八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

8月29日(月)のつぶやき

2011年08月30日 02時17分17秒 | Weblog
11:32 from goo
中古別荘が出ました!お早めに。 #goo_tomodesmo http://t.co/56tUL01
15:27 from goo
土地付き900万円のログハウスの内装を見てきました。 #goo_tomodesmo http://t.co/rl3wnzq
by tomotaizen on Twitter
コメント

8月28日(日)のつぶやき

2011年08月29日 02時16分48秒 | Weblog
15:32 from goo
今週も、八ヶ岳田舎暮らし倶楽部のメンバーが増えました! #goo_tomodesmo http://t.co/zr4esuY
by tomotaizen on Twitter
コメント

8月26日(金)のつぶやき

2011年08月27日 02時18分31秒 | Weblog
15:29 from goo
今日のお知らせ! #goo_tomodesmo http://t.co/d4JeFMk
by tomotaizen on Twitter
コメント

今日のお知らせ!

2011年08月26日 15時08分34秒 | Weblog
昨日、正式に「原村環境保全審議会委員」に任命されました!
役場に伺い、村長から任命書を頂きました。
2年間の人気です。
原村の自然や健全な環境を守るための議会です。
かねてから村長には、原村を世界一オシャレな村にしましょう!と
投げかけていましたので、有言実行のチャンスを頂きました。
審議会のメンバーの方々と力を合わせて取り組んでいけたらと思っています。
皆さんも「こんな所をよくして欲しい」「こんな施設があったら嬉しい」など
ドンドンご意見ください。役立つ意見は議会に提案したいと思います。

その日は審議会も開かれ、原村の水道のさらなる安全を求めて、新規により深い切削をして
地下水脈から水を汲み上げる報告がありました。
原村の水道水に付いて、放射能の影響を尋ねてみましたら、全く問題が無いそうです。
原村の水道は全て地下水脈から汲み上げているので安全です。
八ヶ岳の雪解け水が長い年月をかけて、濾過されながら地下水脈に溜まるからです。

諏訪エリアで、湧き水の池水を水道水にしている下諏訪が危険度は一番高いのですが、
そこでも、放射能は検出されませんでした。

昨日、東京から妻の友達が遊びに来ました。
水道水が美味しい事に感動していました。
確かに、この水でお茶や珈琲、ご飯、料理などを作るわけですから美味しいですよ!
それに、この水を湧かしてお風呂に入るわけですから、これまた心地よい湯なんですよ。
人の体の80%は水です。それが、八ヶ岳の地下水で満たされているわけですから!

今日、久々に昔の仕事先から電話があり、会社として農業をやりたいというのだ。
これからの将来を考えると、食料の確保が重要課題になっていく。
確かに、会社で食料の根っこを押さえておけば何かと強いかも!
そうした会社のManagementもビジネスとしてやっていこうと思うので、
もし、会社で「農業部」を作りたい方はご一報を!

taizen58@yahoo.co.jp
コメント

8月25日(木)のつぶやき

2011年08月26日 02時18分32秒 | Weblog
01:54 from goo
古民家レストラン #goo_tomodesmo http://t.co/aaMiUI7
by tomotaizen on Twitter
コメント

8月24日(水)のつぶやき

2011年08月25日 02時16分36秒 | Weblog
10:53 from goo
ONEDAY IN SUMMER #goo_tomodesmo http://t.co/LZkCAnq
by tomotaizen on Twitter
コメント

古民家レストラン

2011年08月25日 01時40分38秒 | Weblog
ちょっと名前を忘れたのですが、富士見町に古民家レストランが出来ました。
役場の通りをひたすら真っ直ぐ下りていくとJRの線路を越え、交差点になります。
それも、真っ直ぐ下りていくと、左側にバークを敷き詰めた古民家が現れます。
看板もありませんが、ランチタイムにはOPENの看板だけ出ています。
お料理はパスタとピザかな。まあまあの味でしたが、ちょっとお値段が内容からすると高いかな。
僕は、次回はお茶だけ飲みに行こうと思います。
お店自体は、とても居心地の良い空間ですので、一度行ってみてください。






この日は、Facebookで知り合った方が、家族で夏休みの旅行がてら土地を見に来た。
まあ、ついでだったので土地を買うというビジョンはまだ無かったようだ。
でも、八ヶ岳の良さは理解してもらったようなので、それだけでも嬉しいな。
是非、また八ヶ岳に遊びに来て欲しい。
写真は、初日に泊まったペンションAcademyのオーナー夫婦との記念撮影!
コメント

ONEDAY IN SUMMER

2011年08月24日 10時32分39秒 | Weblog
夏は訪ねてくる人が多い。
写真の親子は、学生時代の友達。ほぼ、毎年遊びに来る。
この二人の娘さんは、赤ちゃんの時から知っている。
随分と大きくなったなあ。
奥さんもクラスメイトだったので、僕の妻とも仲が良い。
そう、僕も彼もその奥さん二人もクラスメイトなのだ。
まあ、プチ同窓会でもあるわけだ。

奥様方は、店の中で話が弾んでいるらしい。
で、残された家族は店先のTerraceでマッタリTime!

その後、近くのパスタ屋でご飯を食べて別れた。
友達家族は、清里に泊まるそうだ。

見送った後で、庭の花を見た。
僕が植えた、ピノキオというバラが咲いていた!
何とも綺麗なピンクだ。
Terraceにはアジサイが満開。



Shopから家に戻った。
Sunroomに小鳥が迷い込んでいる。
逃げようと、ガラスにぶつかって脳しんとうを起こしているようだ。
放っておくと死んでしまうので、そっと掴んでみた。
しばらく、手のひらでボーッとしていたが、やがて元気になって飛んでいった。
この小鳥、名前は知らないが、GARAGEで毎年巣を作っている。
とても綺麗な声で鳴く。
良かった良かった!





コメント (3)

8月22日(月)のつぶやき

2011年08月23日 02時13分17秒 | Weblog
23:10 from goo
週末の見学者 #goo_tomodesmo http://t.co/QeCnUgK
by tomotaizen on Twitter
コメント

8月21日(日)のつぶやき

2011年08月22日 02時14分08秒 | Weblog
01:39 from goo
好ましき居候!Mercedes-Benz 280SL #goo_tomodesmo http://t.co/XIGSSRF
21:28 from goo
八ヶ岳MORISHの仲間が増えました! #goo_tomodesmo http://t.co/XcjsL4G
by tomotaizen on Twitter
コメント

好ましき居候!Mercedes-Benz 280SL

2011年08月21日 01時19分50秒 | Weblog
先日のBlogで述べた様に、友人の岡本さんと一緒に、彼の愛車Mercedes-Benz 280SLで八ヶ岳へ来た。

岡本さんは一泊して帰るとき、行楽渋滞を避け電車で帰ることになった。
なので、Mercedes-Benz 280SLはしばらくの間、我が家に居候することになった。
我が家には車が2台入るガレージがある。
そこは、昔所有していたPorsche356BカブリオレSuper90を置くために作ったのだ。
久々にVintageCarが収まったGARAGEの眺めは良い物だ。
まるでこの車!前からここに居たようなマッチングだ。
ログハウスとVintageCarって相性がいいようだ!

岡本さんが帰る日に、記念撮影をしたいと言うことで、
まずは、お気に入りの秘密の池に行った。
でも、この池に行くには林道をしばらく走らなければならない。
でもSLは林道もスイスイ行ってしまうのだ!
そして着いた池がこの写真だ!なんかいい感じでしょ!


で、オーナーの岡本さんとツーショット!



ついでに僕も撮ってもらう!ああ、またVintageCarが欲しくなってしまった。


この日は土砂降りの雨だったけど、二人ともお構いなしに撮影に没頭した。

次に、森の小径へ!
外来種のルドベキアが群生していて、綺麗だ。
SLはハリウッドのLadyの為に作られた車なので、花の景色にとても似合う!


ここでもowner'sショット!


撮影していたら、森の中に視線を感じたので、横を見ると、なんと鹿の親子がこっちを見ている。
3mほどしか離れていない。逃げないで、僕らが撮影している間中側に居た。
変わった人間を観察していたのだろう。
「子供達、あれがオジサンだよ。オジサンはお宅だから私たちには危害を加えないのよ。」
と、そんな風に教えていたのだろうか。


こんな大事な愛車を、僕に委ねてくれた岡本さんの気持ちに答えるように、大事に管理しなくてはと思った。
天気の良い日にはドライブして、SLの写真を撮ってやろうと思う。

八ヶ岳Lifeと趣味のVintageCar、とてもオシャレな組み合わせだともう。
コメント (4)

8月19日(金)のつぶやき

2011年08月20日 02時16分32秒 | Weblog
01:01 from goo
八ヶ岳に帰って来ました! #goo_tomodesmo http://t.co/lnoFTCJ
22:22 from goo
業務連絡!Mailを頂いた涌井さまへ #goo_tomodesmo http://t.co/xVItnoQ
by tomotaizen on Twitter
コメント

八ヶ岳に帰って来ました!

2011年08月18日 23時53分04秒 | Weblog
今、八ヶ岳に到着!
例年よりは暑いけど、湿度が低くて心地よいです。
23時55分現在の外気温は16度です。

今日は、古くからの友人の岡本さんの愛車Mercedes-BenzのVintageCar、280SLという
エレガントなオープンカーに乗せてもらって帰って来ました。

前日に岡本さんのアールデコ調のイカした家に泊めてもらいました。
夕飯を食べに行った後に、生バンドのカラオケ・イーハトーブへ!
生バンドで歌うカラオケは最高でした!


朝方までハシゴして、岡本さんの家でやっと寝れる~。
僕のこの家での指定席は、このVintageのイームズ・ラウンジチェア!
南海のリゾートでうたた寝をしているような居心地でした。


お昼は、まだ東京で、岡本さんの知り合いのVintageVolkswagen SHOPのFLAT-4のオーナー小森さんと
会って、色々お話をして昼食を共にしました。
FLAT-4といえば、ワーゲンを好きな方には有名だと思います。
僕もワーゲン系は2台乗り継いだので、また、共通の知り合いも沢山居るので、話が盛り上がり
八ヶ岳へ向かうのがすっかり遅くなってしまいました。



夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれる前に中央高速へ乗ろうとしたのですが、
280SLは古い車なので、甲州街道の渋滞でオーバーヒート~~。
路肩に止めようと押していたら、お巡りさん二人が駆けつけてくれて、一緒に押してくれました!
調布インター入口手前の交番のお巡りさん!本当にありがとうございました!
路地で20分ほどEngineを冷やして再始動。なんとかEngineがかかりやっとの思いで調布インターに乗りました。
懸念された渋滞も無く、その後は順調に一路八ヶ岳へ!
VintageCarは、端から見ていると羨ましい感じですが、乗っている本人達は、過酷な状況と表裏一体と言うことを痛感!
古い車は、愛情と努力ですね!

八ヶ岳に着いたのは18時過ぎ。岡本さんがリゾナーレ小淵沢で愛車と写真を撮りたいと言うことで
玄関に車を乗り付けて記念撮影。僕もついでに撮らせて頂いたのが、冒頭の写真です。
僕も、また古い車欲しくなりました。


リゾナーレでは、Miniの展示試乗会を開催していました。


そのあと、但馬屋幸之助で焼き肉を食べて、岡本さんお気に入りのアイリッシュパブへ!
Terraceで、危ないオヤジのツーショット!熟年になってからの男友達って良い感じです。


ウクレレを持参した岡本さん、Counterで撮って欲しいとポーズを取ったら、お客さんからリクエストを受けて演奏!


夜も遅いので、宿へ向かうことに。帰りはお酒を飲んでいない僕が280SLを運転させてもらった。
古い車らしい、懐かしいハンドリング!明日また会いましょう!




コメント (2)

井戸尻古墳

2011年08月15日 19時24分56秒 | Weblog
先日、春に土地を買ったOさん家族がやってきた。

セルフビルドで家を建てるにあたって、まずは借家暮らしから八ヶ岳Lifeを始めて見ることになった。

信濃境駅から徒歩2分、南向きの店舗付2階建ての借家で、2階の窓からは甲斐駒ヶ岳が一望できる!

広さは88畳で、家賃5万円という安さ!

Oさん一家は、もちろん即決!9月から八ヶ岳Lifeが始まる!

不動産を決めるときには、このインスピレーションと即決が大事です。

近くには歩いて行ける距離に、井戸尻古墳がある。

Oさんは、まだ行ったことが無いので連れて行ってあげた。

『空気の流れが緩やかな場所ですね」と全員、土地の気を感じていた。

僕も、この井戸尻古墳は大好きだ!

これから始まるOさん家族の暮らし!楽しみである。

井戸尻古墳は、さながら桃源郷のように懐かしく心地よい!


娘さんが竪穴式住居に入るの図。家族はすでに家の中へ。


蓮の花も満開で綺麗だった。さながら極楽!



コメント (2)

TINY HOUSE

2011年08月12日 11時18分36秒 | Weblog
今日、都心は暑いですか?
八ヶ岳の我が家は、Sunroomが28度だけど湿度が低いので心地よい日差しです。
室内は、ヒンヤリしていて半袖だと肌寒いくらい。もちろんエアコンはありません。
天然の涼しさです。断熱がしっかりしている家は夏も涼しいのです。

八ヶ岳に土地を買い家を建てる!
これを、普通にやると、何も知らないので宣伝している大手不動産の物件だったら安心だからそれを買うのが一般的です。
これは当たり前で、資金に余裕のある方のやり方ですね。
この様な方は、僕の手助けもいりません。

八ヶ岳の環境で子育てをしたい!
都心から逃れられる隠れ家としてセカンドホームを持ちたい!
手堅く八ヶ岳Lifeを手に入れたい!
そうした方の為に、手助けをしたいと思っています。

今、オススメしている環境と管理も備わった別荘地の物件ですが、現在15物件になりました。
その中でも、平坦で家が建てやすい土地は7件です。
後の8件は、中古別荘が建っていたり、傾斜があったりという土地です。
300坪で100万以下の土地もあります。坪単価3000円ですよ!
土地だけ買っても、銀行に貯金するより価値があります!
この価格であれば、普通の方でも手に入れることの出来る価格だと思います。
土地だけを維持するのに価格費用は、管理費2万と地代が6万円台のみですので
年間8万ちょっとです。月割りすると6700円位ですね。
2回飲みに行くのを我慢すれば、八ヶ岳の土地を維持できるのです。

土地だけだとキャンプとかは出来るけど、やはり土地を所有すると欲が出てきます。
実際土地を買ってその大地に立つと、「自分の土地があるんだ!」という実感が湧きます。
この気持ち!とてもいい感じですよ。
僕も最初、土地だけ買ったんです。そして「近い将来、お金に余裕が出来たら家を建てれば良いなあ~」位に思っていました。
でも、契約が済んだあと、土地に立つと、今までの気持ちとは全然違うんです。
310坪の境界線を歩いてみました。横に27m、縦に38m。
都心では手に入れることの出来ない広さ!(東京の我が家の敷地は25坪)
もう、ワクワクしてきて、「ここに家を建てて、そしてここにVerandaを作って~」と夢は膨らむんです。
目的が明確になると、人の行動は強くなります。
気がついたら、土地を買って3ヶ月後にはログハウスを建てる契約をしていました。
それも30年ローンを組んで(笑)

でも、あの時に土地に出会って、買って、そして勢いで家を建てなければ、
きっと僕も、このBlogの読者で「いいなあ、いつかは出来るといいなあ」と思いながら
このBlogを日々クリックしていたでしょうね(笑
いつかを決めるのは、自分なんですよね!
そしてその時は、気持ちが芽生えた時なんですよ!

思い切って、土地を見に来て、インスピレーションを感じて自分の土地を手に入れたら、
僕の様にローンを組んで最初からドーンと建ててしまうのもいいですが、
すぐに移住するので無ければ、小さなTINY HOUSEをオススメします。
最低限の暮らしが出来るSpaceにちょっと広いテラスがあれば、充分に週末の八ヶ岳Lifeを満喫できます。
写真の様な、コンテナhouseだったら、置くだけです。
内装に、ちょっぴりお金をかけると、小さくても満足感があります。
夫婦二人だったら、これでも充分です。
2段Bedを二つ入れれば、家族4人でも大丈夫!
こんな小さな家から始めれば、車を買うくらいの費用で可能ですよ!

出来る事から始めて見る。
この気持ちが、夢を実現するのですよ!

まずは、土地をゲットしましょう!
taizen58@yahoo.co.jp

内装をモダンにすれば、居心地感は小さくても格別です。


Bedもミニマムですが、ここに2段Bedを置くといいですね!


小さくても、しっかり薪ストーブはある!リッチですね!


冬でも、家が小さいとすぐに暖まるので、楽しく過ごせます。

コメント