『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【1281】自分に「本質的な問い」をしましょう (^^;ゞ

2008-01-26 05:25:44 | 思索
なぜ、私はこの「個人」であり、この「顔」であり、この「姿かたち」であるのか?

この「私」は、だれなのか? 何をするために、ここにいるのか?

何のために、この時空に存在するのか?

これらは、もっとも「本質的な問い」です。(^^;ゞ

「自分(人間)の本質」に気づくための「問い」です。(^^;ゞ

「白光の教え」を学ぶと、この問いに、各自が答えられるようになります。(^^;ゞ

その場合、「神」や「守護霊」という概念(言葉)が出てきます。

これを認めることができるか否かが、
「白光の教え」を納得できるかどうかの分岐点(笑)ですが、
この「答え」以外にはないと思うのです。

「神がいる(全体性はある)」は、「私は、誰なのか?」という哲学的な問いの、宗教的な答えです。

ここには、「神(守護霊)」の存在を認めるという分岐点があります。

「哲学的な問いを、超えている」とも言えますし、
「哲学的な問いから、逃げている」(笑)ということもできます。

私の言い方では、『宗教的な答え』を自分の意志で選んでいるということになるのですが、(^^;ゞ
日々のなかで、どれだけ「神」を信じ、「自分」を任せられるかが、
私の心の、『最大の安定要素』です。(^^;ゞ

■「神(全体性・時空・宇宙)」を信じるとは、
 『すべては、神がしていること』という認識を持ち、
「自分」と、「自分に起こるすべてのこと」を受け入れるということ。

人間と真実の生き方


★戸田さんの作品です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。