渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

紋別川

2006-12-07 | 環境
あの紋別川ではなく
あの紋別川でもない
あの紋別川
中下流域はわりと平坦でこの写真の中流域は特に平坦
そしてここのすぐ上にある砂防ダムの上もしばらく平坦
あまりにも浅すぎてワクワク感はない釣り場だが
約10センチほどの水深のどこに投餌してもアタリがある
釣れてくるのはほとんどイワナ
十数センチの小型のものばかりだが魚は濃い
入渓しやすく歩きやすく
川の中に横になっても溺れる事ができないファミリー向けの川だが
この流域はとても変化に乏しい
釣趣を求めるならうんと下流か
砂防ダムよりずっと上流がいいと思う
夏の水枯れには注意の川です



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯やすい川 (yamame)
2006-12-07 22:17:50
この川には春先に入りました。
その時には橋の下のたまりでアカハラが群れてましたね。
夏枯れになる川のようですから他が増水気味の時が
いいかも。
返信する
どこだ!! (chuel_06)
2006-12-08 04:51:17
お早う御座います。

あの紋別川ではなく
あの紋別川でもない
あの紋別川。。。と書かれると本当にわかりませんw
恐らくはあの紋別川ですね!!
水量の多めの時期に一回行ってみたいです!
返信する
全くわからん (釣野好雄)
2006-12-08 10:27:32
TKさんおはようございます。
どの紋別川かは存じませんが、川原が開けていてフライ向きですね。浅いってのもそそられますね。
歳とってくると危険なところはなるべく避けたいもんでして・・・
返信する
こちらも (BOB)
2006-12-08 19:57:24
こんばんは!
こちらも紋別川、ホントに皆さんあちらこちら歩いてますね。
感心します、行動範囲の狭いBOBには真似できません。
これからも色んな所を紹介してくださいね。
返信する
yamameさん (TK)
2006-12-09 06:10:06
アカハラですか・・・一度余市の白井川で凄い大群を見ましたがあれは圧巻ですね(^^)
いつも控えめな模様なのにその時だけは別魚です
でも釣れて顔をみたら同じなんですけどね
(´ー`)
最近はウグイの大物狙いの釣りが密かに流行っているようです
返信する
chuel_06さん (TK)
2006-12-09 06:18:06
全くその通り
あの紋別川です
結構有名な川に挟まれているので目立ちませんね
(^^)
かえって長万部の方が国道の看板が目立つので知ってる人が多いかも・・・
返信する
釣野好雄さん (TK)
2006-12-09 06:28:31
ここはフライはいいですよー
この写真の場所は魚が小さいですが
全ての反応に応じているとなかなか前に進めないかもしれません(^^)
この辺の川はフライ向きのところばかりです
返信する
BOBさん (TK)
2006-12-09 06:40:38
行動半径が狭いということはそのエリアでのプロフェッショナルということなので一種の憧れを感じます
あっちこっち行ってると川は知っててもなかなかシーズンを通して深く知る事ができません その点釣野さんや本間さんも凄いと思います 
返信する
あの紋別ですね!! (chuel_06)
2006-12-09 06:44:36
お早う御座います。
と言う事は、この紋別はあの紋別ですね!!
豊似と歴舟の間のですか?
本当にわからなかったですヽ( ´ー`)ノ
返信する
chuel_06さん (TK)
2006-12-09 07:17:06
その通りです
豊似川も歴舟川も川が大きいですから
挟まれてると目立ちません
でもやはりこういう渓相ではなくクネクネ段々の川が好きなので来年はもっと上流・・・です
返信する

コメントを投稿