Indoor airplane world
 



 8月は暑さで何事もスローペースでしかものごとが進みませんでした。



 インドアプレーン関連では、コアレスモータを供給してもらっている株式会社シコーが、8月10日に民事再生法の適用を申請しました。
 株式会社シコーの社長さんとお会いしたのは2005年の夏。NHKハイビジョン番組「熱中時間」収録の時でした。その時に社長さんにお願いして、コアレスモータを分けてもらえることになりました。



 それ以来少量の注文にも関わらず、インドアプレーン用として振動用の分銅が付いていないモータを生産してもらっています。現在はすでに手元に在庫がない状態ですが、モータは注文してあります。しかし入荷のめどは立っていません。




 こちらもインドアプレーン関連ですが、かつてユニオンモデルから出ていた8cmのプロペラを、ユニオンモデルを引き継いだスタジオ・ミドに供給可能か問い合わせてみました。
 旧ユニオンモデルの工場に金型が残っているということで、作ってもらうことにしました。そしてプロペラの成型試作品が届きました。従来の8cmプロペラはポリカーボネート製でしたが、新たに試作したプロペラはスチロール製で、その比重の違いから従来品より軽くなりました。


サンプルプロペラ

 テストで良い結果が得られたので正式発注しました。当初従来通り黒色のプロペラにする予定でしたが、顔料の関係で青色に比べて若干重くなるということだったので、青色プロペラで生産してもらうことにしました。



 ついでに一部ユニオンモデルの製品も取り扱うことにしました。とりあえず改造しやすいドラゴンフライから取扱います。




 そして今回新たにプリント基板をFusion PCBという会社に発注してみました。現在発注しているPCBCARTに比べると格安ですが、受信機のような小さな基板や、数が多い基板等は従来通りPCBCARTを利用することになりそうです。



 少量しか作らない場合は、Fusion PCBを利用するのもよいかもしれません。ということで、現在Fusion PCBに発注する基板をレイアウト中です。




 こちらも基板関連です。このところ自作オーブンリフロー装置の具合が悪くなってきて、時々基板が黒こげになったりします。
 スタートボタンを押すと、設定した温度プロファイルに従って4分間でリフローが完了しますが、途中で異常に焦げ臭くなり、温度表示をみると270℃を超えていて、あわてて電源を切るといった場面が過去に数回ありました。
 最近ようやくその原因がつかめました。温度調節器内部のリレーが設定温度に達しても切れないことがあり、異常温度に達するというものでした。



 早急に温度調節器(画像左)を買い替えなければなりませんが、2万円の出費はちょっと痛いなぁ。




 さて日産リーフはというと、このところの暑さで遠乗りはせず、もっぱらエアコンを効かせて近間を走るぐらいです。遠乗りはもう少し涼しくなってからですね。

 ところで1年で走行10万kmを超えたリーフタクシーの話しがありましたね。
 電池劣化が78%ということですが、360V、192セルものリチウム電池を、ほとんど急速充電でこれだけの劣化で済んでいるのは立派だと思います。タクシーの場合は急速充電回数が半端じゃないでしょうから。
 1回の充電で100km走ったとして、充電回数約1000回。1日3回充電したことになる。タクシーの場合エアコンを使って近間を走るだろうから、電費は5-6km/kWhと考えれば80%急速充電で100km走ればいいところ。

 インドアプレーンに使われるリチウム電池だって、無理して使えばすぐに内部抵抗が高くなってモータのパワーが出なくなってしまいます。インドアプレーンで使うリチウム電池は通常1C充電で、80%充電なら1時間ぐらいです。携帯電話の電池も同様ですね。

 ところがリーフの電池は30分で80%充電できます。リーフの電池容量は24kWh。今まで急速充電器を利用した時の初期充電電圧約400V、初期電流約120Aだったことから、初期約48kWで充電されています。これは約2C(充電量/電池容量)で充電していることになるので、インドアプレーンに使う電池に比べてかなり過酷な充電ですね。200Vで充電する場合は3kW充電なので0.125C充電になり、こちらは電池に対してとても優しい充電になります。


今日までの走行距離

 自分のリーフはというと、1年2カ月でようやく4,000kmを超えたところなので、電池の劣化については全く心配していません。




 ギターについて。3年間習いに行っていたギターサークルを休会したことはブログに書きましたが、右手がだんだん動かなくなってきて、サークルの仲間にに迷惑がかかるので休会しました。もしかしたら右手も腱鞘炎かもしれません。パソコンのマウス操作でも腱鞘炎になるようです。
 ということで、最近はマウスを左手で操作しています。もともと左利きなので、左手での操作も不自由はありません。でもギターを弾けないのはつらいです。


 まだ他にも話題はたくさんあるのですが今日はこの辺で。とりとめのない話にお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« リチウム充電... Fusion PCBに... »
 
コメント
 
 
 
これからもよろしくお願いします (たかはし)
2012-09-01 13:23:59
いつもお世話になっております。大阪の高橋です。シコーの件は報道で知り、心配していました。何らかの形で事業が継続されることを願っています。スローペースと謙遜されていますが、着実に新しいチャレンジを続けられているようで脱帽です。お体の方はどうかご無理のないよう、お大事に。宿題いただいている件はあいにくまだメドがたっておりませんが、実現に向けて努めます。ではこれからもよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
スローペースです (toko)
2012-09-01 16:46:05
高橋さん、お世話になっています。
やりたいことがたくさんあるのに実行が付いていかないんですよ。
涼しくなったら少しはいいかも。
ということで、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
 
 
 
温度調節器 (永野)
2012-09-02 14:57:35
まだ2個ほど持っていますが。
送りましょうか。
 
 
 
温度調節器 (toko)
2012-09-02 16:01:38
ありがとうございます。
では今度の飛行会の時にお願いできますか。
よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。