おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

1529話 橋の上の駅

2015-09-18 | そうだったのか 

阪神武庫川駅は橋の上にある。20年数年前に 初めて当駅を利用することになった時 珍しい駅だと思った。通勤利用しているうちに慣れて当たり前と思うようになっていたが 昨日 電車を待っているときに ふと 全国的にも珍しい駅ではと思った。

橋の上にホームをつくれば新たな用地買収の費用は抑えられ、川の両側の住民(左岸 西宮市民 右 尼崎市民)から近いところで乗り降り 出来る。最も合理的と判断して 大正10年ごろに尼崎市に近い側の一部にホームを設ける格好で、新しい武庫川駅が誕生したとのこと。待っているとき 川を覗くと 大きな魚(鯉か?)が泳いでいるのが見えることがある。

  

   

  駅より上流に 左岸 西宮市 右岸 尼崎市

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1528話 予言は的中した | トップ | 1530話 ギンナン 初物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そうだったのか 」カテゴリの最新記事