現在使用中のキャディバッグは約7年前に、コンペでいただいたものです。タイトリスト社製の立派なバッグで、長い間重宝しておりました。塩屋崎のキャディーさんからはそろそろ替えどきじゃないですか等と言われ、かなり傷んでいました。私としてはまだまだ頑張るつもりでしたが、先日の日曜日にプレー後、バッグを見たら、肩掛けの帯の金具が壊れていました。そこでついに新しいバッグを買うことを決心し、探しました。ゴルフ専門店、量販店のゴルフ売り場など、いろいろ探した結果、気に入ったものが見つかりました。まず、今までは似たような色合いやメーカーが一緒のバッグが多く、探すのが大変だったので、今回はオレンジ色を主とするものを探しました。オレンジ一色のものもあったのですが、ちょっと高価で、一部オレンジのものにしました。それが「HONMA CB-3220」でした、値段も2万円をきりました。あと5年は使うつもりです。
留め金が折れたところ
全体にも傷んでいました
新バッグ
ふくしまの海コーナーはいわき近海の漁が行われていないこともあり、新しい魚はいないと思っていましたが、最近メヒカリが入れられている水槽に新しい生きものを発見しました。それが「ミズヒキガニ」です、メヒカリと同様に水深300mまでの砂底、砂泥底に生息しています。甲長が1~2cmなのに対し、3対の歩脚は約8cmもあります。4番目の歩脚は短く、先端がハサミのような形状になっていて、これでシロガヤなどのヒドロ虫類を挟み、外敵が近寄るとそれを大きく振りかざし、威嚇する行動を見せるということです。面白いのは、和名の由来で、水引(進物用の包紙などを結ぶのに用いる紙糸)のように第4歩脚を上に挙げているところから来ています。暗い水槽の奥の方に居ますので、目立ちません、根気よく探してみてください。
写真でも何とか第4歩脚を上に上げているところを確認できます
こちらもちょっと分かりにくい
水槽全体の感じです(メヒカリ、モヨウキホウボウがいます)