八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

FeltDog

2010年11月22日 01時37分06秒 | Weblog
妻は、八ヶ岳山麓でHeartVillageというショップを営んでいる。(オーナー兼管理人は私だ)http://web.me.com/tomoedakojiro/Heart_Village/Welcome.html

ハジメは、Teddy Bearと雑貨の店で始めた。
妻は、受賞歴もいくつかあるTeddy Bear作家で、自分の店を持つことが夢だったので実現して上げた。
FeltWorkにも夢中だった。10年のキャリアになる。
泉ピン子さんの、愛犬そっくりさんを依頼されてから、FeltDogを作っている。
先日も、愛犬の依頼があり完成した。
その犬は亡くなっているので、写真を見ながらの作業で似せるのが大変だったけど、
満足のいく作品が出来た。
渡す前に、写真を撮るのが僕の勤めだ。
絵はがきになる様にと、妻の依頼がある。
家の近くにその犬を連れ出す。
湖畔の木陰でその犬を撮影しようとアングルを構えると、
その犬に光が差してきた。
その時、ファインダー越しに心が宿るのを確かに感じた。
その後も、何カ所かで撮影したが、Feltの犬が笑っているように感じるのだ。

翌日、飼い主が受け取りにお店に来た。
そのFeltDogを見るなり、号砲して泣き崩れてしまった。
僕らももらい泣きしてしまった。
まるで感動の再会のようだった。

前日撮影した写真を差し上げると、また涙。
聞けば、僕が撮影した場所場所は、その犬が生前大好きで散歩していた所だったのだ。

作家冥利に尽きる出来事だった。
僕もオブジェ作家であるので、妻が羨ましく思えた。

うん、やっぱり八ヶ岳に住んで良かったと思える出来事でした!

コメント (1)

雪降りました。

2010年11月15日 21時45分46秒 | Weblog
今日は朝から霧が出ました。
どんより重い雲が空を覆っていて、昼からついに雪(あられ)が降り、うっすらと雪化粧になりました。
写真は朝の霧です。

僕の仕事部屋から見える森もミルキーな感じ。


で、全然関係ないけど、お気に入りのNikonのLens。
これで時々撮影しています。
しっとりした感じで写っているときはこのLensです。
コメント (2)

AUDI TT クワトロ3日間試乗モニター

2010年11月13日 15時48分08秒 | Weblog
AUDI TT クワトロ3日間試乗モニターというのに当選した。
今週の半ばに、AUDI松本まで試乗車を取りに行く。
子供が就学を終えたら欲しいなあと思っていた車だ。
普通の車と同じlevelで運転できてメンテも普通。
そして何より2000ccで13キロの燃費、フルタイム4WDというのが、
山奥に住む僕にとっては頼りになる。
初日はそのまま、軽井沢までドライブした。
星野温泉のハルニレテラスというモールに行ってみたかったからだ。
http://www.hoshinoya.com/facilities/harunire.html

ずっと下道でスピードも出せず、普通に走る。でもサスが堅いので乗り心地は悪い。

ハルニレテラスは星野リゾートらしい上品でちょっとクールな感じが、
都会から田舎に来た人々にとってはなじみやすいだろう。
その辺の壺をしっかり押さえているところは、さすがホシノ流!
Vintageのトランクを買って、ジェラートを食べて、パンを買って帰路に付く。
ジェラートを食べたNAGAI FARMは、農業&酪農をオシャレに展開している所だ。
僕が考えている「田舎暮らし快適研究所」の参考になりそうだ。今度ここにも行ってみようと思う。
http://www.nagaifarm.co.jp/

帰り道は、佐久平を抜け望月に行き、そこから一気に女神湖まで駆け上る。
ここでTTの本領発揮!急な登りの追い越しもあっという間に出来てします。
タイトコーナーも楽々クリア。
軽くてキビキビしていて、馬力も200PSなので運転しやすい。
排気量が大きくてパワーがありすぎると、こうしたタイトコーナーでは扱いにくいものだ。
一般道を快適に走るには、このTTのサイズとパワーが丁度良いと思う。

2日目は、一人で八ヶ岳のお気に入りの道を思う存分Hardに走る。
もちろん試乗車なので、事故がないように無理せずに走る。
それに最近は鹿が道に出てくることが多いので、それも気にしながら。

昔、2000ccで車重1200kg,300psの車を所有していた。
一般道では、PORSCHE、GT-R、より速く走れる車だったけど、
これで飛ばして走ると、ヘトヘトに疲れた。
限界までは試していないけどTTは、結構飛ばしても怖くない。
節度ある速さで扱いやすい。車高も普通車並みなので砂利の悪路も問題なく走る。
自家用車でもありアクセルを踏み込めばLightWeightSports Car、オススメです。
ただ、600万もする車の割には内装がチープなのが所有感を削いでしまう。
この辺は、やはりPORSCHEに軍配が上がるけど、PORSCHEは純粋なSports Carだから
TTとはCategoryが違う。

燃費も全快で飛ばしても6.5km走り、ゆっくり走ると16kmという数値も出た。
子供が大学を卒業する数年後、TTにもハブリッドなどのエコバージョンが出ると良いなあ。
今のところ、我が家の愛車次期候補の一つである。

試乗を終えて、フリーランダーに乗り換えると、この車の戦車のように頑丈なボディと
素晴らしい乗り心地に、改めて感心した。
これで、TT並のパワーと燃費があれば、ずっとこの車に乗っていたいと思えた。

我が家のガレージ前に鎮座するTTクワトロ


いつものお気に入りの道でワンショット!



最近流行のつり目のお顔です。


この辺のラインはいい感じですね。


運転席から見るとこんな感じです。
コメント (4)

初冠雪!

2010年11月07日 21時41分45秒 | Weblog
たぶん本格的な初冠雪が、この11月3日の写真。

いあ~紅葉とまだ緑の所と3色になっていますね!

なんとも荘厳で綺麗です。

この日は、ちゃんとした撮影をしようとズームレンズを持っていたので
こんなにZoomできました。


ここは、八ヶ岳実践大学校の牧場施設です。
芝生が綺麗で、子供や犬が自由に遊んでいます。
http://www.yatsunou.jp/
ここは農業体験などもやっているので、いかがですか!


絵のような景色に出会える場所でもあります。
と、写真を撮ったら、絵を描いている人がいましたねえ。
僕も、今度描いてみようかな。


もう、すっかり晩秋という感じになってきました。
あんなに夏が暑かったから、冬は来ないんじゃないかなって思ったけど、しっかり冬将軍は出番を待っているようです。
HeartVillageの前の蕎麦畑も刈り取りが終わって、茎だけがストローのオブジェのように残っていました。
写真に撮ったら、グラデーションと配列が綺麗でした。
う~ん、こうした自然のテクスチャーで作品撮ろうかな。

コメント (2)

雨上がりの朝

2010年11月02日 00時37分58秒 | Weblog
台風の影響で昨晩まで雨が降り続いていましたが、
今朝だけ、快晴でした。

先日まで葉を付けていた木も、殆ど散ってしまいました。


子供を駅に送って家に帰ってみると、木の幹から湯気が上がっています。
凄い勢いです。まるで茹でられているような。


紅葉の葉が青空に綺麗です。


朝日がサンサンおはようさん、という朝でした。


我が家の薪置き場にも朝日が咲いています。


何でも無い日の朝ですが、充分ドラマチックです。
コメント