徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

シルクスクリーンプリント応用講座4日目 / 物質的魅力を引き出す刷り3 完成!

2014年02月24日 | シルクスクリーンプリント講座


前回に引き続き、刷り作業に専念します。



3段階の淡いグレートーンを刷り重ね・・・



刷り上り具合を確認し・・・



画面にアイロンで熱を加えると・・・



発泡バインダーを混入しているため
インクが膨らみ、質感も変化します。



その後
完成したプリントにサインを入れて
作品を交換しあいました。



以下、完成作品の紹介です。



今回の講座を担当した清田もえ子先生の鍵束。



こちらはレースの手袋。
作業途中は軍手?と不安視されましたが
レースの質感が素敵な仕上がりとなりました。



遺跡で発見された十字架のような画像となりました。



ハンドクリームのチューブをモチーフに制作。



版ズレした画像もなかなか魅力的でした。



以上
シルクスクリーンプリント応用講座4回の報告を終ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ