八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

作品製作

2008年01月17日 12時02分27秒 | Weblog
今年のGWに玉川高島屋で個展を開催しますが、新年明けて仕事の合間に新作のオブジェや絵画を制作しています。
このオブジェはマツダR360という古~い軽自動車。
実は、この車、我が家で初めて買った車でした。
僕がたぶん4歳の頃だったと思います。
この車で、オヤジは毎日幼稚園に送ってくれて、夕方には熊本駅に汽車を見に連れて行ってくれました。
「ALWAYS三丁目の夕日」そのままの幼児体験がこの車には詰まっています。
コメント

どんど焼き

2008年01月12日 22時37分36秒 | Weblog
諏訪地方では、お正月のしめ飾りやだるまを集めて、各地区で「どんど焼き」が行われる。
夜に開催されるこの歳事は、お酒や豚汁などの、振る舞いがあり、
厄投げという、お金やお菓子が包んであって、年男や年女がみんなに投げ与える行事がある。
子供達は、お餅を柳の枝に付けてあつまり、このたいまつであぶって食べる。
そうすると、1年病気をしないという事らしい。
こうした、日本の行事が色濃く残っているのも、田舎暮らしの楽しいところです。
コメント

謹賀新年

2008年01月03日 23時39分51秒 | Weblog
※画像をクリックすると本来の大きさの写真になります。

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

不定期で良い写真が撮れましたら更新していきますので、時々クリックしてくださいね。
1月3日、諏訪大社に初詣に行きました。
その行く途中の道すがら、あまりにも八ヶ岳の雪景色が素晴らしかったので、愛車のフリーランダーと記念撮影です。
原村の新年は、おおむね晴れていまして過ごしやすい日々です。
明日は、スノーボードの初滑りに行こうと思っています。
去年は長男が受験でしたので「滑る」は家族全員禁句でしたので行けませんでした。
来年は次男が受験なので、また行けなくなりそうですので、今年しっかり滑っておかないと行けません(笑
コメント