デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

今月の魚「ボラ」、いろいろ水族館

2009-05-23 07:33:45 | 水族館
 アクアマリンふくしま、いろいろ水族館の今月の魚は「ボラ」です。ボラは出世魚で、成長するごとにいろいろな名前でよばれています。まず、体長2~3cmのものは、「おぼこ」「はく」「すばしり」などと呼ばれ、10cmほどになると、「いな」、30cmほどで「ぼら」、60cmを越えると「とど」と呼ばれます。一般的に使われている、「おぼこ」「いなせ」「とどのつまり」などはボラの名前が由来になっています。ここでは、港で採集した「おぼこ」が展示されています・・5月5日はこどもの日ということで、こどもの健やかな成長を願って展示したとか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポッツ)
2009-05-23 20:46:53
こんばんは。出世魚、ブリやスズキもそうですけど名前だけでは同じ魚と気づかないものも多いです。
ブリも「とど」と言う名前が付く時期があるんですね。現在は、どの状態なのでしょう。
明日は時間が取れれば、久しぶりにアクアマリンに行こうかと思います。
スポッツ
返信する
Unknown (toktak)
2009-05-24 07:55:40
そうですか、ぜひお越しください。実は「生き物相談員」という制度ができまして、今月より活動を開始しております。私もこれに応募し、採用されましたので、活動を始めましたが、丁度今日は活動日ですので、2階情報コーナーにお寄りください。白いジャンバーを着てますのですぐ分かると思います、活動時間は10時より16時です、ではお待ちしてます、
返信する

コメントを投稿