渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

内大部川

2007-07-12 | 環境
この川も先述の春志内川と並んで
昭和の昔にはヤマメ釣り師で賑わった川だ

一昔ちょっと前にこの川の中流部の本流と支流を釣った事があるが
その時はほとんど釣果がなかった
ただ護岸等が行き届き、川底の石に泥だらけだった記憶が残っている

今回は思い切り下流部に入ってみた
渓相的にルアーでの釣りで
釣り下ることにした

まずは

なかなかいい幅広Qちゃんだ

そしてニジマスも

そのまま河口まで下って10尾前後の釣果
河口付近で大きなアタリがあったが残念ながらバレてしまった

今回はヤマメの姿は見ることはできなかったが
この川、下流部には遡上を妨げるようなものはない

近い将来この川で放流ではないヤマメの姿が見られることを
期待してみたい





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幅広Qちゃんw (chuel)
2007-07-12 04:39:15
TOKIさん、またまたお早うございます。
幅広Qちゃんなんて聞いた事ないですよww
この川、全然知らないのですが、昔は有名な川だったのでしょうか?

そういえば、葭野地沢どこかで聞いた事あるな~っと思っていたら、あの水系の川でした。
で、あの水系のD川でQちゃんを釣ったと行っていましたが、自分も先日釣りましたwww
はじめての体験でした、これもTOKIさんの釣果情報のおかげでしw
返信する
ないたいべ川? (釣野好雄)
2007-07-12 18:24:14
TOKIさん こんばんは。
藪へ藪へのTOKIさんもルアーマンの時は
こういう広い川にも行かれるのですね。
ところで内大部は何て読むのですか?(こればっかり)
うちおおべでは様になってないし、北海道の
地名は意表をつく読み方もあるし・・・ま、読み方
はさておいて幅広Qちゃん、エントリーします?
返信する
難しそう (かげまる)
2007-07-12 21:08:57
TOKIさん こんばんは。
ははぁ、あそこですね。全然判りませんが。(お約束)
何かこう、のぺ~っとした感じですねぇ。
一見変化がなさそうに見えて、実はポイントが点在
していたり?
狭い川より難しそうですね。
返信する
シラネ川 (ymamame)
2007-07-12 22:05:36
これは全然わからん川っす。
何処?
今回はルアーマンでQちゃんと虹GETで満足の釣り
でしたね。
下流部には妨げるものがないからたしかに山ちゃんが
復活しても不思議はないです。
放流でもいいから復活してほしいもんです。
返信する
chuelさん (TOKI)
2007-07-12 23:04:33
こんばんは
全道的にはどうかわかりませんが
地元の人はかなり入っていたようです

あそこの下流部はなかなかいいQちゃんが潜んでいました 本流にもダービークラスのが群れてましたが
相手にしてもらえませんでした(^^;)

返信する
釣野好雄さん (TOKI)
2007-07-12 23:10:16
こんばんは
ルアーのバヤイはやはしちょっとだけ広いところの方がいいですね(^^)・・・と言いながら某ルアーマンの方を藪に誘い込んだりしてますが・・・

これはナイダイブです
支流には美しい滝があるそうなのでそのうち見に行ってこようかと思っています
返信する
かげまるさん (TOKI)
2007-07-12 23:16:02
こんばんは
かげまるさんなら良くご存知のはずです
この川のポイントはよくわからないのでテキトーにルアー投げてたら釣れたって感じです
何も考えなくていいので案外簡単かもしれません
帰省の際にはぜひどうぞ(^^)
返信する
ymamameさん (TOKI)
2007-07-12 23:23:59
こんばんは
ここはかげまるさんのふるさと周辺です
やはり母なる川の復活とともに
この周辺のヤマメが消えた川にもサクラが戻ってきて欲しいですね
この川は可能性は十分ですね
返信する
ここ何処? (苫小牧(^H^)で~す)
2007-07-12 23:37:10
TOKIさん、此処は旭川の手前かな?
ルアーで釣ると面白い川かもしれないですね。
しかし、このところのルアーの腕がどんどん
UPですね。
(^H^)はルアー竿は未だトランクの中です。
何処かで練習はしようとは思うのだけど、
今しばらくやめときます。
返信する
何処でしょう? (ノブ)
2007-07-13 03:01:27
千歳川って、最上流部にしかダムってありませんよね?確か…。

魚が川⇔海を自由に行き来出来る環境が増えて欲しい!と思っている矢先に、忠別川にダムが完成。アレは、かなりショックでした。
返信する

コメントを投稿