渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

薄別川

2007-01-30 | 環境
ここはずーっと前に釣った時に
ろくに釣れなかったのでそれ以来5年に1度くらいしか行っていない
そしてそのイメージは今まで変わることはなかった
それに十年ちょっと前だろうか ここの上流の無意根大橋のすぐ上にあった
函状の小滝の見事な景観がぐちゃぐちゃに壊されコンクリートだらけの無残な状態にされてしまった あんな谷底を何故あのようにしなければならないのか・・・
工事中無意根大橋を渡るたびによそ見運転しては悔しい思いをしていた
そんなことも重なって足が遠のいていた
ところが最近かげまるさんを始め結構釣果を出している人がいるようだ

ここは夏場は極端に水が少なくなる
ひどい時は枯れ川に近い
釣りはその時期以外に限られるが
先述の情報を聞いて昨秋ちょっと行ってみた

相変わらず水が白っぽい
そしてやはりアタリも無い

こういう良さそうなポイントでは全然無反応で
何の変哲もないところでニジマスが少し釣れた

一時期釣れるのは放流によるものではないだろうか
こういう環境で魚が正常に繁殖するのは難しいのではと思う

今回もイメージが変わることはなかった



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄別川 (釣野好雄)
2007-01-30 18:41:35
TKさん こんばんは。
この川は有名なので知っています。
無意根大橋のところの工事は、無意味工事でしょうね。
ところで薄別川は昨年行ってきましたが、渓相は
なかなか良いにもかかわらず、ここなら絶対出るぞ
というところでも反応がありませんでした。
水の色が白っぽいのも魚と関係があるのでしょうか?
僕が行ったときははイワナ一匹釣れましたが、
これも放流ものでしょうか?
返信する
長い間 (『かわせみ』)
2007-01-30 20:15:47
随分と長い間、工事をしていましたよね。
この川が釣りになればどんなに良いかと思いますね。
何時もここを通る時に、何か釣れそうだなと思うの
ですが・・・あまり釣れないようですね。
放流するにも安易に虹鱒、やまべ、と放流せずに
そこで世代交代出来得る魚種を放流してもらいたいですね。


返信する
ココは・・・ (かげまる)
2007-01-30 20:23:32
TKさん こんばんは。
ココは私が良く通った場所より結構上流ですね!
2005年の春頃に、近場で良いところはないかなぁと
本を読んでいたところ、薄別川が紹介されていました。
国道沿いなので釣りの支度をするのも結構照れましたが。
その時は結構虹鱒が入れ食いに近かったですよ。
30cmを越える虹鱒が泳いでいるのが見えましたから。
なので、その年は何度も通いました。
2006年は中山峠を越える所に良く通うようになって、
たまにしか行かなくなりましたが、その時は
釣れなかったですね。(腕の問題?)
私の想像ですが、時期的なタイミングによって
かなり釣果の差が出るような気がします。
それも放流だから?あの虹鱒君達は何処へ行ったのだろう?
返信する
Unknown (yamame)
2007-01-30 21:52:06
ヌォ!(`ロ´;)2レンチャンでエントリーですね。
前の名無川は2,3年前の雪が多い年の山女6月解禁以降で雪代がおさまらなくて尻別本流からこの川の堰堤に
山女、虹がたまって入れ食いになったそうですよ。
解禁直後の要注意フィールドです。

薄別川は昔、入渓しましたね~。
でもなんの生物反応はなかったです。
放流時期とのタイミングではいるんでしょうね。
渓相いいから魚がいると最高なんですがね。
ただ、ここにはスズメバチの巣がありましたから、
リーチのTKさんは要注意です。
返信する
釣野好雄さん (TK)
2007-01-31 00:05:36
そうですか
やはり釣れませんでしたか
昔からこの辺一帯にイワナはいたし
実際足元にイワナが走るのも見れました
なのでこのイワナは天然だと思います

以前無意根大橋付近で釣りをした時に橋よりやや下流に小さな川が入り込んでいるのを見ましたがその水が白く濁っていました もしかして白っぽい水なのはその川のせいかもしれません
返信する
かわせみさん (TK)
2007-01-31 00:09:01
それは釣り大会とかはともかく
繁殖できそうもないところに放流してどうする?
と思ってしまいますね
それでも放流されてるってことは・・・
と続けてしまうとかげまるさんのようにブログランキング入りしたら困るのでやめておきます
(^^;)
返信する
かげまるさん (TK)
2007-01-31 00:15:58
この川で入れ食いというのが信じられないですよ
それもニジマスだしまず放流でしょう
それにしても30オーバーのニジマスなら
ちょっと食指が動きますね

確かに230号線から入るのにも照れるし
帰りに道路を歩くのも交通量が多いだけに
かなり照れくさいですね
この川に入るときはちょっと隠れた密かな場所から入ります

実はかげまるさんのブログのトラバ制覇を狙っています(^^)
返信する
yamameさん (TK)
2007-01-31 00:23:55
そうですかやはり下流部に堰堤があるんですね
ちょっと残念ですね

やはし薄別川はyamameさんもダメでしたか
・・・
忘れてました
そういえば先日そんな話もしましたねぇ
まー再度家で刺されるのは嫌ですが
川でやられるのなら本望ですよ・・・
と言いたいとこですがやっぱしイヤだな
でも考えてみれば厳密にいうと2回刺されてるので
次はもう3回目だから多分平気でしょう
(^^)
返信する
渓相は素晴らしいですね。 (chuel_06)
2007-01-31 04:59:42
TK殿お早う御座います。
釣りに行く時の50パーセント以上は、中山峠を越えるので釣りはした事は無いですが、この川はいつも車から見ています。
無意根大橋からみる薄別川は本当に悲惨な状態ですね。
大都市を流れる川は必要なダムや河川工事もあるけれど、あの橋の下の河川工事は『なんでだよ!!』もしくは『がっかりだよ!!』そんな感じです。
すいません、朝から取り乱してしまいました( ノД`)

返信する
chuel_06さん (TK)
2007-01-31 06:00:39
もう十五年くらい前になりますが
無意根大橋から見える小滝が気になっていて
どうにも我慢できなくなって林道脇に車を置いて
谷へ下りて行ったのを思い出します
釣果は小さなイワナが少し釣れたくらいでしたが
全くの自然のままで綺麗でした

車の中からしか見てないんですが
あそこは普通の堰堤じゃなくもっと複雑そうですね
今度どんな事になってるのか見に行こうと思っています
返信する

コメントを投稿