Indoor airplane world
 



 自作ができるマイクロ・ブラシレス・モータはとても魅力的ですが、そのDCブラシレス・ドライバICがとても小さいくてはんだ付けが困難で製作をあきらめている人が多いのではないでしょうか。

 そこで以前、はんだ付けを容易にするため、基板に搭載したDCブラシレス・モータ・ドライバ基板2種類を少量供給しましたが、基板にICをはんだ付けするのがとても大変で、その後ほとんど供給が途絶えたままになっていました。

 一方、自作のブラシレス・モータに興味を持っている人も多いことがわかり、今回実装基板を2種類を再販することにしました。

 A1442BRDA1448BRDの2種類で、前者は赤外線受信機のモータ出力端子につなぐだけで自作DCブラシレスモータがドライブできます。また、後者はPICマイコン等のポートからPWM信号を直接入力することができるのでモータドライブ用FETが不要になります。

 ICのはんだ付けが困難でDCブラシレス・モータの製作を断念している人は、ぜひこのDCブラシレス・モータ作りにチャレンジしてください。
<
 自作オーブンリフロー装置で基板にドライバICを実装していますが、はんだマスクによるクリームはんだの塗布量がとても微妙で、なかなかまとめた数が作れません。ということで今回も少量になりますが、できるだけ継続的に供給できるようにしたいと考えています。

 
 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ATtiny45Vを使... ATtiny45Vのク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。