徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

サイアノタイププリント講座 / 4日目 布へのサイアノ&最後の実験

2016年05月29日 | 古典印画技法講座


サイアノタイププリント講座、実習最終日です。

この日は、まず
布を支持体として取り組みました。

布にサイアノタイププリントをおこなうと
“光の染色”として
私の恩師・山口通恵氏の作品のように
染色技法にカテゴライズされる場合もあります。
実は私は大学時代に染色技法の1種として学んでいます。



綿布にサイアノ薬品を塗布して乾燥中の様子。
支持体を紙から布に変更しても処方は同じです。



この実習ではプリンターでの露光をおこないました。

プリンターのライトはブラックライト、青い光で照射。



水現像直後の様子です。
濃度が薄いように見えますが
数時間後には
現状よりも濃く鮮やかな色調に変化します。



後半は
各々の実験に取り組みました。



前回は水現像中に紙が溶けてしまう事がありましたが
今回も引き続き
和紙を中心に様々な紙の実験に取り組む方がおられました。

その他



支持体は白であり、無地であるという概念を超えた実験をされる方も・・・

4日間の実習を通して多くの体験をしていただきましたが
サイアノタイプの魅力を紹介したにすぎません。
講座を終えた後の制作が重要です。
この講座では年度末に
作品として仕上がった制作物を持ち寄るカリキュラムです。
皆さんの今後の展開に期待して講座を終えました。


記:徳永好恵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ