八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

東京から八ヶ岳へ

2018年04月27日 23時37分22秒 | デュアルライフ
東京!
熊本から18歳で上京して41歳まで住み、それから52歳までは八ヶ岳とのデュアルライフ。
52歳からは、八ヶ岳へ完全移住してMORISHを立ち上げた!
今年で8年目になる。あっと言う間ですよ。
人生って、思ったよりも足早に過ぎて行きます。
このBlogを読んで頂いている方は、八ヶ岳の暮らしに興味を持っている方だと思います。
その興味から、一歩踏み出して見ると世界観が変わって来ますよ!
このゴールデンウィークは、夢の実現へ一歩踏み出す良いチャンスだと思います。

田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
morishcountry@gmail.com
友枝コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
移住アドバイス料は、1回¥5,400+cafe代です。(3~4時間前後)

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!

リアルタイムのMORISHの記事はFacebookをご覧ください。

この番組「住人十色」も是非見てください。


時々仕事で東京へ行きます。
GINZA SIXのTSUTAYAの間接照明が綺麗だと言うことでResearchして来ました。
TSUTAYAの半分はStarbucksになっていて、相変わらずの満員状態。
世知辛い東京の生活の中で、オアシスのような憩いのサードスペースと言えるでしょう。
東京の90%の人は、僕の様に地方から来た人と聞きます。
見知らぬ土地に憧れて来てはみたもののクールな東京。人とのぬくもりは少なく。
かくして、なんとなく群れることの出来るサードスペースへ集まる。
繋がりは無くても群れることで癒やされるのでしょう。


屋上庭園があるというので行ってみました。
とても素敵な緑あふれた庭園で、初夏を感じる爽やかな感じ!
でも、だれもいないんですよね。
心地良くても、群れなければ落ち着かないのが東京人なのかな。
一人ベンチに座って和んでいたら、人が寄ってくるんですよね。面白いですね。


八ヶ岳へ戻ると、まだまだ桜が咲いています。
というか高原地帯なので開花が遅いんですよね。
原村の小学校の広々とした校庭の桜が綺麗でした。


とある別荘地に行った時、整備されている森がありました。
こうした森は人工ではありますが、綺麗ですね。


我が別荘地を散歩していると、御岳山が見えます。
そう、八ヶ岳山麓に住んでいると、彼方に見える山々が、名峰揃いなんですよ!
こんなロケーションは日本でもここだけの様ですよ!


夕暮れ時、僕の大好きな道を走りました。
夕暮れがとても綺麗で、しばしボーッと眺めていました。




MORISH FIELDへも立ち寄りました。
これからここを、八ヶ岳ライフへ憧れる方々の憩いの場に出来たらと、構想を練っています。
まずは、このAirStreamと小さな小屋を建てて、週末移住体験が出来るようにすること。
八ヶ岳の楽しい仲間が集いマーケットを開いたり、グランピングを出来たりと集いの場に出来たらなあと、Ideaを模索する日々です。
まあ、そうした楽しい未来を考えることも、八ヶ岳ライフの素敵な所でもあるんです。


さあさあ!
ボヤボヤしていたら、人生の残り時間はドンドン消費されてしまいます。
八ヶ岳ライフという夢を実現するには、情熱を抱き日常をBreak throughする勢いが必要です。
夢を実現するのにロジックで考えていては、何時までも実現は出来ませんよ!

今年こそ、八ヶ岳ライフを実現しよう!
お待ちしてます。






コメント

福岡の夜

2012年08月05日 00時13分57秒 | デュアルライフ
7月28日から八ヶ岳を離れ、旅行の日々が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京~千葉~熊本と旅をして、8月3日から6日までは福岡の友人の3日間の夏祭りに参加しています。
そして、今日は本祭と言われるメインのパーティーが、
福岡の海の中道公園にあるルイガンズというホテルの最上階のパーティールームを貸し切って
18時から26時までのロングランパーティーです。
ルイガンスは四方を海に囲まれた絶景の海浜リゾートです。
関東エリアの海辺より、南国感があってリゾート指数抜群です。
旅先ですので、iPodからのアップなので写真が添付できません。
主催者のサプライズで、特別に花火も上がりパーティーは一層の盛り上がりを見せました。
今も歓談で相当な盛り上がり!
明日は後祭、夕方に地元ならではの海の幸づくしのフィナーレ!
こんなロングランな祭りに、全国からVIPが50名以上集まってくる。
友人は、訪ねてくる友達の笑顔を見たくて、一年間準備してくれる。
とても素晴らしいし、なかなかできないことだ。

僕も、八ヶ岳でMORISH COUNTRYの仲間の為のささやかながらのパーティーを開きたいと思う。
8日には八ヶ岳へ戻る。
10日以上八ヶ岳を離れているので、そろそろ恋しくなってきた。

色々旅して思うことは、やはり八ヶ岳は特別な場所だということだ。
コメント

千葉の長柄に行ってきました。

2012年07月30日 11時57分37秒 | デュアルライフ
千葉県の長柄に、以前勤めていたHONEYの元社長が、500坪の敷地に悠々自適な暮らしをされている。
そして古稀になられたので、かつての社員が34名あつまりパーティーをした。
そこは、素晴らしい環境で、八ヶ岳とは違った牧歌的な里山の感じ。
社長の家は手作りで、4つの建物がある。
周りには牧場や馬場があり、開けている。
草原の眼下には九十九里の海が見える。
ただ、ものすごく蒸し暑い。
僕よりも遥かに本格的にDIYをされていて、凄いとおもったし励みになる。
社長は一人暮らしで、家自体が「くまの森ミュージアム」である。
見学できるので、是非訪ねて欲しい。
そして「みんなの森の村」という幼稚園をリノベーションした施設も運営されている。
いつまでも僕の人生のlandmarkになる方だ!
「お前、いつでも泊まりに来いよ」と言われたので
また、素敵な遊びが増えました。
社長宅の目の前には広大な牧草地が広がる!眼下には海も見える!



僕はバイクで行ったので、草原で記念撮影


もうテラスでは、懐かしい面々が盛り上がっています。
50代前後の熟年連中が、青春していました。


社長宅の前に手作りのランタンが灯ります。
絵柄は、HONEYのブランドや商品になっていました。


ランタンの真ん中に社長を座らせて、全員でハッピーバースデーの歌を合唱した。
夕暮れの森に歌がこだまして、まるで映画のような一時が始まった!


誕生ケーキを持ち、感無量の社長!100歳までも長生きしてください。



コメント