない所にも都市を造った。

人工の都市は、自然の災害には為す術もない。

八ヶ岳の森に暮らす。本来の人が住むべき環境。

最近、特にそれを実感する。

仕事の為に自分本来の希望する生活を犠牲にしている人が居る。

本来の生活は最優先するべきであって、犠牲にしてはいけない。

人生は一度きりで、やり直しがきかないが、仕事はいくらでもやり直しが出来る。
コメント (2)

7月30日(土)のつぶやき

2011年07月31日 02時09分05秒 | Weblog
23:51 from goo
最近出ました中古物件です。 #goo_tomodesmo http://blog.goo.ne.jp/tomodesmo/e/d026c06945990eb71a207dda531a73e7
by tomotaizen on Twitter
コメント

7月29日(金)のつぶやき

2011年07月30日 02時07分59秒 | Weblog
21:48 from goo
見学者、アンダンテ! #goo_tomodesmo http://blog.goo.ne.jp/tomodesmo/e/b7690b769a10d738f6e963479c5ce81f
by tomotaizen on Twitter
コメント

7月28日(木)のつぶやき

2011年07月29日 02時06分31秒 | Weblog
08:52 from goo
MORISHのバッジが出来ました! #goo_tomodesmo http://goo.gl/LsvPm
22:30 from goo
Air Stream #goo_tomodesmo http://goo.gl/r8JNm
by tomotaizen on Twitter
コメント

Air Stream

2011年07月28日 22時20分30秒 | Weblog
たぶん、大人の男だったらAir Streamというキャンピングトレーラーを知っていると思う。
キャンピングトレーラーの最高峰である。
我が家の庭にも一台置いてある。

先日洋書屋でそのAir StreamのInteriorCustomの本を見つけた。
とても内容が良かったので買おうと思ったのだが、
もしやAmazonにあったらもっと安いかも!と思い、
帰って検索したら、ほぼ半額だった。送料無料!
なので、直ぐにクリック!翌日に八ヶ岳に届いた。

とても良い本である。
我が家のAir Streamを改装してみようと思う。

この様に綺麗な写真でオールカラー!\2291はお買い得!


我が家のAirStreamは全長9mあるので大きい。
その分中の広さは快適である。
これを、貸別荘にしようと考えている。


八ヶ岳の別荘地は300坪単位だから、色々出来るし置ける。夢が広まるんですよ!
貴方もお一ついかがですか?

taizen58@yahoo.co.jp
コメント

MORISHのバッジが出来ました!

2011年07月28日 08時40分53秒 | Weblog
僕がライフワークとして取り組んでいる、「八ヶ岳快適田舎暮らし倶楽部・MORISH」のバッジが出来ました。
賛同してくれたり協力してくれる方に付けて​もらおうと思っています。
近い将来、八ヶ岳での田舎暮らしと言え​ば、MORISHと言われるようになりたい。

MORISHとは、森のある生活を快適に心​地よく過ごすためのサポートや提案をするプロジェクトで​す。
「森」という漢字をエコマーク的にデザインし、「森​」に3つの+を強調。豊かさ・頼もしさ・心地よさ、とい​う3つのkeywordを掲げました。
「心地よい森の生​活」で人生の後半をリフレッシュして謳歌して欲しい!そ​う願っています。

すでに、これに賛同して、僕の紹介で土地や中古物件を購入された方は、メンバーです。
今度、お会いする時にこのバッジを差し上げますので、これを付けて主旨を他の皆さんに勧めて欲しいと思います。
そして、そんな仲間がまずは100人集まったら、色んな事が出来ると思います。

資金が無いので、出来る事から少しずつ実現していこうと思います。
賛同してくれる仲間が集まって、一緒に行動を起こせるようになれば、
ドンドン色んな事が可能になると思います。

先日、MORISHのレンタル家庭菜園を作れるか、村役場に相談に行きました。
会社か団体であれば市民農園は解説出来ると言うことでしたので、
企画書を作って、認可が下りるように努力したいと思います。

※写真は、MORISHの下の二つのバッジは東北復興支援のために​作ったバッジです。
UPRISE JAPANは消費をすることで経済を活性化し、復興資金​を作るという賛同型のプロジェクト。
CEJAは東日本復​興支援クラウドといって、ネット環境によって東北を復興​支援するプロジェクトです。
コメント

7月25日(月)のつぶやき

2011年07月26日 02時08分50秒 | Weblog
01:14 from goo
flowers #goo_tomodesmo http://goo.gl/LIMQh
by tomotaizen on Twitter
コメント

flowers

2011年07月25日 01時10分47秒 | Weblog
ちょっと前の写真です。
蓼科バラクライングリッシュガーデンで撮りました。
八ヶ岳山麓では、夏も寒暖の差があるので、草花が活き活きとしています。
植物が活き活きと出来る環境は人も活き活きします。

原村村長選が昨日行われました。
現職の村長が当選です。
おめでとうございます。
コメント (2)

7月23日(土)のつぶやき

2011年07月24日 02時08分49秒 | Weblog
08:32 from goo
今週末は視察案内 #goo_tomodesmo http://goo.gl/CzD8S
by tomotaizen on Twitter
コメント

今週末は視察案内

2011年07月23日 08時28分50秒 | Weblog
昨晩、文化学園大学(旧文化服装学園)の教授4名が原村を視察に来られました。
僕が、提案した「八ヶ岳の自然から学ぶCreative講座」の視察です。
原村周辺の施設や自然を2日かけて案内します。
その、レポートは後日!
では、朝から仕事です!行ってきます。
コメント

7月20日(水)のつぶやき

2011年07月21日 02時08分27秒 | Weblog
16:51 from goo
森の定食屋 #goo_tomodesmo http://goo.gl/X2Xzv
18:34 from goo
記事のタイトルを入力してください(必須) #goo_tomodesmo http://blog.goo.ne.jp/tomodesmo/e/5142665f141509f7455d87365a84a1f6
21:35 from goo
渓谷のある土地 #goo_tomodesmo http://blog.goo.ne.jp/tomodesmo/e/f5668bd12e52112e0e086da9414619d1
by tomotaizen on Twitter
コメント

森の定食屋

2011年07月20日 16時38分02秒 | Weblog
原村の地元民、特に外で働く人々に人気の店がある。
名前は「上里牧場」という焼き肉屋。
牧場は廻りにはない。ネーミングとして牧場を使っているらしい。
でも、昔はロッジも経営していた。

ここのランチはお得なのです。
定食が600円でソフトクリーム付き(珈琲でも可)
他にも色々定食がある。
もちろん、昼から焼き肉を食べてもいい。
炭火をおこして持ってきてくれる。
肉はReasonableで美味しい。まずは、特上カルビがオススメ!

行楽地に来て、コンビニ弁当とかでお昼を済ませている方は、
原村に来たら、ここで食べたらどうですか?

森と畑の境にあるこの定食屋(焼き肉屋)、
なんともローカルで心地よい一時を過ごせる。
ここで定食を食べていると、地元らしさを味わえるかも!

これが、今日のランチ!鰻丼です。


食後はSoftを注文。定食ランチ600円なり!


団体用に大きな屋台村のような小屋?がある。

コメント (2)

7月19日(火)のつぶやき

2011年07月20日 02時13分17秒 | Weblog
17:29 from goo
緊急連絡。絶対雨に濡れないでください。 #goo_tomodesmo http://goo.gl/hfSmw
23:50 from goo
森の訪問者パート2 #goo_tomodesmo http://blog.goo.ne.jp/tomodesmo/e/fb05b07ff7366ddbbf5fb1114b5c43eb
by tomotaizen on Twitter
コメント

森の訪問者パート2

2011年07月19日 23時07分46秒 | Weblog
海の日の連休の最終日にはもう一組の子連れの家族が訪れた。

放射能のホットスポットになっている柏市から、移住目的で見学に来られた。
中古物件という指定があったので、とても限りがある。
平屋で築10年だけど新築のようなコンディションの家を見に行った。
ちょうど、現オーナーがいらしていて快く見学させて頂いた。
お茶をご馳走になり、家についてオーナーから直接お話しを聞くことができた。
二人の息子も、その家がいたく気に入ったようで、和室で和んで遊んでいる。
お母さんも、まったり寛ぎModeで、「落ち着くなあ」と。

気に入った物件が見つかったので、移住に向けて保育園小学校中学校を見に行く。
別荘地から小学校と保育園までは12キロ、中学校までは10キロだ。車で約20分だ。
移住すると、この区間を毎日送り迎えをすることになる。
この送迎の時間が、子供との会話の時間にもなるので、親子の絆が深まります。
朝は、朝日が昇っていく心地よい景色を見ながら、今日の行事などをチェック。
帰りは、夕暮れの優しい日を浴びながら、子供達の今日の出来事を聞いてあげる。
働いている方には、学童クラブがあるが、都心のそれより、遙かに大きい。
校舎も校庭も大きい。なにもかもがノビノビしている!
子育ては、こういう所でしてほしい。おおらかで心の豊かな大人に育っていくだろう。

長男君は、喘息の持病があるのだが、八ヶ岳に来ている間、咳が出なかった。
本人も、空気が美味しくて気持ちいいと言っていた。
僕の長男も東京にいるときは小児喘息だったけど、八ヶ岳に引っ越したら自然に治った。
それどころか、中学、高校のマラソン大会ではいつも上位で、
高校では陸上部の部員を抜いて全校で3位になったくらいだ。あの喘息持ちだった僕の長男が!

雄大な自然の森に囲まれた別荘地に暮らし、湧き水の水道を飲み、オゾン一杯の空気を吸う。
野菜は採りたてが、いつも売っている。信州の豚や牛、そして地鶏は美味しい!
自然の恵みを一杯に受けた食物を新鮮なウチに食べることが出来る。
こんな暮らしをしていると、自然治癒力や免疫力がUpするので、自然と病気をしなくなる。
ストレスもないので、癌にもなりにくい。
末期癌で、八ヶ岳に超してきて改善された方もいる。

長男君は、移動中は僕の軽トラの助手席に乗った。
学校へ行く道は農地を通っていく。青々とした野菜や稲の育つ景色を見て、
長男君は「美味しいサラダが食べたいなあ」というので、
「帰りに野菜の直売所に寄ってあげるね」と言って、あとでお母さんにその旨伝えると。
「この子は野菜嫌いなんですよ~」「野菜が食べたいなんてビックリ~」と。
帰る途中、自由農園という所に寄ってあげる。
野菜と果物をお土産に買って、ニコニコで帰って行った。

この兄弟も、あの別荘地の家で住める日が来ることを楽しみにしている。

と、思った。
海の日の、森の訪問者、2家族が移住して、中古別荘を買った双子ちゃん宅も移住したら、
この別荘地に、子供が7人になる。つまり、見知らぬ八ヶ岳に引っ越してきても、
すでに友達が出来るわけだ。親同士も年齢が近いので友達になるだろう。
このBlogが取り持つ縁で、このような田舎暮らしネットワークがドンドン出来ていく!
これこそがMORISHの存在価値だと思う。
このMORISHの仲間のために、畑を借りてコテージ付家庭菜園を計画したいと思う。
300坪を15区画で考えている。1区画20坪だ。

次は、どんな家族が連絡してくるのだろう!楽しみだなあ。

で、森の訪問者になってみようと思った方は、遠慮無く連絡ください。
taizen58@yahoo.co.jp

表題の写真は、玉川小学校の二宮金次郎の像の前で!
もう一人の女性は、お母さんの同級生。
彼女も、移住したくなったようだ!

大きな運動場は、校舎と道を隔ててあるので、地下通路があるのだ。


その通路を抜けていくと、野球場位の大きな校庭が現れる!


腕白兄弟が、塀から飛び降りるのを撮って欲しいとリクエストがあったのでパシャリ!


この兄弟が近い時期に、めでたくこの小学校に通えることを願っている。
おっと、弟はとなりの保育園だった!
コメント