八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

白樺高原教会

2014年10月02日 18時11分55秒 | Weblog
蓼科の女神湖湖畔にある白樺高原教会。
僕らはここで結婚式をした。

でも、今は母体であったグランビュー蓼科という会社が潰れてしまって、廃墟になっている。
今はまだ、屋根が壊れていないので中も綺麗だけど、このまま放置しておくと屋根が崩れ、雨漏りをして朽ち果てて行くだろう。
なんとかそうなる前に、今の持ち主を捜そうと、役場に問い合わせてみたが、所在不明だと言う事だ。

僕の願いは、ここで挙式をした方々と集まって、みんなでこの教会を再生させたい。
レンタルホールにでもして、再生と維持資金を得れれば継続できるでしょう。
結婚式だけでもここで挙げる事が出来れば、本来の目的として活用できるでしょう。
僕らが調べた結果は、現時点では迷宮入りです。
教会関係者の方等、どなたかこの教会を再生できる術をご存知でしたら協力して下さい。
シェア大歓迎です。
もし、このブログのつながりで、この教会が再生できたら素晴らしいと思いませんか!
この白樺高原教会に神のご加護があります様に!アーメン!

heartforesh@gmail.com
友枝康二郎


別荘地営業顧問
八ヶ岳ライフスタイルデザイナー
(土地アドバイス、別荘デザイナー&施行)


このゲートをくぐって教会への挙式へ坂を歩んで行かれた方も多いと思います。


傍らのライオンは、僕らの挙式の時代にはありませんでしたけど、物悲しそうに佇んでいました。


雑草に覆われた教会の丘。今でも癒される場所です。


絵に描いた様な高原の教会です。


階段は風化して来ています。


ポーチの天井には、ここで挙式を挙げられた方々のプレートがあります。
これも、僕らの時代にはありませんでした。


外観はかなり痛んで来ています。


室内は、最近まで使われていた様に綺麗です。
でも、屋根もかなり痛んで来ていますので、屋根だけでも補修させてもらえたらと思っています。



この祭壇で、夫婦の誓いを交わしたあの日が懐かしいなあ。


参列席にはリボンが付けられたままで、最後の挙式のパンフレットが床に散らばっていました。


鬱側から見ると、まだ綺麗なステンドグラスの窓です。


近い将来、ここで挙式を挙げた皆さんが集まって、この教会を再生できれば本当にステキだと思います。



ここで、挙式を挙げた方々は、この10月の連休に会いに行ってあげて下さい。
みんなの気持ちが集まれば、奇跡が起こるかもしれません!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日(火)のつぶやき | トップ | 10月2日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (おさきょん)
2019-02-07 15:45:10
1982年夏 レンタルのウェディングドレスとタキシードを着て、二人だけの結婚式を挙げました。神父さんとあと二人見届け人?の方がいらっしゃいました。式が終わり、扉を開けて外に出たら、数十人の観光客の方達からライスシャワーを受けました。 幸せな思い出です。
返信する
おさきょんさんへ (MORISH)
2019-02-08 00:37:55
おお!素敵な想い出ですね!去年の秋にここに行ったら、屋根の一部に穴が空いて、朽ち始めていました。なんとか保存が出来れば良いと思うのですが、この土地の所有者である立科町では、取り壊しが決まったと言う事ですが、予算が無くて放置してあるそうです。
返信する
Unknown (おさきょん)
2019-02-08 03:45:07
morishさんへ
返信ありがとう。取り壊される運命なのですね。それだけ、月日が流れたということですね。
返信する
Unknown (Morish)
2019-02-08 16:55:14
そうなんです。屋根以外はまだまだ綺麗なのですが、屋根から雪や雨が室内に流れると、床が朽ちてとドンドン崩れていくでしょう。何とか屋根だけでも直せたらなあと、行く度に思います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事