デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

土湯温泉山水荘、クマガイソウ群生地

2013-05-25 21:50:29 | その他

 今年5月末で終了する土湯温泉、山水荘の復興支援プランを利用して出かけてきました。最初は次の日に、福島市の花見山公園で花を見てくる予定で考えていたのですが、福島市のホームページを見ていて、同じ福島市に「クマガイソウ」の群生地があり、そこが土湯温泉から近いところと分かり、急遽こちらに予定を変えました。温泉より20分ぐらい山道を行くと、案内のとおりテント張りの受付があって、一人300円の入山料を払って、500mほど山を登ります。「クマガイソウ(熊谷草)」はアクアマリンふくしまの山野草盆栽にもありまして、花は分かっていたのですが、見事な群落に驚きましたね。1万5千株以上あるとのことでした。少し光も差してきて、素晴らしい条件でしたが、満足な写真はちょっと撮れなかった感じです。その他、いろいろの野草が咲いてまして、その一部を載せておきます。まだ、来年のシーズンにも期待が膨らみます。

クマガイソウ(アップ)


ラショウモンカズラ


タチガシワ


ハナイカダ(葉の上に花が咲く)


クリンソウ


こんな看板も


記念撮影をお願いしました

「みらい」に決定、ゴマフアザラシの赤ちゃん

2013-05-22 18:50:09 | 水族館

  アクアマリンふくしまのゴマフアザラシ、「クララ」が4月10日に出産し、その後、赤ちゃんは順調に育っていることを報告しました。その後、名前の募集が始まり、19日に締め切られました。その結果、「みらい」ちゃんに決まりました、なかなかいい名前ではないですかね。ところで、前回のブログで載せた、ふさふさした白い毛はその後、1週間ぐらいで抜け落ち、ゴマフの模様の今の姿になりましたね。しぐさ等は今までと変わらないですね、バイバイするような手の動きは今も残っています。
 親潮大水槽では、兄の「きぼう」が元気よく泳いでいます、ここに「みらい」も入れ、兄妹で展示するのはどうですかね。独り立ちするのを楽しみに待ってます。

かわいいしぐさですね


こんなしぐさも

4B会、ゴルフ親睦会例会

2013-05-18 22:22:53 | ゴルフ


震災後ゴルフ場がほとんど閉鎖された中で、いち早く復旧したのが、セベバレステロスGC泉コースでした、風呂もレストランも無事でしたね。そこでこのコースを使用し、再開を待ちかねた仲間とWペリア方式のコンペを実施しています。もともとゴルフバカ4人がいつも集まりやっていたので4B会と称していましたが、その後だんだん人数も増え、いまは15人が登録されていますが、それでも4B会と称し、毎月の親睦ゴルフコンペを続けております。会費は、一人1000円、お風呂に入った後、全員集まり好きな飲み物を飲みます。クラブから景品のボールを頂けるので、賞金とボールをその都度適当に分け、優勝者が全員の飲み物代を払う、こういう方式でやっています。5月例会では記念撮影をしました、このコースには日展入選の彫刻家の裸婦像があります、普段はあまり気にならなかったのですが、そこに集まって写真を撮りましたので、よくよく見るとなかなか素晴らしい彫刻です。

裸婦像の全型です


おどけて腕を組んでみましたが、ちょっと不謹慎ですかね?



連休中の賑わい、アクアマリンふくしま

2013-05-12 18:12:31 | 水族館

 連休を見込んで、アクアマリンふくしまでは、蛇の目ビーチ、釣り体験コーナー、サンゴ礁の大水槽が復活再現されました。今年に入って1月ごろからずっと続けられていた工事です。連休中では、4日が一番多く、約1万4千人、ついで5日が約1万3千人のお客さんが訪れてくれました。ありがたいことです、バックヤードツアーなど午前中だけで、一人5回も行ったと聞きました。私には経験のない回数ですね。
 和個人としては、連休中はあまりボランティアに出る機会がなく、やっと5月6日の休みには出ることができました。この日も忙しく、ボランティア活動にいそしみましたがこの日は5日の約半分6千人強のお客さんでしたね。一番はやはり蛇の目ビーチです、潮干狩りなどが行われ、たくさんの子供たちが参加したとのことでした。この日も、お父さんにつれられた子供がはだしで石の上を歩いている姿などが見られました。子供にとっては貴重な体験なんでしょうね、いつまでも心に残ってほしいですね。

釣り体験コーナー


バックヤードツアーとタッチプールの様子

ウツボ水槽変貌、アクアマリンえっぐ

2013-05-08 17:22:37 | 水族館

  アクアマリンえっぐのウツボ水槽が新しくなりました。水槽自体ではなく、少し毛色の変わったウツボが入れられました。この水槽にはお掃除屋さんの魚も入れられていますので、ウツボが嫌がって暴れるところも見ることができます。なかなかかわいいやつが3匹入って、大きな口を開けているところを撮ることができました。サンゴ礁の大きな水槽も再開されましたが、大きなニセゴイシウツボは今のところ入れられていません。ウツボをみるなら、ここと言うことになります。

こんな姿も



クララ出産、順調に育っています

2013-05-03 08:44:42 | 水族館

 アクアマリンふくしまのゴマフアザラシ、「クララ」が4月10日に出産し、その後、赤ちゃんは順調に育っています。それでもなかなか泳いでくれないので、ブログに載せることができなかったのですが、ついに先日泳ぐところを撮影できました。泳ぎはまだ完全とは言い難いのですが、水中を泳ぐ姿を見せてくれました。体毛はまだ長く、ふさふさしているように見えます。立ち上がってこちらをうかがう姿は何ともかわいいですね。5月6日まで、名前を募集しておりますので、お出かけになられて、応募していただきたいと思います。ぜひ、いい名前を考えてください、よろしくお願い申し上げます。

毛はまだふさふさしています


こんな姿も


こんな姿も