ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

夏は読書

2008年07月22日 | 本・映画
先日親戚にもらった「犯人に告ぐ」が面白くて、遅読なので、上下巻物など
避けていたのに、上下巻引き込まれるように読めた。
 過去に面白かった上下巻物は「ホットゾーン」。田中フミヤが面白いと
言っていたので読んだんだった。エボラウィルス。

 最近酒ネタを書かないのですが、これは飲んだらパイをあげられなく
なった場合の赤子の泣き声が鬱陶しいので(汗)、泣かれるくらいなら
もう酒止めとくーとなった、産後四ヶ月目である。
 穴ぐらに住み、狩猟をしていた時代や、防空壕に隠れ、命を掛けて
暮らしていた戦時中、この赤子の泣き声はどうしていたのかなぁと
考える。進化の過程でなくならなかった、この泣き声。何か重要な
のではないか、というような文章を読んだ。
 赤子の泣き声に酒が負けた、という図式な最近です。

 さて、近頃読んでいる本。
「毒になる親」(画像)。家庭の環境って、こどもの性格や色々なことに
影響を与えるよね。自分を振り返ってもね。それで、読み始めたんだけれど、
凹むわー。おとなになって読んでも、こころに陰を落とす内容。
でも勉強になることは確か。

 じぶんの楽しみだの何だのは、ずっとやってきたので、どうしたら
楽しい方へいけるのかという知識はあるけれど、育児は初めてなので、
時間があるときにこういう本も読んでおこうと思いました。

 最近髪型がみうらじゅんみたいなんです。切りたいような、
どうにかしたいような。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酸素バー | トップ | The World of GOLDEN EGGSのD... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2008-07-22 21:58:48
あたしも数ヶ月、髪が黒のままなので、
夏場のちょっと汗ぺったり具合が
みうらというか安斎さんのような気がします。
返信する
空耳スト! (編集人)
2008-07-23 00:19:17
>かな嬢
勝手に観光協会のお二人だね(笑)。
わたし、天パなんだけれど、
ウェーブ具合までMJでさー(汗)。
かなちゃんの安斎さん、
見てみたいw
返信する

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事