デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

タッチラボⅡ、アナゴ・ウナギ・ハモの判別法

2009-09-24 15:01:55 | その他
  アクアマリンふくしま、「タッチラボ」は、現在「アミーゴ・アナーゴ」と称して、アナゴの生態についての解説を行っています。今回は3種の魚の違いを紹介しましょう、でもあまり大きな違いがないのですね、実際に展示しているのはアナゴだけですので、ちょっと判別しにくいところがあります。先ず、はっきりした違いは、写真のように、頭から口先にかけて違いがあります。ウナギは下あごが突き出ています(長い)、アナゴは逆に上あごが長い(眼も大きい)、ハモは口先が尖がっていて、歯も見えますね。でも一般的な食べ方はそれぞれちがいがあって独特です、ウナギ=蒲焼、アナゴ=寿司、ハモ=湯引き・・3種をバケツに入れ、上から見ている分には全く分からないと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポッツ)
2009-09-25 22:27:00
こんばんは。確かにバケツに混ぜて入れたら分からなくなると思います。
姿形より料理の違いの方が分かり易いです。
料理のイメージからするとウナギは浜名湖、アナゴは江戸前、ハモは、京都のお料理といった感じですか。
とりあえず美味しいから、良いかなと。
でもアクアマリンに行ったら、ちゃんと見ておきます。
スポッツ
返信する
Unknown (toktak)
2009-09-26 08:15:28
そうですね、私もそう思います。先人の知恵を信用して、姿形より食べ方で差が分かりますね、ハモにはなかなかお口にかかりませんが。そういえばアクアマリンふくしまにはウナギとアナゴはいますが、ハモはいませんね、
返信する

コメントを投稿