インドアプレーン飛行会の帰り、日産ディーラーで急速充電している間に新型リーフに試乗させてもらいました。
今朝ディーラーに届いたというGグレード。外気温は9度と寒く、ハンドルはヒーター内蔵で、シートヒーターも快適。
エアコンもヒートポンプ式になったということで、ナビ表示で確認してみたら、驚くほど消費電力が少なくなっていました。
ディスプレイに電池残量が表示されるようになっていました。
サイドブレーキは足踏み式のメカニカルブレーキに変更されていて、操作にちょっと戸惑いましたが、新型のほうが安心感があります。
Bモード走行では、ブレーキを踏んだ時の回生量が多くなっているのがわかります。
ルームランプもLEDに変更されていてました。ざっと確認しただけでも新型リーフは確実に進化しています。
補助金をもらっているのでリーフを取り換えるわけにいきません。この冬は12V電源で使えるひざかけでも買いますか(笑)。
| Trackback ( )
|
|
フロントガラスの曇り対策、凍結防止または緩和対策にはUSB電源のカイロを何個か。
ただ、寒いと充電まで遅くなりますね。これは新型も同じかな。
後は私が80キロ痩せる、?
4キロは達成しました、一年がかりで。
私は年末から風邪をひいてしまったため、買うつもりでいたひざ掛けも買わず。リーフにほとんど乗っていません。
早く暖かくなってほしいです。
、