渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

小弁景川

2008-05-07 | 環境
この景色のすぐ下流に大きい砂防ダムがある
一応立派な魚道はあったがこの時は全く機能しておらず
ただの飾りとしか言いようがなかった

川の渓相はなかなかのものだった
いかにも魚がいそうなポイントがたくさんある

某猫さんとしばらく釣り上がったが
魚の姿は全く見られなかった
砂防ダムの看板の地図を見たら
この上流にも砂防ダムがあるらしい
いずれ行ってみようと思うが現状では
砂防ダム上流は終焉に近い気がしている


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川に魚がいない (『かわせみ』)
2008-05-07 19:48:19
こんばんは。
この川は、今度のオフ会が開かれ所の近くでしょうか?
多い少ないと言う事はあるでしょうが、
川に魚が居ないと言う事は自分自身の中では
考えられない事です。
建前ばかり言っていないで、今一度原点に戻って
自然と向き合うべきと考えますね。
返信する
珍しく (かげまる)
2008-05-07 20:08:37
TOKIさん こんばんは。
珍しく、私がご案内?した川でしたね。
最初の大きな砂防の下では、虹鱒君が溜まっているのですが
この時は居ませんでしたね。おまけにこの上も・・・。
返信する
かわせみさん (TOKI)
2008-05-07 20:56:41
こんばんは
とても小さい川は別としても
この位の規模があれば何らかの魚がいなきゃ
おかしいと思います
季節的なものもあるとは思いますが
魚は上れず、放流もされずとなれば
こうなってしまうんでしょうね
近日中にまた再度確かめてみようかと思います
返信する
かげまるさん (TOKI)
2008-05-07 20:59:47
こんばんは
いや
珍しくないですよ
かげまるさんにはアソコやあそこの川に連れて行ってもらったりしている上に素晴らしい釣り場情報を常に聞かせていただております
ありがとうございます
砂防下はきっとあの時見たあの方がみんな釣ってしまったのではないでしょうか・・・
返信する
もったいない ("シェルパのJ")
2008-05-07 21:48:34
もったいないそんな言葉が似合う川が一杯ありすぎて
残念です・・・・・(^H^;)
むやみやたらに砂防ダムをつくりやがってといわせて
貰います。
砂防ダムを手一杯作っておきながら4&5月は山女魚
禁漁かいな、それより桜鱒が上れるようにしろそしたら禁漁も我慢してやる・・・(^H^)
今度の選挙は自民党をぶ潰す!!!・・・・・!(^H^)!
2票だけしか無いけど・・・・v(^H^)v
返信する
ア~此処もですか (ゆいのじじ)
2008-05-07 22:37:27
居ない川 悲しいですね
だからと言って外来の虹放流はxになっているし
岩魚 オショロしか放流できない・・・?
如何すれば・・・!
(^H^)さんにお願いしてダイナマイトを用立てしてもらいますか・・・自民党は既に潰れているし
潰すのは川を遮るコンクリート建造物 二票の力で
御用になっても二票ですむし・・・?(W)
返信する
シェルパのJさん (TOKI)
2008-05-07 23:57:36
こんばんは
「むやみやたらに砂防ダムをつくりやがって」
いいですね(^^)
まさにむやみやたらという感じで砂防ダムが造られている現状ではデモを決行してそういうシュプレヒコールを行政に浴びせたい気持ちです
砂防ダムなどによって森から海まで環境がおかしくなっているしサクラマスの数もそのせいでかなり減っているはずですからねー
返信する
ゆいのじじさん (TOKI)
2008-05-08 00:04:51
こんばんは
(^H^)さんは砂防ダムを壊すような
ダイナマイトは持っていないと思いますが
その他の爆発物をたくさん持っているはずです
その力を借りながらいずれすべての壁がなくなるのを目指したいと思います
ゆいのじじさんもあと50年くらいはお付き合い
お願いしますm(__)m
返信する
久しぶりのカキコ&ご報告 (十勝坊主)
2008-05-08 01:26:50
お久しぶりですう。十勝坊主です、帰省後始めてのカキコです
勤務初日は疲れました、足がパンパンです
相変わらずアクティブですね、私は引っ越し荷物を片付けるのに追われてしばらく川とはお別れです。
かみさんに文句も言われますので・・・
ちなみに私も遅ればせながらブログを開設いたしました
HPは容量が不足気味なので今後ブログで紹介して行きたいと思いますのでご報告を

リンク張ってもいいですか?
返信する
十勝坊主さん (TOKI)
2008-05-09 06:38:18
おはようございます
引越しご苦労様でした
落ち着くまでいろいろ大変そうですね
(^^;)
十勝からのレポ今後も楽しみにしています
リンクよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿