八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

秋は夕焼け

2006年09月30日 01時01分11秒 | Weblog
空気が冷えてくると、大気中の水蒸気が少なくなり、夕焼けも綺麗に見えます。
今の時期の夕焼けは紅葉と共にその綺麗さを増してきます。
これは、その始まりの夕焼けです。
地平線にうっすらと見えるのは、立山連峰ですね。
よく見ると槍ヶ岳も見えますよ~。
登山が好きな方は、ウズウズしてきましたねえ。
そんなコメントもお待ちしていますよ~。
コメント (2)

まさに星降る夜!

2006年09月19日 01時41分03秒 | Weblog
さて、寝ようと思って、その前に森の空気を吸ってからと思い、外に出ました。
そして、夜空を見てビックリ!
空一面に星がギッシリ!いや~台風で大気の余分なモノが吹き飛んだせいか
澄み渡った夜空です。
なんとか、皆さんに見せたいとNikon D200を三脚に据えて撮影してみました。
やはり肉眼で見るほどキレイには撮れていませんが、かなり近い感じに調整してみました。
八ヶ岳の星空をお楽しみください。キレイでしょ!
コメント (7)

井戸尻古墳の岩清水

2006年09月17日 20時51分05秒 | Weblog
井戸尻古墳の源の岩場から、懇々とわき出てくる岩清水。
縄文の民も、この湧き水を見つけてこの地に集落を建てたのでしょう。
この湧き水は、今でも懇々とわき出ていて、蓮池やこのあたりの水田、養魚場などを潤しています。そしてその水はやがて川に流れ白州へと続きます。

この水の美味しいこと!今度キャンプ用のコーヒーメーカーを持って行って、この水でコーヒーを入れようと思います。なんともプリミティブだけど贅沢でしょ。
さて、岩清水で入れるコーヒーは、どんな豆が良いでしょうかねえ。
オススメを教えてください。
白州にケルンというコーヒー豆専門店があるんで、皆さんのお薦めから選んで
挽きたてを買ってきてすぐドリップしてみようと思います。
名付けて縄文蓮池コーヒー!
コメント (4)

井戸尻古墳の蓮

2006年09月17日 00時22分21秒 | Weblog
八ヶ岳山麓の富士見町に井戸尻古墳という場所があり、そこは蓮の名所です。
いろんな蓮や睡蓮が育てられています。
縄文時代に集落があったところで、桃源郷のような素晴らしいところですので
皆さんも行ってみてください。
コメント