timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

京都のお花見、ついでにフレンチ惣菜

2007年04月10日 09時40分35秒 | お気に入りショップ
青春18切符を使って京都で愛知県の友達と待ち合わせ。
ついでにお花見をしよう!って事で美しい古都、京都を大満喫してきました。

鴨川沿いをお散歩。
        京都1

いい天気に恵まれて、ちょうど見ごろだった桜も美しかった。
京都2


途中は、また明日にでも書くとして、私の中では今回のメイン1は友達に逢うこと。
メイン2は、フレンチお惣菜を売っているお店に行く事。
友達は5時に帰ってしまったので、それからヒトリでふらふら。

一人っ子の私は知らないところをヒトリボッチでも全然平気。
これってすごく悪い癖だとママからよく指摘されるけど、今回はそれが良かったみたい。


住所や地図を見ても全く分からないけど、適当にバスに乗って四条河原までGO!
そこからてくてく先斗町を抜けたり桜を見たりしつつお散歩して、平安神宮付近にある、
オ・タン・ペルデュに到着!
    京都6

夕方だったのでお惣菜は残ってる数が少なくて迷うこともあまり出来ず・・・
リエット、フォアグラのムース、木の箱入りコメルシー風マドレーヌ、ラタトゥイユ生ハム入り温泉卵のジュレ、
それからフルーツのケーキを買って大満足で帰ってきました。

フレンチ惣菜1
                    フレンチ惣菜2
フレンチ惣菜3

フォアグラのムースは絶品!フォアグラ大好きだから色々な所で食べてるけど、今までで1番!
ラタトゥイユはさっぱりしているけど、野菜の濃厚な旨みがぎゅ~っと凝縮されていた。
マドレーヌも固めなんだけど風味が良くてしっかりおいしい。

私の中のフレンチでは、もしかしたらビゴさんを抜くかも!!!
今度はかっちゃんと一緒に行きたいなぁ。


京都って明石からは1時間チョットで行けてしまう素敵な街。
今まではお買い物に行っても大阪で降りてしまっていた電車。
これからは、京都も色々と行きたいと思いつつ
買ってきたオイシイお菓子をつまんでいる私です。

れしぴ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょめ)
2007-04-10 13:52:37
別の方のブログをみてからこちらにきたら、
偶然にも同じお店でお食事されてて面白かった^^
今年は平安神宮のほうには行けなかったので、
こちらでお花見させていただきました^^
返信する
Unknown (らら)
2007-04-10 21:06:55
ご無沙汰です。

このお店美味しいよね~。
私はココのキッシュが大好き!
京都は意外と本格的なヨーロッパの風が吹いてる
お店が沢山あるね。

今度一緒に行きませんか?
返信する
ラッピングも愛らしい! (tarte alsacienne)
2007-04-11 01:17:48
 フレンチお惣菜のお店での収穫写真、素朴で凄くいい!と一目ぼれです。
 特に、小鳥が上にのった飾りつけのものがフルーツケーキでしょうか?凄く可愛らしい!なんだかtimberさんに似合ってます(^^)
 桜も、お友達と見れて楽しそうで良かったですね☆
 (遠方より友来り……)
 読んでいて、とっても和みます。
 ありがとうです!
 
返信する
ちょめサン (timberbear)
2007-04-11 11:36:53
その方とすれ違ってたかもしれないんだよね。すごい偶然!

平安神宮はとてもとても綺麗だった~。何度か行った場所だけど、やっぱり感動。京都はいいねぇ。
返信する
ららチャン (timberbear)
2007-04-11 11:40:05
久しぶり!そういえば最近MIXIも行ってないなぁ・・・。

キッシュもおいしかった~。ココの系列店の本格フレンチも食べてみたくなっちゃった。京都にこんなお店があるなんて驚き。もっともっと素敵なお店がたくさんあるんだろうなと思うと、今日もまた京都に行きたい気分だよ。

是非ぜひご一緒したい!!!またお願いね~。
返信する
tarte alsacienneちゃん (timberbear)
2007-04-11 11:42:04
全てが好みで、実はお店でもいっぱい写真撮ってきちゃって、眺めては楽しんでます。神戸にもこんなお店があったらいいのに。

お互い良く知っている古い友達っていいもんだね。私のココロもとっても和みました。
返信する
京都 (borabora)
2007-04-11 12:25:31
京都だったんだぁ!N谷さんに「今日妻はティンバーさんに会いに
行ってる」って聞いたのでテッキリ神戸かと思ってました。
そうそうS井さんに「今度は是非一緒に」って声かけて
貰いました♪
返信する
boraboraチャン (timberbear)
2007-04-12 14:38:20
かな~り電車好きだから、私もどうしても青春18切符を使ってどこか遠くへ行きたかったの。京都じゃぁ近場だったんだけど、京都ー名古屋間ってこれだ!っていう観光名所がお互い思いつかなくって。楽しかったよぉ。次は夏の18切符の時期に神戸に集まろうって話になったので、参加してねっ!
返信する
電車好き (borabora)
2007-04-12 21:51:00
私も電車好きw
ブルートレインに乗りたいって思う。
時間と費用まで調べて、企画宙に浮いたまま…。
返信する
boraboraチャン (timberbear)
2007-04-13 12:21:13
ブルートレイン乗ってみたい!!!時間とお金の余裕がある時に!と思ってはいるけど、最近は新幹線で何処へでも行けちゃうから、早くしないとブルートレインってなくなっちゃいそうじゃない?
返信する