渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

桂川

2007-01-23 | 環境
河口近くからこういう渓相で
素晴らしい川だと思う
ポイントからはヤマメや型のいいイワナが
飛び出してくる・・・

そんな楽園がずっと上流まで続けばいう事がないが
ここより数百メートルも上流に行けば
状況は一変する


両岸の護岸に加え
もう少し何とかしてくれればという
微妙な高さの堰堤
堰堤の落ち込みがそれほど深くないし
相当ジャンプ力のある魚がかろうじて上れるかどうか・・・
多くの魚は挫折するような気がする
河口からにしてもここまで1キロもない
かわいそうだし全くもったいない

人間が上るのも大変だが
ここはむりやり右岸をよじ登り
上流へ出る

するとまもなくまた

サクラマスにとってはやや致命的で
下流の数百メートルで生活するしかないかもしれない
何かちょっと堰堤に工夫するだけで鱒は上れるのに・・・

この上流はある程度自然河川だが入ったことがなく
詳しい状況はわからない
また近くに行った時にでもちょっと寄ってみたいと思う

この川の河口付近には
旧幕府軍の土方歳三、榎本武揚が上陸したという
記念柱が立っているが 
わかりづらい





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道南の川 (釣野好雄)
2007-01-23 16:06:59
TKさん こんにちは。
土方歳三が出てくるから、これは道南の川ですね。
TKさんの言われるように、あと少しだけ魚への
思いやりがあれば良いのですがね~。
そんな発想、やっぱり出てこないのでしょうね。
川側面の護岸も古そうで、昔からこんな工事が
続いていたのですね。
返信する
釣野好雄さん (TK)
2007-01-23 18:07:39
さすが歴史研究家だけあって
一発でわかりましたねー

ここの護岸は新しくはないので
だいぶ前からこの状態なんでしょうね

河口付近に鮭が死んでいましたので
鮭も上るようですがこの川に上ると
非常に短い旅で終わってしまうような気がします
下流の短い区間で何とか生きてるのかな?
それとも堰堤越えちゃうか・・・大増水すれば可能かも・・・
返信する
TKさん (かげまる)
2007-01-23 20:09:34
こんばんは。
サクラマスが遡上できると山女が増えますよね。
山女が増えると「かわせみさん」が特に喜びます!
サクラマスが増えて、河川で釣って良いって事になると
私は大変嬉しい!北海道がそんなロケーションに
なると良いなぁと常々思っています。

※ところで、海アメチャレンジ写真はUPしないのですか?
 渓流in北海道なだけに海はダメ?
返信する
かげまるさん (TK)
2007-01-23 20:57:41
だって魚の写真ないし(^^;)
ただチャレンジはしたいと思うので
近いうちに
画像掲示板かなんでもIN北海道にUPします
このブログは渓流のみということでー

どこの川もサクラマスが上れるようになってもらいたいですね
他の魚との関係が問題になる川もありますが・・・ 
そうなったらかわせみさんは飛躍的に釣行回数が増えるでしょうねー(^^)
返信する
途中半端な (『かわせみ』)
2007-01-23 22:58:05
こんばんは。
何やら私が喜ぶような話が出ているようですが、今旭川にいます。(^^♪
結構雪があり雪が少ないのは札幌だけのようです。
サクラマスが遡上、産卵しデカパンやまべがあっち、こっちで釣れればそんな嬉しい事はありません。
どっちにしてもこんな途中半端な砂防は作らないでほしいと思いますし、ちょっと切れ目を入れるだけで遡上可能となる様な気がします。こんな砂防は必要がないと思います。
返信する
かわせみさん (TK)
2007-01-23 23:27:04
昔ヤマメがたくさんいたのに今は全くいないという川が多いですからね 放流ではなく自然繁殖できる川作りをしなければ・・・

旭川ですかー
数年前まで毎週行ってたのに
今は年に数回・・・
もっと仕事であちこち行けるようにしないとダメですね 頑張ります
返信する
またまたお邪魔します。 (chuel_06)
2007-01-24 05:16:38
先程もコメントしたのですが、こちらのUP見落としていました。。
更新の速度違反ですよ!!
ここの川も、いつか偵察をしようと思っていた川だったのですがいつも超有名河川へ行ってしまいます。
2007年の釣行予定表の提出期限、来月までとの事でしたが優柔不断のため無理そう。。。
ただ必ず行く川は、尻別川、余市川、古平川、後志利別川、利別川、どれも基本的には支流に入り込みますがTK殿には少し大きいかもですね。。
予定表は難しい!!
返信する
間違えでなければ (BOB)
2007-01-24 12:31:43
こんにちは、自宅回線が途切れてたので、仕事場からおじゃまします。
<土方歳三、榎本武揚が上陸したという記念柱・・・

何か聞いた事があるような、間違いでなければ近くにトンネルが有るはずなのだが。
あの桂川で有ればこの上流に何度か入ってますね
上流はかなり奥の林道からも行けますよ、でも同じ者が行く手をじゃまします。
この写真の直ぐ上はもっと凄いのが有るはずだが。
間違いでなければ。
返信する
chuel_06さん (TK)
2007-01-25 06:59:15
今年はフライをやろうと思ったのですが
先日yamameさんの道具一式を見て多少腰がひけています・・・高そう・・・

テンカラにしようかな・・・
でもあのヒュンヒュンは面白いし
スペイとかっていうのもやってみたいと思っていますが道具が揃えば・・・ですね
予定はおおまかにわかりました(^^)
今年はどこかでご一緒しましょう 
返信する
BOBさん (TK)
2007-01-25 07:02:48
確かに国道のトンネルがあります
この上にもっとすごいのがあるんですか・・・
見たくないなー
でも見に行かないと

やはり上流にもたくさんあるんですね
残念です


返信する

コメントを投稿