渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

小糸魚川 2

2006-11-29 | 環境
11月上旬2度目の小糸魚川
前回パークゴルフ場の横から入り失敗しているので
今回は上流の熊出没注意の看板辺りから入る

もう紅葉もほとんど終わり木々に葉は少ないが
地上に落ちた葉がまた美しい風景を作り出してくれている
その風景の中に立てることだけでも満足だ
更に魚が釣れてくれれば最高だが
これがまたヤマメが適度に釣れてきてくれる(^^)
障害物が少なく竿も振りやすい
さらさらした流れの中のちょっとした深みや
沈んだ倒木の陰から勢い良くエサを追ってくる

日常のストレスとは無縁の世界に浸る・・・至福の時・・・

これで9月に30分足らずで竿を折り撤退という
この川の良くないイメージは払拭できた
良かった・・・

また来年来るからね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な (かげまる)
2006-11-29 20:18:33
TKさん こんばんは。
綺麗な絨毯ですねぇ。
こういうのを見ると、何だかか楽しい気分になります。
ごろごろ転がってみたい衝動が・・・。
夏は緑のトンネルになっていたりして、きっとそれはそれで綺麗なんでしょうね。
釣りに出かけて楽しいのは、こういうのも条件の一つです。
返信する
かげまるさん (TK)
2006-11-29 21:03:41
全くその通りで・・・
特に北海道は四季それぞれでまるっきり違う風景が楽しめるので案外冬も捨てたもんじゃないです ワカサギ釣りもできるし・・・
返信する
Unknown (yamame)
2006-11-29 22:18:20
TKさん、こんばんは。
相変わらず、カメラワークが抜群で感服します。
晩秋のセピアと枯れたグリーンのコントラストは感傷的になりますね。
でもまた来年の期待をもてる色合いです。

返信する
ふむふむ。。 (chuel_06)
2006-11-30 04:55:11
お早う御座います。

苫小牧方面は釣りにあまり行かないのでこの川もこんな渓相をしていたなんて知りませんでした。
なかなかステキですね~。
夏場は森のトンネル大好きで、尻別川でもビックファイト松本の辺りよりも広島橋からの入渓の方が好きです。
来年はここも行ってみたいな~。
返信する
いいなあ~ (釣野好雄)
2006-11-30 10:17:58
TKさん おはようございます。
いつも魚釣って裏山Cです。
やっぱりブドウ虫ですか?
今度、フライの針の先にイクラ付けてやってみようかと思っているのですが、イクラじゃ、いくらいくらでもだめですか?
返信する
小糸魚川・・・ (苫小牧 本間英裕)
2006-11-30 13:01:23
こんにはtkさん、苫小牧の川のUP嬉しいな
こうやって苫小牧の川をいくつか紹介して頂いたのを
見ていると、火山灰地を流れる川はおとなしそうに見えます、沈み石や岩が無いので単調な流れが多いですよね、小さなカーブのえぐれにお魚さんがしっかりと生きているんですね。普段はなかなか行かないのですが、苫小牧川があります王子製紙の水源地がある川です。市内の中心部では汚れ放題です、悲しいかな。
ミネラルウオーター工場が稼働している時間帯はゲートがあいているので、今年40年ぶりくらいに水源地の下流に行きました、春先だったので赤や黄色の色合いは無いのですが、そこは昔のままでさながらスモール
釧路川のようで、小さな蛇行を繰り返して流れています。川はニジマスであふれています。
小さな群れが、川の中を泳ぎ回っていました。
30cmくらいが多いようです。
今度この時期に行って写真を撮ってみようと思います。では・・・・・
返信する
yamameさん (TK)
2006-11-30 13:26:05
魚が釣れなくてもこんな風景の中を歩けるだけで心が落ち着きます ひとつの川でも下流から最上流まで様々な顔を持っています それに出会うため渓流を歩いています 他の釣りでは味わう事ができない感動です
返信する
chuel_06さん (TK)
2006-11-30 13:30:02
小さい川には小さい川なりの良さがありますよね
9月に釣ったパークゴルフ場のあたりとはまた違った風景で感動しました 盛夏はボサが結構あると思うのでフライなら春か秋がいいと思います
返信する
釣野好雄さん そうきましたか (TK)
2006-11-30 13:35:58
ブドウ虫の他にミミズを持ち歩いていますがほとんど使いません 使うのはどうしても釣り損ねたのを釣りたいと思った時くらいです それでも釣れないことが多いです・・・
μさんが毛鉤の先に武道蒸しをつけて釣ったらしいのでイクラは大アリじゃないでしょうか・・・
返信する
本間英裕さん (TK)
2006-11-30 13:44:15
苫小牧周辺の川は確かにおとなしそうな川に見えますが川に入ってみると意外に流れが速いのが特徴ですね
苫小牧川は市街地の橋から見たら護岸はあるもののたくさん水鳥が浮かんでたりして雰囲気は良さそうに見えますが水質が悪いんですか・・・
ぜひ見たいので今度水源地の下流に案内して下さい
返信する

コメントを投稿