おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

2123話 「檄を飛ばす」

2019-02-16 | そうだったのか 

 

前々話「流れに差をさす」に続き 長年 真逆の理解をしていたことを「世田谷日和」に見つけた。

文化庁の平成19年度の「国語に関する世論調査」において実際に出題されたもので、その結果を見ると、正答者はわずか19.3%でした。

問. 「檄を飛ばす」とはどのような意味なのでしょうか?

1. 自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求めること
2. 元気のない者に刺激を与えて活気づけること
 
 
 答えは、1の「自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求めること」
先述のニュースの例では、候補者が支援者に自分の主張を語り、同意を求めていることになります。選挙戦を頑張るようにと激しい言葉で陣営を活気づけている、と捉えるのは誤りということになります。

 そもそも「檄」の意味を調べてみると「自分の主張を述べて同意を求め、行動への決起を促す文書」とあります。昔、中国では戦争の際に同志を募ったり、役所が通告を知らせるために木の札に文書を書き記していました。この文書が「檄」で、漢字に木偏が使われているのもこのためです。
コメント

2122話 季節の便り 「源平放水合戦」

2019-02-13 | 友人のメール 傑作写真

 立春 過ぎたが 低温続き 連日ウォーキング出発時は 3~4℃で 厚着で寒風の中のスタートが続いている。 西谷氏より 季節感あふれる便りが届いた。 

 立春を迎えたのに、今日は雪の朝でブルブルです。ブログでいろんな季節の花を楽しませて貰っています。去る3日、日生町(岡山県・備前市)の「源平放水合戦」を写しに行ってきました。海上で源平(紅白)に別れ、相手側に 水を掛け合うダイナミックな放水でした。また、5色の水が双方から空高く放水され見事に合体し、見応えがありました。 
                         西 谷

 

 

コメント

2121話 「流れに掉さす」 間違っていた解釈 

2019-02-11 | そうだったのか 

 シクラメン 花言葉 清純

 近頃 永年信じていた解釈は 全く逆だったことと知り 唖然となる

(世田谷日和より 

問. 「その発言は流れに掉さすものだ」というとき、「流れに掉さす」の意味は?

1. 傾向に逆らって、ある事柄の勢いを失わせる行為をすること
2. 傾向に乗って、ある事柄の勢いを増す行為をすること
 
答えは2の「傾向に乗って、ある事柄の勢いを増す行為をすること」です。

 「流れに掉さす」とは、水の勢いに乗るように、物事が思いどおりに進行することをいうのです。この問題は、文化庁による平成18年度の「国語に関する世論調査」で出題されたものですが、正答率はわずか17.5%でした。多くの人が、時流や大勢に逆らうという意味で使っているのです。

 花言葉 私は美しい

「棹をさす」とは、船頭が長い棹で水底を押して、船を水流に乗せることをいいます。これによって勢いがついた船は流れに乗って早く進みます。それでは、なぜ間違った意味にとらえる人が多いのでしょうか。ひとつは、昔にくらべて、船頭が棹を操る舟に乗る機会が少なくなったからでしょう。棹をさす、という言葉から、流れを止めたり、逆らったりすることと想像してしまうのかもしれません。もうひとつの原因としては「水をさす」との混同が考えられます。「水をさす」は、うまくいっている物事を脇から邪魔をすることですが、「流れ」と「水」のイメージの近さに加え、同じ「さす」という言葉が入ることで、「流れに掉さす」にも「邪魔をする」というイメージが加わったのかもしれません。

コメント

2120話 最近実行して 良かったこと

2019-02-06 | お気に入り おススメもの

 

  昨年 傘寿を迎え 身体的の色々な変化を感じている。 高齢化社会の影響か テレビ番組でも「きょうの健康」「主治医が見つかる診療所」「たけしの家庭の医学」等など 健康を扱った長時間番組が増えて 視聴率も高いとのこと。 ここ数年 お医者さんに お世話になることが多くなってきた。

 パンジー 花言葉:物思い

「世田谷日和」を見ていたら 下記文が 気になった。

 《歯みがきのタイミングは“毎食後”と思っている方も多いかもしれません。実は、朝の歯みがきは食事や飲み物を摂る前がおすすめなのです。
睡眠中は口内をきれいに保つだ液の分泌量が減り、口内細菌の量が増えます。起きてすぐに飲食すると、口内細菌も一緒に飲み込むことに……。まず歯をみがいてから食事や飲み物を摂るようにしましょう。
そして夜の歯みがきは、睡眠中に口内細菌が増殖するのを少しでも抑えられるよう、特に丁寧にみがきたいところです》

 新年より 起床時 朝のウォーキング 出発前 4:00に 歯磨き 5:00スタート 朝食後にも磨くことにしている。従来は 夕食後磨き ウォーキングを終え 朝食後磨くと 9時間は 口内細菌が増殖していたことになる。1日4回の歯磨きはウォーキングスタート時の気分も爽快、よい結果ありと信じている。この記事 実行は 実効あり お気に入り

 

 

コメント

2119話 「口パクパク」の代役

2019-02-03 | あの時のこと あの人のこと

 歳のせいか 最近よく夢を見る。 あまり楽しい良い夢は少なく ストレスのたまる夢、「ああ 夢でよかった!」が多いような気がする。先日 かなり シビアーな夢を見た  夢の中で どうしようもなく 冷や汗かき 逃げ出したくなって もがいていた。昔 こんなこと 現実にあったぞ 翌日 確かアルバムにもあるはず。数年ぶりに学生時代の古いアルバムを探して見つけた。古い写真の 添え書きに 1954.7.4とあり 何と65年前 現場から逃げ出したくもがいていた。このことを半世紀以上 思い出すこともなかったのに なぜ今頃、 実際にも 大汗ものを はっきり想い出したのか? 年代から見て 大学に入学して 間もない時 親しくなったばかりの亡きw君より コーラスのグループを結成して 明日の学部祭に 出演するのだが「一人メンバーが 出場できなくなったので助けてほしい」 「音楽は苦手、楽譜も読めない とても 無理 無理!」と固辞した。

「口を パクパク 唄ったふりだけで いいよ とにかく人数合わせでやるしかないので 頼むよ」その後のことは思い出せないが 結果は写真の通り。人数合わせに引っ張り出された、よくよく見ると自信無さそうな様子がよくでている。とにかく大汗が止まらなかったことだけは思い出す。

あれ以来カラオケや 人前で唄うことは どうも苦手だ。 

 

ついでに 当時の写真も 飼い犬の名は「ジョン」 後ろは受験部屋

  

コメント

2118話 1月度 ウォーキング実績 

2019-01-31 | Around the earth そして japan

早いもの 今日で 1月も終わり と 広島時代以来の友人三浦氏よりの ツバキと梅の一輪の写真の便りにあわせ ウォーキング実績を。

 【 1/29、表庭の椿と梅の木に一輪開花しました。次々に咲くのが、そして満開になるのが  楽しみな 三浦義雄拝(^o^)♪♪ 】

  

 (花言葉  ツバキ 女らしさ   ウメ 清らかな美しさ)

2019/1  ウォーキング実績

 歩数  39万歩     累計  7835万歩

 日数  31日      累計  5487日

 距離  203km    累計  42566km(地球1周40000km+2566km) 

 1月に地球一周4万キロ達成後 神戸(出生地)-山口-広島を経て 会社勤務地  大阪-札幌-大阪=3430kmを進行中。さらに 熊本 秋田 大阪に至る距離を 新目標 46145kmと定めて 挑戦中。 新目標の進捗率 92.2%. 

 

 

 

コメント

2117話「千秋楽」

2019-01-26 | そうだったのか 

   大相撲が初場所 千秋楽を迎え 早くも一月が終わる。ふと 永年 聞きなれた「千秋楽」の語源を知りたくなった。

【相撲の興行の最終日を「千秋楽」といい。最終日のことをなぜこのように呼ぶようになったの】

《千秋楽」とは雅楽の管弦の曲名のことで、平安時代、後三条天皇の大嘗会にあたり監物頼吉という笛の名手によって作曲されたといいます。雅楽の曲名が、最終日を意味するようになったいきさつには諸説ありますが、そのなかのひとつには、この曲が法要において、最後に流される退出の音楽として用いられたから、という説がある》

コメント

2116話 ささやかな こだわり

2019-01-24 | やぶにらみ 勝手解釈 

  

 昨年9月の台風来襲時の ウォーキングコースの道路の一部に 武庫川のあふれ出した水流により 運ばれてきたゴミが 一夜にして 路上に残されていた道《2082話 台風過ぎ 河川汚染防止の重要性知らされた》を毎朝歩いている。現在の清流からは 想像もつかぬ光景だったので こんなにもひどい状況だったのか! 曜日ごとに 燃やすゴミ、燃やさないゴミ、資源ごみ、プラスチック、ペットボトル、粗大ごみ 等 仕分け日が決められており、蒐集日の朝 所定の場所に 我が家のゴミ出し担当として 真面目に行動している。

 特に最近 プラスチックごみが 海汚染のもと 地球環境問題として 取り上げられている。正直なところ この光景に出会うまで 朝ウォーキングに出かける前の 日課として 決められたごみを集積場に黒いごみ袋を集積場に置いて出かけるのが 日課としていた。この光景に出会い 以来 海の汚染で 海中の生物が 危機になっていることも知った。特に プラスチックごみに 問題意識が 高まった。自分はこだわり屋だと思う。以来 日常に出てくるプラスチックゴミは 大小問わず 決められた袋に都度集積することにした。 特に 食生活 包装 等に 何と 日常生活に プラスチックが 多用されているか、毎週 金曜日に 大きなごみ袋一杯のプラゴミを集積場に持ち込み ささやかなこだわりに納得しながら ウォーキングに出かけている。地球規模の汚染活動から見ればなんと些細活動だと思うが 他人様に何と言われようが プラスチック危機に 続けてこだわっていこうとおもう。

 

 

 

 

コメント

2115話 珍しい遅刻

2019-01-19 | イエ老ーカード 

 

 それは昨朝おきた。暗闇のスタートが続き 7時過ぎに帰途につく頃ようやく朝日で明るくなる。コースも同じ出会う人たちもほとんど 毎日同じ時刻 同じ場所で 出会う。常連さんは 暗闇でも 遠くから 歩き姿で判り 挨拶をかわすのが日課となっている。

スタート後 武庫川岸で おなじみ  aさんに出会い挨拶「お早うございます 今日はいつもより遅いのですね!」 すぐに「寒いですね お早うございます いつもと変りないですよ」 その後15分歩いたところで bさんに 声かけられた「お早うございます。今朝はいつもより 随分遅いのですね」

あれ 変だ 時計を見ると 6:30  なんと丁度 1時間遅れ 気が付かずスタート、 まだ行程は半分 ラジオ体操におくれ。長い間 慣れ親しんだスタート時間に 1時間遅刻を全然気付かず スタートしていた。 途中でコース変更 自宅にはいつもの定刻に少し遅れて帰宅。

 キルタンサス

ウォーキング開始 以来 5483日目にこんなこと、永年の慣れか 初めての失敗、レッドカードは歳のせいか。

コメント

2114話 阪神 淡路大震災 24年

2019-01-17 | あの時のこと あの人のこと

 1月17日 6434人が命を失い 約25万棟の住宅が全半壊した 阪神 淡路大震災から 24年が経った。例年通り 今朝もウォーキング途中の武庫川河口付近で 地震発生時刻 午前5時46分 西の神戸方面に向かい黙禱。 現住所に移り住んで 間もないころ 出張の予定の当日 床から抜け出ようかとした時 過去 未体験の大揺れが起こった。幸い室内にいろんなものが乱れ散った様だったが 結果的には幸いにも 博多人形が 壊れた程度の 我が家の物的損害だった。しかし その後の45日 水道 ガスのない辛い生活は 忘れられない。

 

 あれから 干支は 2周りの24年。なんといっても 一番の印象は 歳のせいかとも思うが ここ24年の時の過ぎるのが早かったこと。自分の人生で この過ぎし 8760日は 若いころの時の過ぎる速さから視ると 数倍の速さに感じる。

このことを 今朝から 改めて深考している。勝手解釈の結論は この24年の時間経過の早さを 干支の12年単位で 小学 中学 高校 大学生活 (6:3:3:4=16年)と比較すると3~4倍 早さで過ぎ去った感がある。なぜ「こんなに 時間が早く過ぎる???」は 更に 勝手解釈を模索中。 

コメント