「物の世界に把われる人」は善に把われ易いのです。なぜかと言いますと、人間の考えた「善」は業想念の一部だからです。
問題は、神さま(存在)の立場にたった「私心のない善行為」なのか、人間の唯物的思考のよる「業想念の善行為」なのかということなのだそうです。
「善に把われた善行」は、業想念の反映した判断なので、唯物的な行為なのだそうです。
★「神さま(存在)の側」と「自分の側」との切り替え。
★本心と業想念との切り替え。
★こころと精神との切り替え。
これをするための具体的な方法が、「世界平和の祈り」や「印」なのです。
「無分別智」を顕現させる方法ということですね。
もちろん、座禅などの行法も具体的な方法なのですが、「世界平和の祈り」と「印」は、日常生活の中でも行じられるところが良いようです。
問題は、神さま(存在)の立場にたった「私心のない善行為」なのか、人間の唯物的思考のよる「業想念の善行為」なのかということなのだそうです。
「善に把われた善行」は、業想念の反映した判断なので、唯物的な行為なのだそうです。
★「神さま(存在)の側」と「自分の側」との切り替え。
★本心と業想念との切り替え。
★こころと精神との切り替え。
これをするための具体的な方法が、「世界平和の祈り」や「印」なのです。
「無分別智」を顕現させる方法ということですね。
もちろん、座禅などの行法も具体的な方法なのですが、「世界平和の祈り」と「印」は、日常生活の中でも行じられるところが良いようです。