timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

今日から専門学校生!

2006年03月27日 19時58分33秒 | 習いゴト
今日から、月火は10→5時までみっちりルコルドンブルー。
フランス菓子基礎講座が始まりました。

ありがたい事に、明石に引っ越してきてからというものは、毎日
家事が終了したらあいた時間はお裁縫やお菓子作りとかの好きなことをするっていう
ぐうたらな生活をさせて貰ってたから、1日出歩くって事がないし、
連続で体力勝負の学校に行って皆さんについていけるか心配してました。

ま、1日目はなんとか終了。
今日習ったのは、
☆フルーツのサラダ
☆キャラメルのフラン
☆クレーム・ブリュレ

先生が作ったもの達の方が断然綺麗な出来具合なんだけど、
撮った写真の転用不可みたいなので、
私が作ったもので我慢しといて下さい。

あ、あと、ブリュレは先生の実演のみで実習はなかったので2種類ダケです。
1回目
明日もガンバル~!

フランは2人分って話だったのに、10個出来上がってお持ち帰り。
明日はりんごのタルトを持ち帰ってくるらしい・・・。
まだまだ修行し始めたばっかだし、友達に貰ってもらうのも悪いもんなぁ。
2人っきりで毎週こんなにあって、全部食べきれるのかっ??

れしぴ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (江利子)
2006-03-27 20:50:10
こんばんは★

ついにコルコンブルー本格デビューですね!!

いいなぁ~♪

お菓子、持って帰れるんですね★

余るなら私が食べまーす(^0^)/
返信する
素敵~ (ともとも)
2006-03-27 22:09:42
素敵な時間がもてるなんて羨ましい限りです。今後も美味しそうなお写真がますます楽しみです
返信する
いいな~。 (ひーこ)
2006-03-27 22:16:12
コルドンブルーに通えるなんてうらやましいです。

私も行きたいな~と思いつつ、結構みっちりの授業のようだし、ここから通うのは無理かも・・・と躊躇しています。

こうしてここに来ると作ったものを見ることが出来るので楽しみがまたひとつ増えました。

がんばってね!!!
返信する
すご~い! (えりを)
2006-03-28 00:05:50
お料理教室やお菓子作りの学校って憧れるけど、

料金もけっこう高いし私には行けないかな;

これから新しいお菓子がいろいろUPされるの

を楽しみにまってま~す♪



そして、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!

なんかとっても素敵な一日を過ごしたんですね~♪

歳をとるのは嫌だけど、こんな素敵な誕生日だったら

何度でも来ていいかもってくらい嬉しいだろうな♪

返信する
うらやましい☆ (borabora)
2006-03-28 08:24:50
良いなぁ、良いなぁ、コルドン☆

先越されたぁ!!すごい羨ましい。

今後のUP楽しみにしてます。



私は代官山の特別講座に申し込みました。

GWなので遠くてもいける!!って飛びついたw

今から楽しみデス。
返信する
持ち帰りがあるって (nata)
2006-03-28 12:20:56
いいよねぇ

パン教室も持ち帰りがあって こちらもでしょー

旦那サマも嬉しいだろうねぇ♪

確かにこんなに喰えるんかい!って話もあるけどw

どれも美味しそうだものぉ(´∀・`)余裕で完食!

あーん 近かったら是非とも消費専門でお手伝いに行きたいw
返信する
(* ^ー゜)ノコンニチハ (さくら)
2006-03-28 13:00:47
いいな~☆

パン教室の次はお菓子教室☆

しかもお持ち帰りあり☆

美味しそう!

次のリンゴタルトが食べたい

返信する
がんばってください (いちご)
2006-03-28 19:12:45
timberbearさん、昨日はお疲れでしたでしょうにすっごくいいアドバイスありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいますね。

自己紹介が遅れましたが、私も32歳、同級生です。既婚、子供なし、お城のある市在住です。

新しいことを始めると慣れるまでちょっと大変ですよね。ブログを拝見してるとtimberbearさんはすごくがんばりやさんように思えるので、くれぐれもご無理なさらぬように。がんばってくださいね。毎回おいしそうなお菓子の写真が見られるのが楽しみです。
返信する
江利子さん (timberbear)
2006-03-29 13:01:29
デビューしましたヨ!



この学校は、自分専用の冷蔵庫と大理石のテーブルや棚があって、実習ははじめから最後まで全て自分でチャレンジするので、作ったものは持ち帰らないと、大変な羽目になっちゃうの。



大量に余ってるから、ホント食べに来て欲しいよぉ。明石まで来て~!
返信する
ともともさん (timberbear)
2006-03-29 13:04:21
確かに、贅沢な時間ですよね。子供が居ない今のうちに、出来る限り自分に投資しようと思って頑張ってます。



ココに写真UPしても、不味い味はバレないから、見た目にはこだわるようにしてみますっ。(でも、実習後に先生の試食評価があって、おいしくないとキツ~イ指摘もあるので、味も頑張らないとっ!)
返信する